カテゴリ:リンゴのキルト( 7 )

リンゴのキルトトップ完成〜

f0090046_1224196.jpg


リンゴ(いつの間にか名前がこれになりました。
最初は格子窓だったのに)のキルトトップが出来ました。

まだバインディングを付けてないので何とも言えませんが、
やっぱり2にすれば良かった・・・と思った。
縫い直し面倒だからこのまま仕上げるけども。

ぼかしをかけたのは、駐車場のコンクリートの上で撮影したから。
ちょっと背景が「・・・」なので。

キルティングラインが決まるまで、放置、放置。

さて次だ〜。

と思って、縫い上げたキルトトップを箱にしまおうとしたら・・・。


f0090046_18595238.jpg


キルティング待ちのトップがこんなに・・・。
縫ったのも忘れていたのも有りました(^^;。
とりあえずココから1枚キルティングして仕上げたら、
次を縫って良い事にしようかと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-03 12:26 | リンゴのキルト | Comments(0)

リンゴ♪、リンゴ♪

思っていたよりも、アプリケは簡単でした。
縫い上げたアイリッシュチェーンのキルトを
ぐるぐると回すはめになりましたが・・・。
これ以上大きかったら、回すのは大変だったかもしれない。
やはり最初にちゃんと計画しなければね。
ブロックのうちにアプリケするなら簡単なんだから・・・。

f0090046_164968.jpg


f0090046_1642336.jpg


軸の部分はフリーモーションで。
何個かには葉っぱも付けてみました(*^_^*)。

ハートキルトアートでデザインしても、同じ布を用意出来る訳じゃないので、
色合いが変わってくるのは判っているんだけど・・・
ちょーーーっとリンゴが暗かったかしら・・・
ハウスに使った布を使ったんだけど・・・うーむ。修行は大切ですな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-04-30 16:05 | リンゴのキルト | Comments(1)

どれにしようかな

やっと先日の訳の分かりにくい計算も、見当がつき、
週末縫う為に色々企画しているのですがはてさて。

f0090046_19391373.jpg

どれにしようかな。


f0090046_19393947.jpg

バインディングが赤、中のラインが緑


f0090046_19401185.jpg

ラインは1と同じで、アイリッシュチェーンの中にリンゴのアプリケ
  #どうやらローラの最後の家、リンゴがなる丘がイメージ?


f0090046_1941664.jpg

バインディングが緑で中のラインが赤。

イメージ的には2なんだけど、
縫い終わっているダブルアイリッシュチェーンの中に
リンゴのアプリケを「やるのか?自分???」って感じで・・・。

でもきっとやるんだろうな・・・。多分。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-04-27 19:42 | リンゴのキルト | Comments(3)

計算したはず。

f0090046_895692.jpg

この前から作っている、キルトに使うの生成りの布を探してました。
やっと似たような布を見つけたので、さて再開しようかとミシン周りを整理・・・。
作りかけのキルトの指示書を見つけたのですが…。
計算式の数字がよく解らなくなってますf^_^;。
時間を空けるのは良くないですね。
φ(.. )「あれー?この数字なんだっけ?」
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-04-26 08:09 | リンゴのキルト | Comments(0)

アプリケその後

葉っぱの部分の配色を変えながら、ミシン掛けしています。
f0090046_21344057.jpg




縫い目、見えますでしょうか?
幹の部分は針の振り幅を2.5で、葉は少し広めに3.5で縫っています。
f0090046_2135015.jpg




裏側は葉の部分だけ土台布を切り抜いています。
f0090046_21351477.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-03-30 21:37 | リンゴのキルト | Comments(0)

アプリケに挑戦

f0090046_04194.jpg

先日、ミシンキルトの本を見直していて、
それまでは興味が無かったアプリケが面白そうだったので
初めて挑戦してみる事にしました。

「緑の布は無いから買って来なきゃ!」って思っていて、
両面接着芯と一緒に買って来たのですが、
茶は有るだろうと思っていたのに、探してみたら見つからない!
買い物に行く時はちゃんと下調べをしてからにしようと思いました。

早速幹の部分の位置決めをしました。
両面の接着芯って便利ですねぇ。
早速縫いたいけど、こんな時間になってしまったので、
タイムアップ!
明日にします。

   *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

翌日
早速縫ってみる事に。

f0090046_1933525.jpg


ほーーー思っていたより断然簡単。
これって切りっぱなし+接着芯なんですが、ほどけて来ないんでしょうか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-03-28 00:04 | リンゴのキルト | Comments(2)

変形?ダブルアイリッシュチェーン

ブライスに何か縫わねばと思って、布の箱を開けたのですが
思った布が見つからず&不要だなと思った布がありまして、
それが色合い的に、丁度ビンゴ(キルト縫いたいなと思ったの)だったので
縫ってみました。

       *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

布は白地に黄土色の狭い格子柄と、黄土色に黒い格子で花の模様が入った物、
そして生成りの布をベースに使いました。

       *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

1日目
f0090046_23561942.jpg

デザインはダブルアイリッシュチェーンにして、
前に作った時印刷しておいた物から布の大きさに合わせて
サイズを割り出してみると。。。あれ?思った寸法には足りない(T_T)。

どうしようかと暫く悩んで・・・
気分転換にお風呂に入ろうかなと思った瞬間に閃きました(^^)v。

とりあえず長い紐状にカット、カット♪

       *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


2日目
f0090046_23581443.jpg


何時もだったら必要なパーツにしてから縫うのですが、
今回は長い紐状のまま、縫い合わせてからカットする方法に。
でもこれって飽きてくると「ずれる」「曲がる」で私には合わない方法なんです(T_T)。

       *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


3日目
f0090046_23592164.jpg

ほぼ必要なパーツが縫い上がりました。
これからそれぞれを繋ぎますが、とりあえず疲れたので寝る事に。

       *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


4日目
そして今夜!全てが縫い合わさりました。
f0090046_0323.jpg

ボーダーを決めてないので完成まではまだまだ時間がかかりそうですが・・・。

       *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

5日目
こんな感じはどうかなーって考え中。

f0090046_2140243.jpg


中央の柄はハートキルトアートで作って、縫い合わせに使ったので、
「縫い済みチェック」が入っていますが(^^;
ここはリンゴ模様をミシンで入れようかなと思っています・・・
周りは初めてアプリケをミシンでやってみようかなと・・・
が!!!まだまだ思案中。

棚卸しでくたくたなので、眠いっす・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-03-24 00:07 | リンゴのキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧