<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆のブロックその後

f0090046_20315637.jpg

悪戦苦闘の末、とりあえず一つ完成させてみました。
小さい布を縫い合わせるのも大変なら、
4つのパーツを縫い合わせるのも大変だった。
ちゃんと待ち針を留めているのに、ずれるんです。
数ミリずつでもずれれば最終的にかなりずれてしまうので、

f0090046_20293599.jpg

待ち針を、何時もならこう留めるのですが

f0090046_20294661.jpg

今回はこう言う風に留めて、
ミシンの針を落とす時に外す様にしました。
これに変えたら、ずれが少なくなりました・・・。

こんなに苦戦しているのに、頑張るのは、
ペーパーファンデーションピーシングで作りたい物が出来たから(*^_^*)。
詳細は後日にて。
注文した本がまだ届かないんだもーん。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

その後。

☆は随分と慣れて来ました。
縫い代を割って縫ってしまったのが最初の敗因だったようで、
ソコを気をつけたり、どうしても縫い代を割りたい時は
先にペーパーを切っておくとか、
細かくやる様にしたら楽々と縫う事が出来ました。
ずれも余り無くなったし。
現在は35個中色違いになる18個を縫っている所ですが
最初の17個よりも早くなりました。
なんと言っても、布の配置に慣れたのが嬉しい〜。
一つ一つ出来るようになって、いつか・・・いつか・・・
(*^m^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-27 20:35 | 星風味のキルト | Comments(0)

ペーパーファンデーションピーシング

☆の部分はこんな感じ♪

f0090046_2119853.jpg


これを型紙にすると・・・。

こんな感じ。
f0090046_21192041.jpg


所が並べているうちは良いんだけど・・・
バラバラにすると上下が判らなくなるので、
初めてで不安ですが
ペーパーファンデーションピーシングをしてみる事にしました。

ミシンキルトの本を見ながら試行錯誤して・・・。
f0090046_21185463.jpg

こんな風になりました。

エーッと、これを・・・35枚?写すの???
げろーん・・・。


と、言いつつも何とか写し終え、カットしました♪
次は布の色合わせ♪
f0090046_21184159.jpg

赤く塗っている所は、青い布が当たる部分です。
はー早く縫いたい!


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
経過報告・・・。

むずかしい!!!
斜めにはぎ合わせて、広げると
ちゃんと型紙分布が無かったりします。隙間が出来てるの。

試行錯誤してとりあえず☆一つ分、縫ってみたら
「あら?面白いんじゃないの?綺麗に縫い合わさるし♪」
って思ったんだけど、裏に当てた紙って何時取るの?

一応本では全部縫ってから取るような感じなんですけど、
縫い代を折った部分は先に外しておかないと、
次の型紙と合わせた時に外せなくなるの(T_T)。
こつを掴むにはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-26 21:27 | 星風味のキルト | Comments(0)

夫の愛車に。

夫にくっついて、ツーリングに行く事が多いのですが、
その時の荷物隠しに「キルトを作って」と言われていました。
所属しているクラブのマークにしようか・・・
でも難しいし。

と散々悩み&熱しやすく冷めやすいB型の性格が災いして、
頼まれてから随分と経つのにデザインすら決まっていませんでした。

f0090046_20432824.jpg


これは、本館でやっている人形の部屋用のキルトです。
印刷出来る布にプリントして、キルト芯と裏布を合わせて
ミニキルトとして作った時のデザインですが、
「あ、これでいいじゃん♪」と思い、これから布探ししようと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-25 20:45 | 星風味のキルト | Comments(0)

キャシーズキルトミュージアム

f0090046_12294854.jpg

所用で鈴鹿→掛川→箱根移動中です。
以前箱根に行った際に見掛けて
「寄りたいなo(^-^)o」
と思っていた、
【スタジオK キャシーズキルトミュージアム】
に寄りました。
部屋中に広げられたキルトは圧巻(☆_☆)。
一番素敵だったのは白地に青いハワイアンキルトでした。
勿論他のも凄いんです。
入館料は一人800円。
3ヵ月に1回展示物が変えられるみたいです。
近くに行った時はまた寄りたいなo(^-^)o。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-22 12:29 | パッチワークキルト | Comments(0)

斉藤謠子のパッチワーク日和

ちょっと前ですが、
家電屋さんのDVDコーナーをだらだらと見ていたら見つけました。
「パッチワークでもこういうのが発売されているんだ!」と思って
ウキウキして買いました(^^)v。
なんと言っても手元が見えるのが良いし、
ヘクサゴンを普通のピースワークで縫っているのも
びっくりでした。
きちんと印付けが出来る様になったら、
私も縫う事が出来る様になるのでしょうか・・・。

他の先生の物も見てみたいなー♪
f0090046_20451317.jpg


※商品名ですので、敬称は略させていただきました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-17 20:45 | 本、ソフトなど | Comments(0)

次はこれって決めたんだけど

先日、QUILT JAPAN(だったかな)をみていたら
とても綺麗なキルトに惹かれました。
アーミッシュの方が作られたキルトです。

写真は壁にかかった状態で、しかも斜めから撮影してあったので、
どんなキルトか判りにくかったのですが、とても惹かれたのです。

なので次はこれ!って思いましたが・・・。

思うような色合いの布って無いんですよね。
なのでしばし休憩。
(つまり飽きたのか?B型だからなー熱しやすく冷めやすいのよん)

本館に書きましたが、イラストロジックに ハマってしまったので
そちらにちょっと熱中したいと思います〜。

f0090046_10134216.jpg

これは本に載っていた写真を元に、
平らにしたらこんな感じ?と思ったものを作ってみたものです。
いつか作ってみたい・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-07 10:05 | パッチワークキルト | Comments(0)

キルトは飽きた頃出来上がる

やっと仕上がりました。

f0090046_9405326.jpg


ミシンでキルティングしていると、
だいたい後半は飽きてくるんですけど、これもでした。
中一日何もしなかった日が有ります(^^;。

とにかく終わった〜。

次行ってみよう〜♪。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-06 04:23 | ボータイのキルト | Comments(0)

と言う訳で、キルティング。

5枚の同じサイズの四角い布で縫う、
ボータイのキルトを縫っています。
リボンの中央部分はたたまれた形になります。

このキルトトップを縫ったのは確か去年で、
「夏に玄関先に置いたら涼しそうかしら〜」って思って
縫ったはずなのに、キルティングラインが決まらず、
ずっと放置。。。
そのうち寒くなって来てそのままになっていました。
これから暑くなって行くし、仕上げるなら今かなと思って
まずこれから、キルティングする事に。

f0090046_2316767.jpg

裏布がサイズが合わないので、余っていた布を縫い繋ぎました。
キルティングはミシンだし、剥ぎ目が合ってもいいじゃんって
思って。
でも必要なサイズに仕上げるのが、まあ大変だったこと。
あちらを合わせればこちらが合わずで・・・。
でもまあ何とか欲しいサイズになったので、
トップとキルト芯と裏布を合わせて
安全ピンで留めました。
前はまじめに「しつけ」を かけましたが、最近はもっぱら
安全ピン。
ズレてもヨレても、自宅で使うんだし、気にしなーい。

f0090046_23162212.jpg


直前までキルティングラインに悩んだけど、
変形にするとキルティングが大変そうなので、
格子状に落としキルトする事にしました。

で、何時間?格闘。
・・・今日はココまでにしてやるか(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-03 23:21 | ボータイのキルト | Comments(0)

リンゴのキルトトップ完成〜

f0090046_1224196.jpg


リンゴ(いつの間にか名前がこれになりました。
最初は格子窓だったのに)のキルトトップが出来ました。

まだバインディングを付けてないので何とも言えませんが、
やっぱり2にすれば良かった・・・と思った。
縫い直し面倒だからこのまま仕上げるけども。

ぼかしをかけたのは、駐車場のコンクリートの上で撮影したから。
ちょっと背景が「・・・」なので。

キルティングラインが決まるまで、放置、放置。

さて次だ〜。

と思って、縫い上げたキルトトップを箱にしまおうとしたら・・・。


f0090046_18595238.jpg


キルティング待ちのトップがこんなに・・・。
縫ったのも忘れていたのも有りました(^^;。
とりあえずココから1枚キルティングして仕上げたら、
次を縫って良い事にしようかと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-05-03 12:26 | リンゴのキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧