<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

だいたいこんな感じ

並べてみました。
だいたいこんな感じになるはずです・・・。

f0090046_2035878.jpg


思っていたより、ラティスの風車(風味)が出なかったかな。
繋いでみると違うでしょうか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-31 20:34 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

しくしく・・・(T_T)

しくしく・・・
   しくしく・・・。

f0090046_2231760.jpg


縫い代が足りない・・・

一応縫い合わせ線を引き直そうと思って、
前に違うキルトの時に使った台紙にちょっと足して
30cm四方の台紙を作って、置いてみたら・・・
どう引っ張っても足りません(T_T)。
外周作り直し決定〜(T_T)(T_T)

********

縫い終わりました。
敗因は、外回りを繋ぐ段階で、3mm小さくなっていた所に、
外回りの布の縫い代が5mmしかなかったので、
結果的に縫い代が足りなくなったみたいです・・・。
今後は外回りの布の縫い代は沢山取ろうかな・・・って
違いますよね(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-30 22:32 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

パッチワークパターン集1000

セブンイレブンに届いた本です。

「製図方法が書いてある」と言う事だったので、
レイディアント・スターもあるかしら♪と思って買ったんですが、
中央の星の部分しか製図方法が載っていなかった・・・(T_T)。

でもパターンが沢山有って圧巻でした。

ただ、私はパターンの名前を覚えていないので、
出来れば
「4分割」「5分割」とかで分けられている方が良かったかなぁ。
だってパターンっていろいろな名前があるし。


f0090046_20382014.jpg



ちなみに、この本。
アマゾンさんで見て、欲しかったんだけど、入荷まで4〜6週間かかるというので
注文するのを止めていました。
ふと思って、7&Yで検索したらあるんだもん♪

検索って大事だな〜って思いましたね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-29 20:36 | 本、ソフトなど | Comments(0)

パーツが揃いました。

f0090046_6455874.jpg


やっとパーツが揃いました。
キルティングはミシンでやろうと思っているので
(って言うか、手では出来ない(T_T))
全部繋いでからではなく、
部分的に繋いでキルティングをしようかなと思っています。
問題は何処で分けるかですよね。
うーむ。

注文した本が、今日セブンイレブンに届きます。
受け取りは10時以降。
・・・長いなぁ〜〜〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-29 06:47 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

糸巻き&ボビンの整理方法

私は本館の方でお人形の服を作っていた関係で
(最近サボっていますが(^^;)
色々な色の糸巻きがあります。

最初は糸巻きとボビンを分けて保管していたのですが、
色合いの似ている糸だと(特に生成りとか(T_T))
どれがどれやら判らなくなります。

市販品で糸巻きとボビンをぱちんと留めて保管するクリップがあるそうですが
近所の手芸店で聞いたら「何それ?」と言われて(T_T)・・・。

中々手に入らないし、糸巻きの数も多いので、
クリップが幾つ必要か&お金とか考えたらうんざりしました。

でも糸巻き&ボビンの整理をしたい・・・。

悩んでいたら、ヒントをくれたのは夫でした。


これはダイソーで買った、観葉植物の蔓などを留めるワイヤーです。
f0090046_234378.jpg

f0090046_2345943.jpg


これを糸巻き&ボビンの整理に使っています(*^_^*)。
f0090046_2351218.jpg


f0090046_2352513.jpg


これなら100円でかなりの長さがあるし、簡単だし(*^_^*)
便利だなーと思っています。

周りをカットしているのは糸巻きを入れているかごに入れる関係で
切り取ってしまったから。
だから正式な製品名が判らない(T_T)。
とほほだな。


<後日談>
100円ショップseria(だったか?)では
「ビニールタイ」という名前で売られていました。
・・・名前が判ってすっきりした!
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-26 23:10 | etc... | Comments(0)

自己流型紙の取り方。

・・・暇だった・・・というか、
星を縫うのに疲れたので、この下の記事の「ブロークン・スター」用の
型紙を取りました。
と言っても製図は出来ないので(^^;
「星のマンスリーキルト」のブロークン・スターの型紙を縮小コピーしました。

んで、私流の型紙の写し方です。
f0090046_20533233.jpg

不要なボール紙・・・例えばプリンター用紙の上下に入っている奴とか
ストッキングの台紙とか、おもちゃの空き箱とか何でも良いんですけど、
ちょっと厚めの紙の上に、カーボン紙を置いて、型紙を置き、
尖ったペンなどで線をなぞります。
写っていませんが、物差しを使います(当然)。
私の場合は、ウン十年前に買ってもらったペーパーナイフを使っています。

書き漏れがあるとずれたりするので、
一応写したら、片側を押えたまま、下をチェックして
写ったかどうか確認します。


f0090046_20535961.jpg


で、これが写った物。
これを切り抜いて・・・。


f0090046_20534630.jpg


袋に入れて保管してます。
ブロークン・スターのキルトは、沢山切り出さねばならないので
一応2セット準備しました・・・。
足りないかなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-25 21:00 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

星を追加

ラティス&ボーダーの切り出しをしていたのですが、
どうにもこうにも布が足りません(T_T)。
仕方が無いので、一部修正して、他の布で作り足しをしています。

久しぶりに☆を縫ったら、曲がる、曲がる(T_T)・・・。

こう言うのって、毎日少しずつでも縫っていた方がいいのだなと
思いました。
後7枚〜(T_T)

f0090046_013391.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-25 00:07 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ブロークン・スターで遊ぶ

f0090046_1329318.jpg

製図は元々苦手なのですが、
製図方法は知りたい派です。
今一番知りたいのが星のマンスリーキルト8月の
「レイディアント・スター」
何度やってもピタっと来ない(T_T)。

ブロークン・スターも、枠の中に入れる製図が出来ませんf^_^;。
何かコツがありそうなんだけどなぁ。
しかたないので、中心の星を書いて、周りに星を足したのですが…。
ふと思って、どんどん足してみました!
テーブルセンターにいいかなって思うのですが。

ちなみに。
これは一度製図した物の上に、トレーシングペーパーを置いて
上からマジックでなぞった(塗り絵用だから良いのだった。)ので
最後の方は飽きて来て(^^;四角がヨロヨロしております(^^;とほほ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-24 13:29 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

ブロークン・スターのキルト

今作っている「星のマンスリーキルト」のブロックは、
作り始めるまでは「難しそう(T_T)」って思っていたのですが
縫っていると楽しくて、
1枚ちゃんとキルトが仕上がったら、また違った形で
キルトに仕立てたいなと思っていて、
型紙も説明書も保管しようと思っているのですが、
その中でも一番気に入っているのが
ブロークン・スター♪。
(カーペンターズ・ウイールも好き好き♪)

これをどうにかキルトに出来ない物かと試行錯誤して・・・

こんな風にしてみました〜。
早速作ってみたいかも〜♪

ナインパッチは大きさを少し変えようかな〜なんて思ったりして・・・
でもまずはマンスリーキルトを完成させねばね(^^;

f0090046_19584693.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-22 20:04 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

似た者親子

少し前に、頂き物のコーヒーを母の所に届けに行きました。
夫も私も最近コーヒーを飲まないので、
頂くと有る程度溜まったら実家に届けています。
その時は100g入りの小さめの瓶を6個位持って行ったでしょうか。


母は「あら、ありがとね〜」と言って、
袋からコーヒーの瓶を出してテーブルに並べました。
雑談した後、一度袋にしまったのですが、
しばらくするとまたテーブルに並べています。

「・・・さっきしまったのに、なんで出すの?」
「だって嬉しいんだもん」

結局その時3回位出し入れしたでしょうか(*^_^*)。


そして一週間前の事。
一緒に買い物をしていたら、母が言うんです。
「今日、コーヒー安いんだけど、一人1つだからお前も買ってね♪」
「いいよ〜」と返事をしたのですが、あれ?

ふと思ったんですけど、母がコーヒーの瓶を入れている棚。
その時まだ小さい瓶ですけど、棚には5個位
瓶が入っていたんです。

「棚にまだあったよ?」
「いいの、無くなると不安だから。」
「・・・5個くらい有ったんじゃないの?」と聞いたら
「だって、ずらっと並んでいると安心するんだもん!」
だそうな・・・(^^;。

聞く所に寄ると、底値を覚えていて、そのくらいまで安い販売が有ると
在庫が有ろうが購入しているそうです(^^;。
「まーったくぅ〜」ってその時は笑ったんですけど・・・。

お盆休みに「血がつながっているなぁ」って実感する出来事が有りました(^^;。


最近母がパッチワークをはじめたので、
手持ちのミシン糸や針、鋏をあげました。

「そうだ、私のミシン糸も少なくなったかも。」
と思って手芸店に行き、「ミシン針も買っておこう〜」と
2個ずつ追加で購入して・・・。

ミシン周りを片付けていたら、出てくる、出てくる(^^;
ミシン糸と針(T_T)。


f0090046_23125757.jpg


f0090046_2313919.jpg


「無くなると不安だから〜」と買いだめするのは似ているようです(*^_^*)。
でもココまで揃っているとさすがに安心して縫えるわ〜。

ちなみに、私はミシンの縫い目が悪くなると針を交換する派です。
ついでに糸通しをやり直すと、糸調子が戻る気がします。

何かのミシンキルトの本で、針は10時間使ったら交換すると
書いてあった様に思うのですが、
ミシンキルトしていると、10時間ってあっという間ですよね?。
って事はやはり、この位買いだめしておかないとダメって事よね?
↑正当化してんのね(^^;
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-21 23:16 | etc... | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧