<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とりあえずこれを縫おうかなと

先週の金曜日に、
毎年ある一定期間やってくる
「お人形の着物が縫いたいっ熱」が上がって来て、
ずっとミシンに向かっておりました。

スターエクセリーナと言うお人形(身長52cm)用の他に
スターエクセリーナとお揃いのジェニー用と、
他の布で縫ったジェニー用のもの3枚と、Betsy用が1枚縫い終わって、
今Betsy用で以前切り出してあった物を縫っています。
時期をみて本館の方にアップする予定です。

そのスターエクセリーナの着物を縫う時に、
赤にしようかピンクにしようか悩んで、赤は色移りが怖いので
ピンクにしたのですが、昨日赤い布を洗ってみたら、
やはり、色落ちしたので、着物に仕立てないで良かったです。
あ、ちなみにお人形の着物は和柄の布を使っていて、
本当の着物地は使っていない場合が多いです。
っていうか殆ど着物地は使っていません。
高い布はハサミ入れられないんですもんっ。
10年以上前に買った、着物の端切れ、未だにハサミ入れてないし。
小さなお人形には和柄のカットクロスの方が似合うと思うし♪。

で、その赤い布地。

f0090046_20194611.jpg


これなのですが、最初に買った時に思った通り、
キルトに仕上げようと思います。
隣はデザイン画・・・っていうか、
何かの本に和柄の赤い布地を使って、このような
キルトが載っていて、それが可愛かったので作りたいなーって
思っていたの。
ハートキルトで必要な布のサイズを計算するため
作ってみた・・・赤はとりあえず足りるはずです(*^_^*)。


星のマンスリーキルトとか、その他のキルティング待ちの物は
もうちょっと待ってもらって、涼しくなるまでこれを縫おうかな・・・
あ。それよりお人形の着物を縫う方が先かな〜(*^_^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-19 20:21 | パッチワークキルト | Comments(0)

キルトトップ完成o(^-^)o

f0090046_13344359.jpg

茨城のきららの里にて。

朝のうち雨だったので、撮影は出来ないかもしれないと思っていましたが、
お昼までにとてもいい天気になりました。
暑くてかなりばてましたが(^^;。

星のマンスリーキルトのキルトトップが出来上がりました。
本当はもう1周生成りの布を縫い付けます。
縫い付けなくても良いかなと思ったのですが、
広げてみたら縫いたくなったので。

キルティングは涼しくなるまでお預けです。
っていうかやる気になれない(^^;。


アップして思ったのですが。
(広げたときも思ったのですが)
・・・・考えていたよりも地味だ・・・。
ま、いいや。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-10 13:34 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

今日は寝る…

f0090046_072991.jpg

星のマンスリーキルトのトップ作りも
終わりが見えてきました。
最終的にはこうなる予定(は、未定っ)…

全体図は、ハートキルトアート(パソコン用ソフト)を使ったけど、
星の製図には合わず、四苦八苦。
最後は「雰囲気掴めればいいや」と思ってしまった。
一つ空いてるのは、
どうしても製図出来ない星があったからです。

製図が難しいものが楽に製図出来た方が嬉しいよねぇ。
何か方法があるのだろうか。

もう配布終了しているから、聞く訳にも行かないのよね(T_T)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-06 00:07 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

1/3繋ぎました♪

最初は手縫いで繋いでいたのですが、
結局面倒になって(^^;、ミシンで繋いでいます。

f0090046_12251534.jpg


風車風味は出ませんが、陰影は出るかな?

全部繋がるのが楽しみになって来ました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-03 12:25 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

灯台下暗し(T_T)

今日は久しぶりに実家に行って来ました。
そしたら、先日行った時には苦戦していた、
ログキャビンのコタツ掛けが出来ていました!
すごいな〜。
私も頑張らなきゃ。

母と世間話していたら、前にあげた本が置いてあって、
(2セット持っていたので1セットあげたのですが)
その表紙に釘付け。

f0090046_19293011.jpg


なんと、あれだけ探していた、レイディアント・スター
(この本ではフェザードスターになっています)
の製図方法が載っているじゃありませんか!!!

灯台下暗しとはこの事だ・・・・。
一度本棚の整理もしなくては・・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-02 19:30 | 本、ソフトなど | Comments(0)

しくしく:2

朝晩少しずつですが涼しくなって来ましたね。
パッチワークするのが楽しくなる季節・・・なのに
ちょっとブルー(^^;。

だってネットサーフィンしていると、みんな上手なんですもん!
羨ましいなぁ(*^_^*)。

ま、自分は自分。
無い物ねだり(技術(T_T))してもしょうがないので、
一歩一歩、歩いて行きたいと思います。

星のマンスリーキルトを繋ぎ始めました。

何時もの私だったら、ココまで来たらミシンでだーーーっと
縫ってしまうんですけど、今回は地道に手縫いしたいと思います。

何故かと言うと・・・。

しくしく:2。

ラティスの市松、縫い上がった物を計ったら大きいんです。
星は少し縮んで、市松は大きい・・・って事は
縫い合わせる部分で微妙〜に歪む四角(市松)があるって事ですね...orz。

しくしく・・・。

しかも星の縫い代が一定ではないので、
ミシンで縫って失敗してほどく羽目になったら大変そうなので
手縫いする事にしました。


でも(星の)斜めのはぎ合わせを手でやったのは初めてだし。
最初はこんなもんさと割り切って縫って行こうと思います。

f0090046_20273254.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-09-01 20:27 | 星のマンスリーキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧