<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キーホルダー♪

バックに車を鍵を入れておくと、
いつの間にか底の方に行ってしまって、
いざ、使うときに出しにくいので、
余っていたフックを使ってキーホルダーを
作っていました。

この度ぼろぼろになったので新たに作ることに。

これでもう行方不明にはなりません♪

f0090046_20203418.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-28 20:19 | ハンドクラフト | Comments(0)

ヘキサゴンその後

「端布で、時間かけて縫っていこう」って思っていたのに、
気づいたら15枚縫っていました(*^u^*)。
面白かった!
f0090046_21371938.jpg


以前NHKで放送された、「アメリカンキルトものがたり」で
松浦香苗先生が「六角形は裁ってみないとわからない」と
おっしゃっていた意味がようやく実感できました。

気分転換できたので、また明日からミニチュア着物を
縫おうと思います(*^_^*)。

※結局、型紙を貼ったままでは縫いにくいので、
一度型紙を貼って、それをもとに線を引き、
型紙を外してから縫っています。
私の場合、厚紙で型紙を作って、それを布に移すと
ずれが出るので、まあ・・・これでいいかな?
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-22 21:39 | ヘキサゴン | Comments(0)

ヘキサゴンを縫う。

金曜日の午後から、また右手小指の付け根が痛み出しました。
うーむ、治ったと思ったんだけどな。
またひねったみたいです。

今日はロータリーカッターでコタツ敷き用のブロックを切り出す
予定だったのですが、この痛みだと力が入らなそうなので
この間片付けした時に見つけた、シートを使って、
ヘキサゴンを縫ってみる事にしました。

これは☆のマンスリーキルトにハマる前に、
「ヘキサゴンを縫ってみたいけど、大変そうだなぁ」と思っていて
(っていうか、ミシンで出来なさそうなので(^^;)
諦めていたのですが、
斜め方眼ピーシングペーパーと言うものを見つけて
これなら簡単に出来るかもしれない!と思って
型紙だけシートに写してあったものでした。

写してカットして、浅田飴の缶に入れて保管して、
そのまま仕舞い無くしして、多分半年以上経過したと思われます。

それを端切れを整理していた時に見つけたので
やってみました。

f0090046_14145033.jpg


早速中央の布にした、余り布に貼って行きます。
アイロンで簡単に接着出来ました!

f0090046_14152144.jpg

それをカットして缶に溜めて行きます。
縫い代は適当に。<斉藤謠子先生方式

f0090046_1416432.jpg

1枚だけ縫ってみました。
縫い方も、以前買った斉藤謠子先生のDVDの方式で縫いました。

大きいです!
角から角まで15cmもあります!
☆のマンスリーキルトを縫った後なら、もうちょっと小さな
型紙にしただろうな(^^;。

f0090046_14165259.jpg

裏はこんな感じ・・・
試しに縫い代押えてしまった。
後で縫い合わせた時に変更する必要が出てくるかもしれない。

縫っていると、ピーシングペーパーが剥がれて来ます。
・・・・これが結構厄介です。
アイロンが傍にあるなら、すぐにまた接着出来ますけど。
出かけ先に持って行って縫うには不便かな。

せっかく型紙を切り出したんですが、
線を引いた方が縫いやすいだろうと思われます・・・。
型紙を貼って、それを元に線を引いて、型紙剥がして縫い合わせるか、
型紙を台紙に貼って、それを元に布に線を引いて、縫い合わせるか
悩む所。

余り布で縫って行くので完成は随分先になるでしょうが、
玄関マットにしたら、明るい感じになるかなーと思っています。
しっかし、作りかけのキルトばかりが増えて行くなぁ・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-21 14:21 | ヘキサゴン | Comments(0)

ミシン刺繍の糸コーンのセットの仕方が判らない!

キルトを作ろうと思いつつも、他のものに浮気している今日この頃です。
ちっさい着物を縫っています。
そろそろ疲れて来たので、気分転換にパッチワークを
始めようと思っていたのですが・・・
パソコンの前から 離れられません。

どなたかご存知ではないでしょうか?

少し前になりますが、ミシン刺繍用の糸を落札しました。
これでキルトに刺繍を入れようと思っていたのですが。

糸立てにセットして、糸をミシンに通そうとしている間に
糸が緩んで、糸コーンの下に溜まって行ってしまいました。

ネット検索していたら、「みかんのネットをかければ良い」
と言うのを読んだのですが、
かけてみたけど、工場の余り糸のコーンなので
細い為か全然功を奏しません(T_T)。

がっかりして放置して、そのまま忘れていたのですが
今日布を探す為に箱を動かし、

「あ・・・!」と気がついてしまいました・・・。

それから検索する事数時間。

これと言った解決方法が見つかりません・・・
どうしたら良いのでしょうか?

・・・暫く使っていないけど、やはりミシン屋さんに聞いた方が早いかな・・・。
明日電話してみようかな・・・。

<後日談>

自己解決しました!
っていうか、思い切ってミシン刺繍の糸を譲ってくださった方に
聞いてみたら、丁寧に教えてくださいました。
週末試してみたいと思います。
っていうのは、文字で書くより画像で示した方が判りやすいと思うのですが
部材がないため、代用品で試さねばならないため、大丈夫かどうか
判らないためです。
うまくいくといいなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-21 00:10 | ハンドクラフト | Comments(0)

必要に迫られてこれを。

やっと見つけた(^^;。
型紙を作っておいたはずなのに、仕舞い無くしして、
中々見つからなかったんです。

必要に迫られて、幾つか前の記事にある、赤いキルトを縫おうと思っています。
でも、部屋の真ん中に赤いものを置くのは良くないって、
なんかのパッチワークの本で読んだような気がするのがなぁ。
布には紫も入っているから、良いかな?
他にもいろいろな色が入っているし。

作るのはコタツの下に敷くマットです。
去年までは、Mr.ドーナツで貰ったものを使っていましたが、
さすがによれたので、作ってみようと思っています。

f0090046_22432479.jpg


※結局これは作っていません。
 いつか。。。必ず・・・たぶん。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-09 22:43 | パッチワークキルト | Comments(0)

お人形の着物

f0090046_1221459.jpg

52cmのお人形(スターエクセリーナ)
26cmのお人形(スイートジェニー)
Betsy用で3着お揃い♪

f0090046_1222726.jpg

これはジェニーサイズの着物ですが、
身体のサイズが同じなので、フランシーに着せてみました(*^_^*)。

f0090046_1223359.jpg

恋月姫さんの本『人形月』に付いていた、フィギュアにも縫ってみました。



今回の着物熱は結構高かったようで(*^_^*)
かなり枚数縫う事が出来ました。
この他にBetsy用の着物も6枚かな?8枚かな?
縫っていました。
そろそろパッチワークを始めようかな〜。
季節的にもいい感じですよね(*^_^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-09 12:25 | ハンドクラフト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧