<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

完成しました♪

星のマンスリーキルト、30日に完成しました。
最初は29日に縫い上がりそうだったのですが、
なーんか日付が気になったので、その日は掃除に没頭して、
30日の朝、最後の一辺を縫って完成しました。
29日に雪が降ってしまったので撮影できないのが
残念です。
室内では広げてきちんと撮影できる場所が無いんです・・・。
暗いし。
実家は猫の毛だらけ(私は軽い猫アレルギー(T_T))だし。

29日って、「お飾りとかも“9日飾りと言って駄目”」って言われますよね。
だからどうも引っかかっていたのかなーって思って夫に言ったら、
数年前に夫が救急車で病院に運ばれた日が
なんと12月29日だったと思い出しました。
そっかーだから 引っかかっていたのね!

キルトには無事、29日以外の日付を入れられました。
今度は何を作ろうかな♪
考えているときが一番楽しいですよね。
来年(もう明日だけど)も、楽しく、自分らしく
パッチワークを続けて行けたら良いと思っています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-31 15:57 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

大掃除中

朝から食べずに動いていたら
さすがにパワーレベルが下がったので(^^;
遅い朝ご飯兼お昼ご飯を食べました。

星のマンスリーキルトはパイピング中で、
あと1辺を残すのみですが、
諸事情から、今日仕上げたく無いので
今日はお休みしてお掃除していました。

画像は4年前かな?
夫が忘年会で戴いて来たシクラメンです。

f0090046_11485938.jpg


私の粗末な扱いにもめげず、
今年もここまで大きくなってくれました。
お花はまだ咲きそうに無いですが(^^;
ほら、つぼみがいっぱい。

・・・もうちょっと休んだら、お掃除再開せねば。
ゆっくり休んでしまう前に。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-29 11:49 | etc... | Comments(0)

ぐるんぐるん♪

ボーダー部分のキルティングが終わりました。
f0090046_23464863.jpg


・・・長かった。
多分、ミシンキルティングに慣れている方は、
もっと細かく入れるんでしょうね(^^;。
私はこれでも細かく入れたつもりですが、
終わってみると、ボーダーに空きスペースが有る感じがします・・・。

どうしようかな、上下にもう1本、何か入れようかなぁ
あ、でもコーナー部分を考えると入れられないなぁ。

ただ今、水で消えるペンの線を消すため、
霧吹きをかけて乾燥中です。
年内に終わるかなぁ<希望。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-27 23:48 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

クッションカバー1

f0090046_23394187.jpg

夫が忘年会で、クッションを貰ってきました。
32cm角でちょっと小さくて、柄も「・・・・(^^;。」

丁度
f0090046_23403232.jpg

パッチワークの本で見かけたブロックを縫っていて、
どうやら失敗だと落ち込んでいた所だったので
  #こうの早苗さんの本だったと思いますが、
  実物のキルトはブロック自体が12cm角弱で
  私が作ったのはその倍・・・
  大きすぎて可愛く無かったのでした。
  だって切り出している布(下の記事の箱に入っているもの)
  を使ったら、大きくなっちゃったんだもん。

これを使って、クッションカバーを作る事にしました。

裏布の上に、余っているキルト芯を乗せて
f0090046_2343598.jpg

  #継ぎ足して使っちゃいました。
   ミシンキルトだから多少の厚みは気になりません。
f0090046_23433022.jpg

ブロックを乗せ、安全ピンで止めます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:58 | ハンドクラフト | Comments(0)

クッションカバー2

準備が出来たら、ウオーキングフットを使って縫います。
なるべく一筆書きで縫えるように考えているのに、
途中で夫が話しかけるので、ラインを間違えちゃった。
f0090046_23464926.jpg


f0090046_2347739.jpg

端ミシンをかけたら、余分な部分をカットします。


クッションの裏布を2枚開け口を三つ折りして縫っておいて、
中表にして、10cmくらい重なるようにトップに載せたら
f0090046_23473674.jpg


待ち針をつけて、余分な部分をカットして
周りをぐるっと縫います&ジグザグミシンをかけます。


表に返して、適度な位置に紐をつけたら出来上がり。
f0090046_23492891.jpg


これは「毛塚千代さんがNHKで紹介していた方法」です。
今夜みたいに、
クッションカバーを縫いたい!って突然思っても、
丁度良いファスナーは家には無いし、
縫い付けるのも大変なので、とても重宝しています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:55 | ハンドクラフト | Comments(0)

クッションカバー3

クッションを入れたら出来上がり♪
f0090046_23513358.jpg

パッチワークは微妙だけど(^^;
最初のままよりは良いかなと思っています。

後ろはこんなふう。
f0090046_2352846.jpg

我が家の座布団カバーの場合は、紐はつけていません。
ボリュームのあるクッションなどは紐をつけた方が
安定しますよ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:50 | ハンドクラフト | Comments(0)

ピース入れ

f0090046_23355823.jpg


「ひよこ」の箱って便利なんです。
  #これは実際使っているひよこの箱よりも
  一回り小さいので、中の箱を外して
  ボーダー入れに使っています。
  取り敢えずどんな箱か撮りたくて、上だけ使いました。

会社でお土産に戴いた「ひよこ」の箱、
黄色くて可愛いので戴いて来たのは随分前。

f0090046_23372324.jpg


ひよこが入っている場所が、ピースをいれるのに
ちょうどいいのです。
5.5cm角のピースまで入ります。

箱の蓋を蹴飛ばして、穴をあけてしまったので・・・。

f0090046_23381765.jpg

同じサイズにブロックを縫って、
本のカバーなどに使うビニールシートを貼って
補強して使っています。


結局の所、黄色い箱って言うのが一番のポイントなんだろうなぁと
記事を読み返していて思いました^^.
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:38 | etc... | Comments(0)

残すはあとボーダー部分のみ♪

ゴム付き軍手で作業がはかどったので、
ブロックとラティス部分のキルティングが終わりました♪

f0090046_22391896.jpg


広げてみると大きいなぁって実感します。

ミシンでキルティングでも大変なのに、
このサイズ(多分皆さんそうよね)を
手でキルティングする方、尊敬します☆彡。

このまま一気にボーダー部分のキルティングをしたいところですが
足が冷えたので今日はここまで。

こたつに入って、足を温めつつ、
裏側の糸の始末をやりまーす。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-20 22:41 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ゴム付き軍手って便利♪

今まで、ミシンでのキルティングの時は、
両手の人差し指&中指に
指サックをつけてやっていました。
親指用も有ったんだけど、どこかにいってしまったので、
4本だけつけてやっていたんです。
でもそれだと、親指が異常に荒れるので困っていました。

一昨日でしょうか、ネットを回っていたら、
便利な物を見つけました。
それは・・・。

ゴム付き軍手!!
朝、車を運転する時には使っていますが、
  #寒くて、手が冷たくなるんだもん。
   普通の手袋ではハンドルを回すのが大変ですが
   ゴム付き軍手ならばっちり!
   軍手売り場には「女性の運転用に最適!」っていう
   ピンクのゴムが貼られた軍手が売られています!
ミシンがけに使うとは考えつかなかったです!

で、早速試したら、結構楽♪
点数つけるなら95点!
ー5点は、安全ピンを外すのにちょっと苦労するから。

なんでもっと早く気づかなかったんだろう〜(T_T)。

f0090046_23155573.jpg

画像は判りやすい様に、ゴムの部分を上にして
撮影しています。

ちなみに、夫が仕事で使うために持っていた軍手を貰った(新品)ので
材料費0円でした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-19 23:16 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ティーポットorカップのマット

f0090046_0535292.jpg

今朝は充分すぎるほど寝坊したので、
お風呂に入っても眠くならなかったので
余っていたブロックを適当に縫い合わせて
ポットマットを作りました。

会社の机の上にはゴムマットが敷かれていて、
暖かい飲み物を入れたカップをおくと
底にマットがくっついて、
持ち上げた際にべろんとなって、
びっくりしてお茶を零す羽目になるので
マットを使っています。

・・・途中でお腹が冷えて、
我慢しつつ縫ったので出来具合は30点って所かな・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-18 00:53 | ハンドクラフト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧