<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アプリケ完了

f0090046_1846318.jpg

アプリケが完了しました〜。
この後、「花より男子2」を見ながら(録画したもの)
安全ピンでしつけしました。

長い奴なので、布端からしつけして行ったら、
最後裏布が足りなくなって(T_T)
「そうだ、キルトトップと同じサイズにしてあったんだった(T_T)」
(元々トップの布も大きくしてある為、同じサイズにしたんでした)
ってことで、安全ピンを全部外して止め直しました(T_T)。

花男って、昔で言う所の「男女7人秋物語」風?
いったいどうなるのやら(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-27 18:48 | DSCCなキルト | Comments(0)

久しぶりにミシンに向かって

ここの所、寒いのでこたつで
ブロークンスターのブロックを縫っていました。
あと残り二つ!って時に・・・。

ナンバープレース熱が上がってきました(^^;。

12月の大掃除の時に、ほとんど解き終わった古い本を捨てて
当面やらないだろうと思っていたのですが
我慢できませんでした。

パッチワークと同じで、ちょっと時間をあけると
腕が鈍る気がします。
マメに解いている方が良いのかもしれない。

今日は暖かいので、ミシンに向かいました。
(背中には夫が仕事先で使っていたホッカイロが貼られています)

あと文字は6つ!
明日にはしつけが出来るかな?
f0090046_20512236.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-26 20:51 | DSCCなキルト | Comments(0)

4年越し?のシクラメン

夫が忘年会で戴いて来て以来、
毎年花を咲かせてくれる、シクラメンです。
最初のうちは花数がとても少なかったのですが(^^;
今年は結構咲いてくれそうです。

f0090046_20525921.jpg


暖かくなって来たら、表に出しっぱなし。
9月頃気が向いた時に植え替えするだけなのに、
めずらしく保ってくれています。
枯らすの得意なのにね(^^;、私。
相性がいいのでしょうか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-25 20:51 | etc... | Comments(0)

さぼっていました(^^;

年明け仕事が忙しく、チョーッとさぼっていました。
帰宅すると室温は一桁で、暖まっているうちに
夕食の時間になり、そのうち、
続けて見ているドラマの時間になる・・・。
こたつから出られません(^^;。

ブロークンスターはまだあと・・・

あれ?切り出した物を数えたら、あと3枚になってる!
マジで?
という事で縫った物を数えたら9枚有った♪
あと3枚かぁ。

これはこたつで出来るので、バラエティ見ながら縫うのはokです。
ドラマは駄目ですが(^^;。
縫うのに夢中になっちゃって、お話がおろそかになるから。

さすがに同じ物を何枚も縫うのは、
飽きやすい私には非常に辛いので、
途中切り出してあった、あの大きなヘキサゴンを縫っています。
大きいです(^^;。

f0090046_1820419.jpg


これは出来上がったら玄関マットにしようと思っています。

今日は映画「マリー・アントワネット」を見に行ったので、
途中布屋さんに寄りました。

f0090046_18221544.jpg


こちらは本館用に何か縫った後で、パッチワークに使えればと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-20 18:23 | ヘキサゴン | Comments(0)

ポケットティッシュケース

ずっと作ろうと思っていたのですが
(短時間で出来ると判っていても)
面倒で先延ばししておりました。
さすがにX年前に母に貰ったケースが
古くなったので縫いました。

another polka drops "handmade talk"さん

こちらのサイズを参考に、上下の縫い代を7mmにして縫ったら、
ティッシュが二つ入るケースが出来ました♪

f0090046_16501710.jpg


f0090046_16503379.jpg


ティッシュ2個入れると、さすがに膨らむので、スナップをつけました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-08 16:47 | ハンドクラフト | Comments(0)

7枚目

お正月休み中、夫は出掛けたくて出掛けたくて、
うずうずしておりました(^^;。
予算も無いし〜用もないので出掛けたく無かったのですが
昨日仕方が無いので出掛けましたとも・・・。
どっこも駐車場一杯で立ち寄れませんでしたけどね(^^;。
だから言ったのにぃ〜。

ブロークンスターのブロックは7枚目になりました。
手順は慣れましたけど。。。
飽きました・・・。
あと5枚縫わねばなりません。

f0090046_23284896.jpg


ところでこれも「星のキルト」でしょうか?
縫い上げたら願いが叶うのでしょうか?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-04 23:29 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

配置決め

f0090046_13371923.jpg

星のマンスリーキルトが終わったので、
作りかけの物を仕上げる事に。
型紙に、貼付ける文字をおいてみました。
最初は間隔を5mm空けて配置しようと思ったのですが
文字の形によると妙に隙間が空いてしまう感じがしたので
適当に(*^_^*)詰めて置く事に

f0090046_13373187.jpg

アイロンで接着。

f0090046_13374136.jpg

ミシンがけは、どうしようかと考えて、
ウオーキングフットを使って、文字をアプリケしてから
キルト芯を合わせて、
今度はフリーモーションで
押さえミシンする事にしました。
  #なんで書いているかというと、手順を忘れないために。。。。
  メモ代わりかよ(^^;

アプリケ始めてから思った事は
キルト芯を重ねた上で、ここまでくるくる回すのは
面倒だったろうな〜という所でしょうか。

文字はあと半分くらい残っています。
やらねば〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-02 13:40 | DSCCなキルト | Comments(0)

完成しました。

f0090046_16214614.jpg

ご挨拶に伺った、叔父の家の庭で(^^;
内緒で撮影させていただきました。
あわてて撮ったから、ラインとか写ってないな・・・。
うまくごまかせて(縒れてるし)撮影できて良かった!

本年も、自分なりに少しずつでも進歩して行けるように
がんばります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-01 16:23 | 星のマンスリーキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧