<   2007年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1列完成。

f0090046_19385346.jpg


1列完成しました。
夕べ、ドラマを見ながら両端のブロックを縫っていました。
2枚目に入った時、1枚目と見比べて
「あ!間違った(T_T)」と思って、2枚目を縫い直して、
2枚縫い上がってからお手本と見比べたら、間違ってて(T_T)
両方縫い直す羽目になりました・・・。
確認はちゃんとせねば・・・ね(T_T)。

「ほらほら〜アウディ(のマーク)+1だよ〜♪」
って、夫に見せたら、
「フォ−シルバーリング+1だね」って言われました。
ほ〜あのマークって名前がついていたんだ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-28 19:40 | リングなキルト | Comments(0)

80枚終わりました。

f0090046_026088.jpg

80枚縫い終わりました♪
蓋が閉まりません(^^;。
  #画像奥に置いてある、羊羹の箱には
   ブロークンスターのブロックが入っています(^^;。
   縫い合わせねば〜。

適当に配置して、どんどんミシンで縫い合わせて行ったので、
広げてちゃんと合うのかどうか不安〜。
でもま、いいや(いいのかよ(^^;)。

途中で色が欲しくなって、切り出ししたので、
ひよこの箱の布が余ったので・・・。

f0090046_027358.jpg


アイリッシュチェーンのブロックに似せて、縫ってみました。
・・・・・何を作るのかはまだ未定です。
こんなブロックが溜まって行くばかり・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-27 00:28 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

リング♪リング♪

f0090046_0221100.jpg


結構楽しくなってきました♪
一応5列につないでから、すべてを縫って行こうと思っています。
ハートキルトアートでは、適当に似た色合いで染めたので、
実際の布と合わせて切り出すのが結構手間が・・・。
仕方が無いので、布にも番号を振ってピンでとめました。
縫って行くうちに、細かく縫い合わせるダブルウエディングリングもいいなと
思っちゃいました♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-26 22:21 | リングなキルト | Comments(0)

鍋敷き?鍋つかみ?いや、鍋の蓋つかみ。

ミシンで縫い物中、ふと目についたので、
余っていたブロックを適当において、
先日作った「(仮)ABCなキルト」で余ったキルト芯で
鍋の蓋つかみを作りました。
ちなみにパイピングの布も余り物です。
足りない分は継ぎ足してます。

きっかけは、30点の出来だった、ポットマットを
洗おうとして台所に置いたままにしてあって、
たまたま土鍋で肉じゃがを作っていた時
鍋のふたをつかむのに使ったら、都合が良かったから。

一応貰い物のミトンが有りますが、
つけて蓋取って、置いて、ミトン外してが
面倒なので(^^;これにしちゃいました。

結構簡単で、出来は今回は60点くらいかな?
色合わせが微妙なのは目をつぶるとして。

f0090046_1512639.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-24 15:01 | ハンドクラフト | Comments(2)

虹が出てた

f0090046_19594573.jpg

まだ雨が降っていて、でも日が差し込んで来てて
「やむかなぁ」って話をしてたら、
北の空に虹が出ました。
5分くらいで消えちゃったけど。

この間もこの位置にでていたので、もしかしたら、
虹の元が巻かれているのかもしれない♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-23 20:01 | etc... | Comments(0)

THE ART OF Feather Quilthing Judy Allen

アマゾンで見かけて買っちゃいました。
f0090046_19133685.jpg

THE ART OF Feather Quilthing Judy Allen

「これでもか!」って言うくらい、フェザーの模様が載っています。
いつかミシンで縫えたら良いな・・・。
(って、手じゃないのかよ(^^;と自分突っ込み。)
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-23 19:16 | 本、ソフトなど | Comments(0)

ポケットを叩くと

ポケットを叩くとビスケットが一つ♪のフレーズで

f0090046_1993380.jpg


1昼休みが終わると、リングがみっつ(*^_^*)。
といっても、夕べ少しこたつで縫っちゃったりしましたが。

古き良きキルトに習うのブロックも縫っていますが、
画像に変わりがないんで撮影していません(^^;。
ブロークンスターもそうでした。

星のキルトのときはブロックが違ってて楽しかったんですけど、
同じ物を沢山だと少し飽きたりしますね(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-23 19:10 | リングなキルト | Comments(0)

試行錯誤中

ダブルウエディングリングは、一度縫いたいとは思っていましたが、
曲線で、しかも凸と凹を手縫いで縫うなんて無理。と思って
キルト雑誌で特集記事が有っても放置していました・・・。
さらっと目だけ通して、記憶には何も残っていなかったんですが・・・。

・・・・・
縫い代ってどう倒すんですの?
試行錯誤しております。
しかも。

普通は同じ物を何枚も縫ってあとで縫いつなぐのだと思うのですが
私。
形は簡単だったので(曲線を小さな布ではぎ合わせない為)
布を使いたくなっちゃって、
最初こんな風に考えたんですよ。

最初は、本の通り、1色で作るつもりでした。
むら染めの布で良いのが有れば良いなと思って探していましたが
見つからず(T_T)。
じゃあ(全部縫えるかどうか判らないし(T_T))、
この間、お人形のお洋服用に買って来た布で、
広げてみたらちょっと固いなと思ったのと、
季節がそろそろ春めいて来たので、「使えない(T_T)」と思って
パッチワークに使ってしまおうと決心して、
似せた色合いで、あーだ、こうだと塗り絵・・・。
f0090046_18494083.jpg



最終的に
f0090046_185118.jpg

外周をすっきりさせてこんな感じにしようと思ったのですが。

これって端から縫わねば判らなくなりますよね?
っていうか、
f0090046_18513899.jpg

既に中央の布を縫ってしまったので、
その周りから広げて行こうと思っていますが
f0090046_1852625.jpg

・・・・大変そう。

当面昼休みは退屈しなそうです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-22 18:52 | リングなキルト | Comments(3)

お気に入りの布で綴るパッチワーク 松島喜代子

私のお気に入りの本です。

雄鶏社発行の
f0090046_19262689.jpg

「お気に入りの布で綴る パッチワーク」松島喜代子。
(クリックでアマゾンに飛びます。)
中は、松島さんを始め、サークルさんの(?)キルトが沢山です。

この本に載っているのは、お気に入りのキルトばかり。
いつか、そっくり同じは無理だけど、頑張りたいキルトばかりでした。
巻末にキルトを広げた状態で撮影した物を載せてくださっているのも
良いなと思って、アマゾンの推薦コメントを書かせていただきました。

次の本を(なかなかすぐには出ないだろうとは思っていましたが)
楽しみにしていたのですが・・・。
今日新聞を見ていたら、松島さんの訃報を知りました。

直接は存じ上げませんでしたし、
行こうと思っていたけど、まだお店にも行けていませんでした。
だけど、訃報はとてもショックでした・・・。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-21 19:30 | 本、ソフトなど | Comments(4)

お昼休みにこれを。

なんかばたばたぐったりしていました。
今日は気持ちを切り替えて、作ってみたいと思っていた
ダブルウエディングリングを始めてみました。
お昼休みに縫うつもりです。

大本はこちらの本。
f0090046_1942260.jpg


表紙の一番下になっているキルトです。
いつか小布を縫い合わせて作るウエディングリングも縫ってみたい。
これで体力を使い果たさなかったら(^^;。

今回は型紙がうまく作れませんでした。
f0090046_1945166.jpg

何枚作っても、角の長さが合いません(T_T)。
仕方なしに
f0090046_19462464.jpg

くりぬきにしてみましたが、他の方はどうやっているんでしょうか?(T_T)

f0090046_1843166.jpg

早速縫ってみましたが、先は長いですな(T_T)。
曲線の待ち針止めが(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)。
縫えたのは2つだけ。残りの2カ所は布を置いているだけです。
取り敢えず暇つぶしになるかな〜。

※下に白い紙を敷いて、携帯のカメラで撮影したら、
 布の色が変だったので撮り直しました・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-21 19:05 | リングなキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧