<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しつけしました。

リングなキルトをしつけしました。
終わったら実家に行く予定なのですが。

f0090046_14353366.jpg

雨が降り出しました・・・
面倒くさい〜。

ミシンでの刺繍、縫っている間は微妙だなと思ったのですが
全部やっちゃえばokかな〜
っていうか今更取り外せませんしね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-31 14:36 | リングなキルト | Comments(0)

パソコンマット。

先日夫とパソコン談義になりまして、
ノート型パソコンのマットを依頼されました。
夫婦して、マックユーザーなのですが、
ノート型の底に付いているゴムが取れやすいのです。

なので余っているブロックを探して・・・。
f0090046_1431514.jpg

パイピングとかの余り切れの入った箱を開けて色合わせ。



f0090046_14313917.jpg

これで良いかなー。


f0090046_14315920.jpg

ただいま仕事中の夫にメールして、ok確認。
といっても嫌だと言ってもこれで作るけども。
どうせパソコンを載せてしまえば見えないし。

f0090046_14324139.jpg

キルティングまで済ませて完成です。
このマットの下にパソコンが有りますが、
見えないでしょ(*^_^*)。

f0090046_14332458.jpg

ちなみに、この白いパソコンは私のなので、
私用も作るつもりです♪
  #今は小さいキルトマットを畳んで使っているのです(^^;
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-31 14:34 | ハンドクラフト | Comments(2)

へろへろです(T_T)

月末と年度末の仕事が重なって、今週はしつけをする余裕が無いです(T_T)。
一応お昼休みだけは死守したいので、縫い物を続けていますが、
縫っているのは人形の着物なので、こちらにはアップ出来ないのです。

今日天気がよかった&チェーンなキルトが車に乗っていたので
広げて撮ってみました。
いつか、色の付いた糸で、ミシン刺繍してみたいです。
f0090046_19534458.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-29 19:53 | チェーンなキルト | Comments(2)

刺繍完了しました〜

f0090046_2052588.jpg


終わりました〜長かった(T_T)。
当面刺繍はパスりたい気分です。
さあ、次はしつけですね!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-24 20:53 | リングなキルト | Comments(0)

私はB型ですので。

私はB型ですので、熱しやすく飽きやすいです。
同じ刺繍を何周もやっていると飽きて来て、
他の事を考えたりします。
今日も・・・。

f0090046_13184585.jpg


刺繍をしながら思い出し、

以前縫ったパッチワークのラインを・・・

f0090046_1319123.jpg


これなんてどうかな〜なんて。

これは手縫いで作るバックに載っていた刺繍のデザインです。
どうかなぁ。キルトトップの端の方だからきっと回しやすいはず♪

ダブルウエディングリングの刺繍はあと半分という所です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-21 13:20 | リングなキルト | Comments(0)

刺繍中。

昨日、探し物をしていて、パッチワークの箱を開けました。
・・・作り掛けが結構ありました(^^;。
新しい物を始める前に、仕上げる事を覚えなければね(T_T)。

f0090046_1991156.jpg



ミシンで刺繍を入れています。

この間、糸調子が悪かった時に、取扱説明書をみたら、
「やっては行けない事」をやっておりました(^^;。

これはキルティング時にする予定だったんですけど、
ウオーキングフットで刺繍ってNGらしいです・・・。
という訳でキルティングではなく、刺繍でやっています。

ただ今、4/25です。あと21個・・・。

f0090046_1994658.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-18 19:13 | リングなキルト | Comments(2)

布を買ってしまいました♪

夫がフードジャンパーの裾の紐を変えたいというので、
布屋さんに行きました・・・。
紐より先に布を選んでしまいました(^^;。

f0090046_21305239.jpg


自宅で保管している布で作るつもりだった物が
どうしても色が合わなくて・・・買っちゃいました♪
作りかけの物が有るので、そちらを優先したいけど・・・

リングなキルト、つながりました。
アイロンをかけてしつけしたいです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-17 21:32 | パッチワークキルト | Comments(0)

仕上がりました♪

昨日#16の針で縫って、仕上がりました♪

f0090046_19561243.jpg


フリーモーションの図柄は2種類で、
f0090046_19563178.jpg


f0090046_19565930.jpg


・・・油性ペンで下書きをして、失敗して消したりしたので
汚くなっていますが(^^;・・・。
使ったのは前回と同じ、クリアファイルです。
市松に配置して、表から、裏から適当に同じ向きにならないように
写して縫いました。

  #「うえ」と書いてあるのは一応こちら側が正規の図案という意味です。
   漢字で書くと、上なのか下なのか判別しにくくなるので、ひらがなで♪


結構楽しかったです(*^_^*)。


<追加>
f0090046_21291048.jpg


いつか、レッドキルトみたいに、共色ではない色で
刺繍出来たら凄いなぁ(*^_^*)当面は無理だけど(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-16 20:01 | チェーンなキルト | Comments(4)

番号を確認しましょう(T_T)

昨日、↓のフリーモーションをやっていた時の事。
なんかミシンの縫う音が大きくなって来たので、針を変えました。

針は自分の座っている(ミシン越しの)目の前に、
小さな引き出しの棚が有って、取りやすい所に入れてあるので
さささ〜っと交換し、
「さあ、次々♪」って、ノッて縫い始めたら・・・。

5cm位行くと上糸が切れるようになりました。

「・・・なんで?」

上糸と下糸を通し直し、針も一度外して着け直して、
縫い始めてもまた10cm位行くと上糸が縒れたり切れたりします。

「・・・なんで?」

水平釜の掃除をして、
ついでに針板を外して掃除をして、
上糸と下糸を通し直し、針も一度外して着け直して、、
また縫っても駄目。

予備の内釜に付け替えて、もう一度糸を引き直しても駄目。

速度が(中速より下にしていたけれど)早すぎるのかしら?と思って
もっと遅く縫ってみたけど駄目。

仕方が無いので夕べは、後ろ髪引かれる思いで中断して、
今日、ブラザーの相談室に電話をしました。

「そこまでやって駄目なら、上天秤(って言ったかな?)の所に
糸くずが入っているのかもしれません。
ボルト1本でカバーは外れるから、見てみてください」
と言われました。

一応買ったお店にも聞いたら、
「そこまでやって駄目なら一度見てみないと判らない」
と言われました・・・。
北関東から鹿児島まで、里帰りですか?(T_T)

帰宅して、早速ボルトを外してもらって、
中を見たら少しだけ埃は有るようだけど、
糸くずは入っていなかったです。

一応内釜の下を掃除して、もう一度ちゃんとセットして、
糸も引き直して縫ったけど、今度は少しの間は大丈夫でしたが
30cmも縫うと駄目。

「やはり入院(鹿児島へ里帰り)かしら(T_T)」

って諦めかけたのですが、今ミシン踏みたい熱が上がっているので
1週間とか送ってしまうのが何とも寂しい・・・。

こうなったら、ネットで状況を探してみようと思って、
検索してみる事にしました。

だけど、
何度検索しても「糸を引き直す」「針を入れ替える」「埃の掃除」
しか出てきません。

諦めて送るか・・・。確か空き箱保管してあるし。

って、ネットで検索しつつ、腹を決めていたら
ふと気がついた事が有りました・・・。

「針は布の厚さに合わせた物を使う」

・・・・・・・・

あれ?もしかして?

と思って確認したら、キルティングしているのに、なんと
#9の針が着いていました!

無意識に着けてたみたい(T_T)。

悲しい事に#14は品切れだったので、#16で縫ってみたら
すいすいだった(T_T)。

くー(T_T)今後は針の番号は気をつけようと思ったのでした・・・
ああ、疲れた。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-15 23:24 | etc... | Comments(2)

白い部分にキルティング

最初はクローバーにしようかなぁと思っていたのですが
他のブログさんで見かけたので、
じゃあ、ブドウにしようと思ったんですけど、
房の部分の円がうまく行かず・・・
駄目元で他のデザインをお借りしてやってみる事にしました。

f0090046_23112096.jpg


f0090046_23113344.jpg


12個入れるのですが、取り敢えず今日は6個だけ。
ミシンのフリーモーションで、細かいキルティングは無理かもって
思っていたのですが(集中力少ないし(^^;)、
やってみたら出来たので、出来上がりが楽しみです。
いつかホワイトキルトに挑戦してみたいな!<野望&無謀?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-14 23:12 | チェーンなキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧