<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふさふさバッグ その2

昨日は遅くまでお人形の着物を縫っていて、
縫い上がった物を着せる為に紐の代わりに
ゴムを使おうと取ったら、側に積み上げていた布の山が
崩れました(T_T)。
拾って積み直していたら、小さいバッグなら作れそうだなと思い立ち
10×8に切り出してみました。


f0090046_1225285.jpg


裏はパソコンバッグと同じ布で。

f0090046_1231626.jpg


手順は同じなので、楽々進みます。
が!この楽々に落とし穴が有ったとは!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-30 23:20 | ふさふさ系 | Comments(0)

膝掛けのサマーキルト

この時期運転する時に、必需品だなと思っていたのが
サマーキルトです。
*直射日光で膝が暑い時にかけられるように。
*駐車中、ハンドルに掛けておいて、暑くならないように。
*運転中、右腕に掛けて日焼け防止に。

作ろうと思っていたのですが、
以前作っていた物が見つかったので、それを使う事にしました。
f0090046_21495323.jpg


ドレスデンプレートと、ナインパッチが余っていたので、
お人形の椅子にかけるクロスとして作った物です。

f0090046_2150396.jpg

ハンドルに掛けた所。
サイズ的にちょうどで良かったです。

さあ、次は何を縫おうかしら!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-23 21:51 | ハンドクラフト | Comments(3)

ふさふさバッグ4

出来上がりました。
昨日、早速チョキチョキ終わったバッグを水洗いしました。
ダブルウエディングリングのキルトを水洗いしようと思って、
洗濯機の側においてあったので、一緒に入れてスイッチオン。


・・・・数分経過。


洗い上がったら、細かい糸くずがキルトについていました(T_T)。

「きゃ〜」と思って、あわてて外に持って行き、
パンッパンッとふるったら、今度は身体に糸くずが(T_T)。
バッグだけで洗った方が良いと思います。
今後(まあ他の洗濯物と一緒に洗ってしまう人なんていないと思いますが)
試される方は、お気をつけ下さい。


f0090046_2034594.jpg

↑洗い上がり♪↑
いろんな色合いの布を使うからと思って、裏布を1色にしましたが、
それが表のふさふさにも出て来て、いい感じに統一出来たかなと
思っています。

って事は、表を1色にして、裏布をいろんな色にしても遊べるかなと
思いました。

alpineさん、どうなるのさん、教えてくださってありがとうございました!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-20 20:05 | ふさふさ系 | Comments(7)

ふさふさバッグ3

・・・・・縫い上がってしまいました。
f0090046_232932100.jpg

ノートパソコンが結構重いので、耐久が不安になったので、中に布を足しました。
これでまあ・・・大丈夫でしょうか。
ダブルウエディングリングの布の余りを使ったので、
補強かねて口の部分に同じ刺繍を入れました。
画像はチョキチョキ前です。
チョキチョキが一番大変だったかもしれません。

f0090046_23311287.jpg

中の布はソコの部分は繋がったままになっています。
マウスを入れるポケットもつけました♪

バッグの口の部分って、通常は布2枚+キルト芯だけなのでしょうか?
弱い感じがしたんですけど・・・・

この状態で、パソコンを入れたら、測って作ったはずなのに
バッグの方が大きかったです(T_T)。
洗って縮むかしら・・・縮まないだろうなぁ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-19 23:32 | ふさふさ系 | Comments(2)

ふさふさバッグ2

布を必要枚数切り出しました。
パソコンに合わせて横長で、バッグから出した後は
パソコンマットにして使えるように、マチ無しで縫いたいと思います。
パソコンが重いから、口、脇、裾は何か補強が必要でしょうかね?

f0090046_2348458.jpg


取り敢えず縫ってみました。
対角線は適当です(^^;一部曲がっているのもあります。
これを大体色合いが合うように2山に分けて・・・。

適当に配置して縫い合わせました。

f0090046_2350511.jpg

縫い代は交互に倒したんですけど、、、、どうせ切っちゃうから
これで良いのだろうと思います。

・・・・地味だわ(T_T)。出来上がって気に入らなかったら・・・
じゃなかった、地味目だったら母に上げようかな(^^;
(きっともっと明るい色が欲しいと言われそうですが・・・。
 まあ、試作試作♪)


f0090046_2352525.jpg

裏面は一色で。
裏布をそれぞれ違う布でやっても、ふさふさ部分に変化が出て
良いかもしれませんね。
今日は片面で・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-18 23:53 | ふさふさ系 | Comments(4)

ふさふさバッグ

どうなるのさんのブログ「これからどうなるのかな」
を見させていただいていたら、気になるバッグが出ていました。

大本は、『アメリカから~キルトの毎日』という alpineさんのブログさんだそうです。
前からパソコンバッグを縫いたいと思っていたので、これで挑戦してみようと思いました。

布は夏風のさわやかな物にしたかったのですが、
微妙に色合いが合わないので、試しだし、
ダブルウエディングリングの残りの布で(^^;縫おうかな。

これからカットします。
f0090046_23231678.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-17 23:23 | ふさふさ系 | Comments(2)

メンテナンス完了のようですか?

記事をアップしようかなと思ったら、
エキサイトが混んでいて、ログイン画面に行けませんでした。
メンテナンス完了を待っている間に、
気分が変わってしまったりして(T_T)
結局没に。
悔しいのでナンバープレースを解いていました。
楽しいなぁ〜。

膝掛けを作ろうと思っていたのですが
なかなか思うような物が出来ません(T_T)。
もうすこしだらだらと過ごす事にしましょうか・・・

f0090046_21472324.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-14 21:47 | パッチワークキルト | Comments(0)

ALL JAPAN FAIRLADY MEETHING

6月3日にフェアレディZのイベント、
オールジャパン フェアレディミーティングに行ってきました。

f0090046_23524437.jpg


f0090046_2353488.jpg

夫が気を使って(^^;後ろの羽の所に洗濯バサミで留めてくれました。
ちょっと恥ずかしかったのですが(^^;、このキルトのおかげで
西日が入らず、車に乗っても暑く無かったです。

出掛ける10日に酷い風邪を引いていたのですが、
やっと風邪が抜けたので、これからまた縫い物を始めたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-04 23:54 | DSCCなキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧