<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘキサゴン♪

今日は暇だったのでブロークンスターのキルトを縫っていました。
無事縫い上がり、次はしつけなのですが、
裏布を準備してないので小休止。

お人形の服を縫おうと思って布を用意したのですが
気分が乗らないので、「何かDVDでもみようかなー」って
思って、斉藤謠子先生のDVDをセットしました。

そしたら、ずっと放置中のヘキサゴンが気になりまして(^^;
・・・大きいのでどうしようか悩んでいたのですが。
だって可愛く無いんだもん(T_T)。

でもせっかくなので縫ってしまおうと言う事で

f0090046_2358050.jpg

配置中。

全体図を四角にすると回りに小さい布をはぎ合わせなくてはならないので

f0090046_23583410.jpg

丸くっていうか、大きめの六角形になる予定です。・・・たぶん。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-15 23:59 | ヘキサゴン | Comments(4)

あとちょっと♪

f0090046_13205899.jpg

あと1段縫ったらトップ完成ですo(^-^)o
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-14 13:20 | ブロークンスターのキルト | Comments(3)

勉強中・・・。

f0090046_2295628.jpg


本棚を片付けしていたら、
2005年春にやろうと思って買った本を見つけました(^^;。

ウィンドウズのワードでお絵描き出来る本です。
確かチラシとか作れるようになれたらいいなぁ〜とか
思って買ったんだと思います・・・。

せっかく見つかったのも 何かの縁なので、
少し勉強する事にしました。

で、数日経過。

f0090046_22125029.jpg


やっとお手本に似たような物が出来上がりました。

でもまだまだです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-12 22:13 | お絵描き。 | Comments(6)

着々と。

少しずつですが縫っています。
高校の時の被服の先生が、縫っている間の物は
箱に入れて持ち歩きなさい(待ち針があるから)と言われて
以来箱に入れて持ち歩くようにしています。

ブロークンスターのキルトを入れて持ち歩いている箱は
確か水ようかんの箱・・・だったような。
f0090046_1841062.jpg

(左上の出来上がり図を貼ってあるのが蓋です)
なんでこの箱かって言うと、星の部分のサイズがぴったり治まったから♪。

f0090046_1841306.jpg

取り敢えずラティス1本と、星のラインを縫ってみました(*^_^*)。

縫い合わせるだけなら、ミシンで・・・と思うのですが、
ずれるのが怖くて手縫いです。
手縫いでもずれて解いて縫い直したりするので・・・。
仕上げはミシンでキルティングの予定・・・
どっかずれてますがな(^^;。
#ミシンを使う多くの人は、キルトトップをミシンで縫って、
その後手縫いって言う人が多数ですよね〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-11 18:42 | ブロークンスターのキルト | Comments(4)

さくさくと。

夕べは午後8時からNHKの「陽炎の辻」を見つつ
手縫いで縫っていました。
その後昔録画してあった、中森明菜さんのライブビデオ
「INDEX-XXIII」を見つつ縫って、
10時からは「山田太郎ものがたり」を見ながら縫いました(*^_^*)。
キルトの出来上がりを横長に考えて、
ブロークンスターの列は一番端の部分を抜かして縫い上がり、
今はラティスです。
手縫いも楽しいなと思う今日この頃。
・・・・キルティングは無理だけど。

f0090046_14451165.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-08 14:45 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

ちまちまと。

f0090046_19515034.jpg


会社のお昼休みに縫い始めました。
でもナンバープレースを解きながらだったり、
隣に置いた小説を読んだり・・・
よそ見ばかりです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-07 19:53 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

ラティスの準備

台風がやってきます。
夕方から雨、風ともに強くなってきました。

寝ようと思うのですが、何となく不安で寝付けないので、
(明日も仕事なのですが(T_T))
放っておいた、ブロークンスターのラティス部分の
切り出しを始めました。

手で縫うか、ミシンにするか・・・
悩みつつ布団に潜ろうと思います・・・。

f0090046_049569.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-07 00:50 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧