<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

繋ぎ始めました。

f0090046_0571366.jpg

今年中に繋がるかなぁ。

今年は途中だらけてしまったので、
来年はコンスタントに縫って行きたいと思います。
じゃないと、指が鈍るんですもの(>_<)。。。

でも、パッチワークばかりではなく、
お人形の服を縫ったりするし、
あみねこ編んだりしますし、
ポットホルダーも編みたいなとか思っているし、
きっとまた、よそ見ばかりをする1年になるかと思います。
それもまた、自分ってことで♪。

もし、みていてくださった方が居たらありがとうございました。
来年も今年みたいな「ある一時期熱中更新してたと思ったら
ある時期はさっぱり・・・。」なんて事があると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-31 00:57 | クリスマス?なキルト | Comments(4)

パーツ完了♪

f0090046_20521320.jpg

やっと終わりましたo(^-^)o
大きく繋ぐのが楽しみです。

赤い布がギリギリだなーとは思っていたのですが
切り間違えていて、どうしても四隅の小さな
三角が取れませんでした・・・。
悲しいですが違う布になってしまいました・・・
角だけだから目だたない事を祈ります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-30 20:52 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

一筆書き?

f0090046_1817415.jpg

暇だったので、キルティングラインの型紙作り。
うーむ。一筆書きするには?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-30 18:17 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

中央完了♪

f0090046_17441159.jpg

やっと中のブロックが終わりました!
次は周りだーっp(^^)q
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-24 17:44 | クリスマス?なキルト | Comments(2)

久しぶりに再開♪

f0090046_21501995.jpg

同じ物を縫っていたら飽きましてf^_^;
大好きなナンバープレースを解いたりしてました。

今は大奥を見ながら縫ってます。

…♪若葉マークみたいo(^-^)o
今はやっと中央の正方形のブロックが縫い上がる所です。
この後は周りの三角のブロックに行くので、
出来上がり図を参考に端から順に縫って行こうと思っています。


ちなみに、赤い布の耳が見えるのは、
どうやって計算してもぎりぎり取れるくらいしか
布を買えなかったからです・・・・・・。
いいの、縫い代だし、本来の耳は細〜く切り落としたから(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-22 21:50 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

指の腹が痛みます(T_T)

f0090046_1812040.jpg

久しぶりに針を持ったら、指の腹が痛みます(T_T)。
暫く縫わない間に、軟弱になってる…。
なんか悔しいっ。

昼休みに縫ってます。
アイロンかけられないのが残念だわ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-11 18:12 | クリスマス?なキルト | Comments(2)

切り出しほぼ完了

f0090046_2141041.jpg

そろそろ縫い始めますo(^-^)o
しかーし、WOWOWで放送中の「どろろ」が気になって進みません♪




   *〜*〜*〜*〜*〜*


f0090046_2351136.jpg

とか何とか言いながら、「どろろ」を見ながら3枚仕上がりました。
まだまだですけど。


f0090046_2355173.jpg

アイロン台は結構大きくて邪魔なので、
カッターマットの上にハンドタオルを敷いて代用中。
それ程長く押し付けませんので充分です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-09 21:04 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

トウダイモトクラシ

f0090046_8462065.jpg

この本に製図方法が載ってましたo(^-^)o
「ガチョウの足跡」というパターンだそうです。
菱形部分が変型になると、「きれいな花」というパターンだそうな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-06 08:46 | クリスマス?なキルト | Comments(2)

クリスマス?なキルト。

先日、書店でおしゃれ工房を見ていたら、1枚のキルトに心惹かれました。
水夫さんが作ったって事ですけど・・・・本当かなぁ。
水夫さんもお休みはあると思うけど、結構忙しいのではとも思うので。

でも素敵なキルトには間違いない。

本に載っていたような、大きな物は無理だけど
そして、今年のクリスマスには間に合わないけど
縫ってみたいなぁと思っています。

f0090046_2191447.jpg


これは、ハートキルトで適当に配置だけみたいなと思って
作った物なので、菱形がずれていますけど、
おしゃれ工房に載っていたような、ダイヤ型の方がいい感じでした。


型紙は星のマンスリーキルトの型紙を使おうと思ったら
出来上がりが大きくなりそうだったので、
製図しないと駄目かもしれません・・・・。
しっかし、これってどうやって製図するんでしたっけ????


f0090046_21101128.jpg

↑これは、方眼用紙にブロークンスターかな?型紙を置いて
線を引き直した物です(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-12-05 21:11 | クリスマス?なキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧