<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

選んだのはこの布達

f0090046_719461.jpg


両端2枚ずつは、星の部分の布の予定です。


f0090046_7193681.jpg


ボーダーを変えちゃいました。
大きさは90cm位らしいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-28 07:20 | リングなキルト | Comments(6)

ダブルウエディングリングに憧れて

「のんびりちくちく」のhappiayaさんや、

「これからどうなるの」のどうなるのさんに憧れて、
私もまた、「ちゃんとした」ダブルウエディングリングを
作ってみようかなーと思いました。
幸い毎日寒くてミシンに向かえませんし(^^;・・・。

今日手芸店にお人形の服に使う予定でチロリアンテープを買いに行きました。
残念な事にそのお店にテープは無く、
折角来たのだから何かあるかしらと、
入荷仕立てのカットクロスを見ていたんです。

綺麗なグラデーションに並んだ布達・・・。

それを見ていたら、苦手な曲線をまた縫ってみたいなーと思ってしまいました(^^;
感化されやすいっ!!!って感じですね(^^;

前回リングなキルトを縫った時は、ダブルウエディングリングと言っても
リング部分が繋がった物でした。
そのときは各色カットクロス1枚ずつで足りたので、
「今回も足りるかなー」なんて、なーんにも考えずに1枚ずつ
適当に選んで帰って来て、
帰宅後、ハートキルトで計算したら、

・・・・・・・・・・。

どうなるのさんがおっしゃった通り、
「ダブルウエディングリングって結構布を使う」んですね!!!(@_@;

どうしよう〜1枚ずつしか買って来てない〜。

暫定的な型紙で(HAQは曲線の正確なブロックの製図って難しいんだもん。)
作って計算してみると、リング9個分しか布が無い。
(これも足りるかどうか微妙〜)

f0090046_045021.jpg




f0090046_063935.jpg


リングが重なる部分に星を入れようかなーと思っていれたら
外周が気になったので追加。

・・・・こうすると、パイピングって、まえの「リングなキルト」より
大変そう・・・・没。


そのうち、操作を間違って、ブロック自体をぐるっと回してしまいました。
f0090046_094756.jpg


あ、これ面白そうかも。
じゃあ、ボーダー付けてみよう〜。


f0090046_0104221.jpg


こんな感じ?
・・・・外周のリングの角が気になるな〜。


f0090046_0111255.jpg


あ!これで良いじゃん!

と言う訳で、ちょっと頑張ってみます。

More....
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-28 00:08 | リングなキルト | Comments(0)

ハートキルトアート( HeartQuiltArt )

ハートキルトアート会員認証回避手順です。

ハートキルトアートは、会員になると毎月1回ログインする必要がありました。
ログインするとブロックのデータや、布地のデータがダウンロード出来たのですが
ハートキルトアートのサービス終了に伴い、認証手続き無しで使える様になりました。
  #そのかわり、ブロックデータが貰えなくなって、
   登録されていない物については自力で作らねばならなくなりました。


オルゴールさんが書かれた、「お試し版1年間有効」は知らないのです。
私の時は、お試しでダウンロード後、1〜2ヶ月で使えなくなった様に思います。

ちなみに私はサービス終了間際に入会しました。
確か会費は月500円くらいだったと思います。
(最初に入会金がいくらか取られたはず・・・忘れましたが)
1年で6000円だとちょっと悩んだ記憶があるのですが、
1年経たずに、サービス終了になりました・・・。
沢山払わなくて済んだ分、ダウンロードしたデータが少ないため
ブロックは殆ど自分で作らねばなりません。




以前入会なさっていて、まだソフトは入っているけれど
認証作業が出来ないからもう使えないと思っていた方は是非お試しください。

続きはこちら♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-26 14:00 | 本、ソフトなど | Comments(4)

悩んでいます(^^;

古き良きキルトに習うのボーダー♪
未だに悩んでいます。

先日ダブルウエディングリングでひらめいたので


f0090046_19354389.jpg



f0090046_19355944.jpg

↑ボーダーの分割を偶数と奇数にしちゃったので角がずれてますけど、
雰囲気、雰囲気・・・・。



額縁風になって良いかなーと思うんですが
・・・・曲線(T_T)。
あ!直線に書き直しちゃおうかな!


f0090046_19364450.jpg




f0090046_19365932.jpg


面倒だからじゃなくて、
シンプル イズ ベストかしら・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-24 19:37 | 古き良きキルトに習う | Comments(6)

EQ6 日本語版

「EQ6 日本語版」宣伝ビデオ

まるトさんが買われたって記事があったので、
どんな物かと思って検索してみたら、上記のビデオが出ました(*^_^*)。

じっくり見てみました〜面白そう♪

我が家のウィンドウズを買い替える事があったら、
トライしてみたいと思います(*^_^*)。
取り敢えず当面ハートキルトで・・・頑張ります(T_T)。


いや、多分EQ6で作れるような
凝ったキルトは作れないだろうから・・・
ハートキルトだと曲線のキルトのデザインが大変なので、
その辺りはうらやましいなーと思いました。
がしかーし。
曲線縫うのが苦手なので・・・・・(^^;。
どうせ縫わないんだったら良いかなーとか(^^;思ったりしました。
ここで一念発起して、ドランカーズパスとか
縫う練習をすれば良いんですけどね〜。

ダブルウエディングリングでいっぱいいっぱい・・・・(+_+)。



<後日談>

曲線は苦手!って思っているし、
実際に苦手なんですけど、苦手だ苦手だと、投げていても仕方が無い。
以前は斜めのはぎ合わせだって苦手だったのに、
星のキルトが出来上がったんですもの、
(ま、縫い上がりの善し悪しは別として(^^;)
縫ってみなければ判らない!と思う様になりました。
少しでも自分に課題を出して、うまくなって行ければなーと
思う今日この頃です。  2008.2.10

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-22 20:13 | 本、ソフトなど | Comments(2)

あと1コ出来ました。

f0090046_1928161.jpg

お休みの間に1コ出来ましたo(^-^)o
これは日曜日に持っていく予定です♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-15 19:28 | ふさふさ系 | Comments(4)

ポットマットを仕上げた夜

今週は休み明けの仕事と言う事もあり、
凄く忙しかったのですが、
そう言うときに限って他の事をやって気分転換したくなるらしく?
・あみねこを編む。
・ナンバープレースを解く。
・ポットマットを作る
・「古き良きキルトに習う」のボーダーを考える
なんて事をしていましたが、
元々疲れ気味だったせいもあり、
あみねこの顔は何度やっても失敗してやり直し〜、
ナンバープレースは何度やっても同じ数字を
2回入れてしまったりしてやり直し〜
キルトのボーダーは、最初の日はこっちがいいと思い、
次の日は違う方が良いと思ったりして
全然決まりませんでした。

ポットマットが完成した次の日の夜。
時刻は午前0時を回った頃
ポットマットに使った布を見ていてふと思いました。

前回作ったヘキサゴンのキルト、
あみねこを撮影する時に使ったら、
なんだか明るくて良かったから
f0090046_20444439.jpg

色違いで作ろうかな〜。

前のは完成した物も六角形で、面白いんだけど
畳んで保管する時に厄介だから今度は出来上がりは四角で。

と思って、
「じゃあこの布で切り出ししよう♪」って思ったのですが
無いんです。
前回使った後、何回か使えるはずだからと
浅田飴の空き缶に入れて保管してた、
ピーシングペーパーで作ったヘキサゴンの型紙が!

保管しておいたはずなのに〜(T_T)

探しました・・・・

・・・・・見つかりました・・・・。

f0090046_20591994.jpg


気がついたら午前1時でした・・・・。


保管はきちんとした方が良いですね・・・って
毎回思っている気がします。


f0090046_2047379.jpg

マグカップが乗っているのがこの間作った
ポットマットです。
ポットとマグカップがいい感じに乗りますが、
中央に縫い代が集まっている為、平らで無いため
カップとポットが逆ハの字みたいに なります(^^;。
やっぱり鍋敷きにした方が良いかも。

相変わらずヘキサゴンがデカイです(*^_^*)。
型紙切り直すのが面倒なのでこのままにします。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-11 20:49 | ヘキサゴン | Comments(0)

ポットマット4…と言うより?

f0090046_10261132.jpg

洗って乾きましたo(^-^)o
フリンジが、将来的にほつれてくる事を考えて、
1.5cmにしたのですが、
その分出来上がりが大きく見え、
ポットマットと言うよりは、鍋敷きって感じですねf^_^;。


直径22cm(フリンジ抜きで19cm)
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-09 10:26 | ふさふさ系 | Comments(4)

ポットマット1

ふと思い立ち、型紙を作りました。


f0090046_0201733.jpg


それを「方眼ピーシングペーパー」に写して


f0090046_020522.jpg



切り取ります。


f0090046_021892.jpg


撮影後、これもバラバラに切り取りました。


↓下に続きます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-09 00:33 | ふさふさ系 | Comments(0)

ポットマット2

方眼ピーシングペーパーはアイロンで布に貼れるので、


f0090046_0222932.jpg


布の表側に、必要枚数貼って縫い代を多めに取って切り出します。

裏布も切り出して、間にキルト芯をはさみ、

待ち針で留めました。


f0090046_0231877.jpg

どんどんと

f0090046_0233338.jpg

縫い繋いで

f0090046_0235211.jpg

いきます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-09 00:30 | ふさふさ系 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧