<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トップ♪

f0090046_2114531.jpg

「古き良きキルトに習う」のキルトを広げてみました(*^_^*)。
ちょっと暗いですけど・・・。
携帯で撮影して、画面で確認した時思ったのですが
ナインパッチの一部に使った明るめの青い布地が
浮き上がってしまってますね。
余っていた布を使ったので仕方が無いですが。
そのせいで、全体的にぼけた感じ?に思えます。
色々な布を使って、白い四角と紺色の四角が浮かぶ様にしたのですが
なんか・・・全ての布があまり目だたない????
赤はチェックの布地ではなく、無地の赤い布にした方が良かったかも?

四角い布がまた溜まったら、作ってみたいなーと思います。

キルティングはラインが決まってから・・・
さてどうしよう・・・・(決めるの苦手なんですよね・・・。)

More
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-28 21:20 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

気になったので。

「古き良きキルトに習う」のキルトを広げてみました。

・・・・・・・
先日縫い付けた茶色の布が、どうしても気になります。


f0090046_20453100.jpg


なんか色合いが中央の布の模様を打ち消している感じでした。


このまま仕上げるのはどうにも気になったので,


f0090046_2064569.jpg


周りを縫い直しました。

縫い直して気づいたのは、お手本にしたキルトも、
縫い付けた布よりは薄いけど似た感じの布だったので、
昔の人も他の布を色々試したのかなぁと、ちょっと思ってしまいました(*^_^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-23 20:07 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

繋いでみました♪

f0090046_21485246.jpg


4枚出来上がったので、繋いでみました。

歪んでしまって線をひき直しました。

星が歪んでますが・・・なんか嬉しいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-22 21:50 | リングなキルト | Comments(2)

結局手縫いで…。

f0090046_20532655.jpg

結局手縫いで縫ってます。
どうせ仕上げはミシンなので、
お昼休み暇だし~と思ってo(^-^)o

やっぱり手縫いもいいなあーと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-19 20:53 | リングなキルト | Comments(2)

ダブルもミシンで・・・。

縫い合わせてみました。

f0090046_11561850.jpg

↑こっちが手縫いで  こっちがミシン↑だったかな?

・・・・逆だったかしら・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-17 11:59 | リングなキルト | Comments(0)

25枚完了。

f0090046_11533578.jpg


25枚終わりました。
全部番号を付けて、2種に分けました。

この後、今の縫い物が終わるまでちょっと保留です。


   * 〜 * 〜 *

と思ったのですが、ダブルウエディングリングの縫い合わせは
手縫いでも出来るけど、こちらの先はミシンでやるつもりなので
進めてみました。


f0090046_13223859.jpg


HQAでデザインすると、ブロックの境目とかが黒く線が出るのですが
実際縫い合わせると線は無いので
扇が見えにくいかなーと思って、ミシンで刺繍してみます。


f0090046_13233178.jpg

微妙か???と思ったけど、進めちゃいます(*^_^*)。



f0090046_1324043.jpg

先日、オークションでミシン糸のセット(50色)と
糸立てを買いました。

ミシン糸50色は、普段使わない色の糸が入っていますが
人形の服を縫ったりしますので問題無し。

糸立ては、以前夫に作ってもらったんですけど、
オクで見つけた奴は、糸を掛ける部分が伸縮するので買っちゃいました。
今日初めて使ったけど、便利でした♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-17 11:54 | 扇なキルト | Comments(0)

ミシンで。

扇の部分の縫い代を片倒しにしたので、

f0090046_15251076.jpg

土台の布を待ち針で留めて

f0090046_15254881.jpg

ミシンで縫う事にしました。

余分な部分の縫い代を切り落として

f0090046_15262824.jpg

1枚完成です♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-16 15:26 | 扇なキルト | Comments(2)

カラー

f0090046_19385331.jpg

アイロンをかけてないので、歪んでるように見えますが、
グラデーション部分がくっつきましたo(^-^)o
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-15 19:38 | リングなキルト | Comments(2)

色が続きます。

f0090046_7134056.jpg


色が続いていると、縫い繋ぐのが楽しいです(*^_^*)。

・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-14 07:18 | リングなキルト | Comments(0)

形になるのが楽しみです。

f0090046_1117107.jpg

外側に星の一部を縫い付けます。
待ち針で留めました。
形になるのが楽しみです。

月曜日にベースの布を買って来て
切り出ししました。
作りかけが増えてますが、じっくり頑張って行きたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-13 11:17 | リングなキルト | Comments(4)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧