<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

空き箱リメイク

f0090046_15384531.jpg

ヘキサゴンを入れる箱が欲しいと思って、
おまんじゅうの空き箱をキープしました。
蓋が茶色で暗い感じだったので
展開して裏返して、ついでに包装紙を貼ってみました♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-27 15:38 | etc... | Comments(0)

おしゃれ工房から変化。

今年のおしゃれ工房のマンスリーキルトは、
「赤毛のアンのキルト」って言うことで、全部ヘキサゴンで作るらしいです。

本を買って、一度は やる気になって、例のアイロンで貼る
斜め方眼ピーシングペーパーから、一辺が1.5cmのヘキサゴンを切り出しました。

(おしゃれ工房では、1.4cmサイズでした。
 斜め方眼は5mmごとに線がひいてあるので、1.5cmで
 やろうと思ったのですが・・・。)


でも、どうしても、気持ちが乗ってこない・・・・
第一、アレ全部ヘキサゴンって、縫えるのか?私?って感じ・・・。

それでぼーっと考えてて、

型紙は切り出してしまったので、これは使おうと思って、


f0090046_054274.jpg


こんな感じにすることにしました。

最初、丸くなる様に適当に色を塗って行ったら、
花が29枚になりまして、29って夫が救急車で病院に行った日なので
「29は嫌。」って思って塗り直し。
これは28枚になっていると思います。
葉の部分はプリント布の柄で塗ると判りにくかったので、
取り敢えず単なる緑で塗ってます。



さてさて、仕上がるんでしょうか?

取り敢えず布を選んできまーす。

(ちなみにベースはヘキサゴンじゃなくて、
 前回同様1枚布にアプリケしようと思っています。)
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-27 00:08 | ヘキサゴン | Comments(2)

完成しました。

今日はとある牧場に出掛けたので、そこで撮りました。


f0090046_19132012.jpg




f0090046_19133999.jpg


・・・日差しの関係で、下手なキルティングが目だたずok〜♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-23 19:14 | リングなキルト | Comments(6)

ポットマット

f0090046_1992084.jpg


先日、扇のキルトのあまり切れで縫った物をキルティング。


f0090046_1994743.jpg


取り敢えず、白い部分を縫い


f0090046_19101735.jpg



f0090046_19103065.jpg

赤い部分は、赤い糸で柄に合わせて
無い所は適当に縫ったのですが・・・・



f0090046_19111261.jpg


柄が細かすぎた〜(T_T)。

出来上がりは硬くなってしまいました。

ま、いいか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-23 19:11 | 扇なキルト | Comments(0)

おしゃれ工房。

先ほど、買い物に出掛けたついでにスーパーの書籍コーナーをみてみたら、
新しい「おしゃれ工房」が発売されていました。

新しいマンスリーキルトは「赤毛のアンのキルト」!!!
どんなのだろう〜〜〜と思ってうきうきして開いてみたら、

・・・・・・ヘキサゴン。

しかも、私が作っていたヘキサゴンよりも断然小さい。
いえ、私のが大きすぎるだけで、普通のサイズ?だと思います。
もっと小さいヘキサゴンのキルトも有りますよね。
初めて見た時は、本当にびっくりでした。
布を六角形にきちんと印付けて、切り出す作業を思うと・・・もう。
  


さて、ヘキサゴン。

・・・・・あの、アイロンで貼る型紙が有れば作ることは可能でも、
キルティングは無理。
あ、でも六角形にキルティングしなければok?


・・・・・やるのかしら?私。
悩んでます。



  *  *  *

と、この話を、夕食の時に夫に話したら
「・・・・やるんでしょ?」と笑われました。
・・・・・どうやらそのようです?仕上がる自信は有りませんが(T_T)。


  *  *  *

そして、今日(23日)。
本を買ってきました(*^_^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-22 18:58 | 本、ソフトなど | Comments(0)

扇もキルティング

f0090046_1341255.jpg

そろそろ、日中ならファンヒーターをつけなくても大丈夫になって来たので
……踏んでますo(^-^)o♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-22 13:41 | 扇なキルト | Comments(0)

間もなく完成です。

トップが何とか完成しました(*^_^*)。

f0090046_9133742.jpg


曲線は当面いいかなー(T_T)と思いました。

縫いかけのブロックを入れている箱もすっからかんになりました。
ちょっと寂しいかも。。。。
なんて思って、つい次に行きたくなるんでしょうね(^^;。
ほほほ(^^;。

大きさは85cm角です。


          *

今日は体調も悪く、お寺に行く以外は予定が無かったので
家でじっくりミシンを踏みました。
鼻づまりも喉の痛みも、フットコントローラーを踏みつつ
フリーモーションをしていると忘れます。
(熱中するから・・・でも、微妙に集中しきれずに
 曲がったりします。)


キルティング中の画像は失敗しました。

縫い代が危うい部分のラインに、ミシンで刺繍を入れたけど、
ウオーキングフットを使ったら、ちゃんとバックせず、
形になりませんでした(T_T)。
ま、これも味????(投げやり。)



f0090046_2213661.jpg



テレビを見ながらパイピング中です。

f0090046_2225245.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-20 22:03 | リングなキルト | Comments(2)

ドラマを見ながら

縫い繋いでいます。
2つの角が出来上がりました♪。


f0090046_23351752.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-18 23:35 | リングなキルト | Comments(0)

あと1枚

f0090046_21145883.jpg

まだまだだと思ってた四角にする作業が、
最後の1枚になりました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-18 21:14 | リングなキルト | Comments(0)

トップ完成。

扇のキルトのトップが完成しました。


f0090046_2085152.jpg


最初は2cm幅で縫う予定だったのですが、ごみごみしそうだったので
幅を3cmにしたのですが、柄が柄なだけに、
カットしている間に「ますますごちゃごちゃするかなー(T_T)」と
思いましたが、まいいかな〜。


ボーダーが余ったので、
f0090046_2095343.jpg


縫い代込みで4.5cmにカットしたら
f0090046_2010144.jpg

6枚取れたので


f0090046_201133.jpg

赤い布を1枚足して縫いました。

ポットマットにしたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-15 20:11 | 扇なキルト | Comments(4)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧