<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

刺激が欲しいんです(:_;) 。

f0090046_12155025.jpg

ヘキサゴンの中に星が入った物を105枚繋ぎます。
星は縫い終わって、今、回りを縫い付けているのですが、
これが進まない(X_X)ったら。

刺激が欲しいので、本来なら列にしてから繋ぐ所を、先に何枚か繋いでしまいました♪

形が見えてくると、針が進みますよねo(^-^)o
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-31 12:15 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(2)

微妙・・・(T_T)

毎日毎日引っ越しの為の荷造りで疲れたので
(会社の引っ越しって、凄く大変ですよね(T_T))
新しいバッグを買ってしまいました♪
っていうか、買って貰いました♪

バッグに専用の携帯ケース♪って思ったので
一つ作ったのですが。。。。


f0090046_21382666.jpg


微妙〜かもぉ〜(T_T)

今週は忙しくて作り直せないので。。。
でも捨てるのもなんだから、紅茶で染めるかなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-19 21:40 | 携帯ケースを作る。 | Comments(2)

リメイクで携帯ケース♪

先日所用で飲み物を沢山買ったのですが、
伊右衛門のお茶のペットボトルに小さな袋がついていました。
あまりにも小さくて、「何を入れるの?これ?」と思っていたら
携帯を入れるのにちょうど良かったので、半日使ったんですけど
巾着タイプだったので、紐の所が不便で。。。

f0090046_205141.jpg


色合いは気に入っていたので、改造しちゃいました♪
ロゴが入っていたので、布を縫い付けてみた♪

ここ暫く携帯を買い替えていなかったので、ケース作らなかったのですが
久しぶりに作ろうかな〜


と思ったので、カテゴリー追加してみました。
今後、画像が増えて行くかどうかは謎である。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-16 20:05 | 携帯ケースを作る。 | Comments(0)

親子って考える事も似るのでしょうか?

木曜日の夜に実家に寄ってきました。
先週から夫>私>夫と、喉の痛みから来る風邪&発熱で寝込んでいまして、
母は扁桃腺を持っている(一度腫れると酷い)ので、用心のため
寄らずに居たのですが、ちょっと所用が有ったので、
マスクでガードして寄ってきました。

直ぐに退散するつもりだったのですが、
同居している弟が出掛けているせいも有り、
そしてパッチワークを再開した事も有り、ついつい長話に。

話をしながら、母の後ろにあるソファの上にあるクッションに目が。。。


あれ?



なんと、母ったら!ベビーブロックでクッションカバーを作ってます!
私が星+ベビーブロックでキルトを作ろうとしていたのは
まだ話していなかったので本当にびっくり!!!


しかも


娘は型紙作る時に「この間のヘキサゴンの一辺が1.5cmで、
アイロンかけるのが大変だったから、今度の星は3.5cmでやろう」と型紙を作って
布を切り出したのに、縫ってみたら大きい星になっちゃって
「失敗したかなー、2cmにした方が良かったかしら」と思いつつも
布の切り出しをしてしまったから「縫ってしまえ。どうせ△縫いの練習だし」と
一辺が3.5cmで縫っていたのに、母は2cmで縫ってます!



しかも見た感じ、角が合っている!


うっそ〜(T_T)(T_T)





と思ったんですけど。



クッションを手にしてみたら、角と角が合わない所は
布にタックを入れて合わせると言う「力技」で仕上げていました(*^_^*)。
そうか!こういう ☆ごまかし方☆があるんだな!


待ち受け画面にしている「カレイドスコープ」のキルトトップを見せたら
「面白そう!」と言うので、今度型紙を作ってあげる事にしました。

あえて色の指定はしないでおこうと思います。

どんな風になるかな〜


あ、でも今、「刺し子」のキットを作っているから、
なかなか取りかからないかしら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-13 20:30 | etc... | Comments(2)

変更します。

緑の星が縫い終わりました。

最初はこんな感じで並べる予定だったのですが

f0090046_1440244.jpg


星の向きが気になったので、


f0090046_14412372.jpg


こちらの向きにしようと思います。

となると、ベビーブロックが却下になる。。。みたいですね。
周りの布はまだ縫い付けていないので、何か考えるかな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-08 14:42 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

中央にキルティング。

ブロック部分の落としキルトが終わりました♪

羽を飛ばそうかとか渦巻きにしようかとか
色々考えたんですけど・・・
やめておきました。
模様だけで、なんだかぐるぐる○が動きますから
それでいいかなーと思って。

携帯で撮ってみたけど

f0090046_18394026.jpg


色が悪いかなと思ったので、デジカメで撮りましたが

f0090046_18401531.jpg


フラッシュなしだと変わらなかったので、フラッシュ有りで撮ってみました。

さて、ボーダー部分どうしましょうか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-07 18:39 | カレイドスコープなキルト | Comments(2)

帯に短し、パソコンに合わず。

windowsのパソコンがそろそろヤバい。。。と夫がしきりに騒ぎます。
これは夫のDSCC(車のクラブ)の支部のHPの編集とか
仕事でのエクセル書類作成と私のHeartQuiltArtが入っているので
出来れば使い続けたいのですが。。。
HeartQuiltArtは多分XPでしか動かない。。。
VISTAに替えて、EQ6(?)を買うのもいいのですが
どうしようか悩んでいたら、ちょっとしたツテから
「XP入りのパソコンが安く買える」と言う事なので、
思い切って買い足しました♪
確かに安かった。。。
普段我が家はマカーなので10万円以下でパソコンが
買えると思ってないので(^^;価格的にびっくりでした。

「15インチだよ〜」と言われて、想像もせずに
パソコンの到着を待ったのですが
届いてびっくり!!
私が使っているMAC(iBOOKG4ちなみに12インチらしい)の
ふたまわりは大きい????

「ノートにしたから、持ち運び便利だよ〜」
って、デカイよ!

「専用のバックを買って、それに合わせてバッグ作れば?」
「いや、この間作ったバッグが合うかも?」
と思って重ねたら、幅がジャストニューパソコンサイズ。。。
入りません。。。

仕方がないのでパソコンマットに使おうかな。

専用バッグとやらを買ったら、合わせてバッグを作ろうと思いますが、
元々大きいパソコンなので、よりいっそう大きくなって
持ち運びに困る事待ちがいなし!と思う今日この頃です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-07 18:21 | ふさふさ系 | Comments(0)

途中経過。

f0090046_891764.jpg

グラデーションになるように並べてみましたo(^-^)o

これで半分です。
このあとはピンクと薄いグリーン系が増えるのですが
(切り出ししてあるので)
…赤系を増やしたいかなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-04 08:09 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(2)

悩んでいます。

三角の縫い合わせを修行中です♪
色合わせしておいた布に足して星を量産中。。。


f0090046_2154412.jpg


星の周りにダイヤの布を縫い付ければヘキサゴンになるのですが
ここで悩んでいます。


f0090046_2154635.jpg


周りに縫い付ける布が3枚集まるとベビーブロックになります。
この向きを揃えたくなって来て。。。
って事は、ベビーブロックを縫っておいて、
星の色合わせをしたら縫い付けるしかないんですかね。
。。。。面倒そう、、、と思って悩んでも
きっとそうするんだろうなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-03 21:07 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

仕上げ?

今日は暖かかったので、
赤ずきんなキルトのキルティング中です。


f0090046_14142738.jpg


フリーモーションは印をつけずに縫うのが正しいらしく(*^_^*)
印をつけずに適当にぐるぐると縫っていますが、
テレビの「世界の絶叫マシン特集」が気になって、
手を留める度に、次にどちらに曲がろうと思っていたのか忘れます。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-01 14:15 | 赤ずきんなキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧