<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やってもうた(T_T)

会社で、膝掛けにキルトを使っています。
日中はさすがに使いませんが、残業の時など足が冷えるので。。。

最初に使っていたキルトは、薄いキルト芯で作ったのが悪いのか、
それともサイズが小さいのが悪いのか、なんだか寒かったので
車に入れてあったダブルウエディングリングのキルトと交換しました。

最近は暖かかったので、二つ折りにして背もたれに掛けていたのですが。。。

やってしまいました。。。

朱肉か赤いスタンプ台か、はたまたシャチハタの補充インクか。。。
手に着いていたんでしょうね。
椅子を動かした時にその手でキルトを触ってしまったらしく
染みが。。。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
画像でははっきり見えないかもしれませんが、実物はもっと赤い染みなのです。
まだ洗っていないんですけど、きっと落ちないような。。。

悔しいので、いつかむら染めの布が手に入ったら
水玉模様かヨーヨーキルトか縫い付けてしまおうと思います。
1個だけだと変だけど、大小合わせて縫い付けちゃえば
ばれませんよね?


でもこれ以上の染みはショックなので
今は表を内側に向けて二つ折りして背もたれにかけてます。


f0090046_2334134.jpg


背もたれに掛けたキルトを見るのが好きだったんだけどなぁ。。。
「また作ればいいや!」と諦めて、染みどーんとこい!にすべきかしら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-23 23:03 | etc... | Comments(6)

キルティング開始。

今日は朝から雨ですね。
所用で出掛けたのですが、用件が終わると他に用事もないので帰宅。
夫はそれからず〜っと寝ています(*^_^*)。
では私は♪と思って、ブロークンスターのキルトのキルティングを開始しました♪


f0090046_14475645.jpg


星の周りの落としキルトから始めたのですが、
星1個仕上がるまでに3回も糸が切れました(T_T)。

1回目は糸を引き直し、
2回目は針を交換し、それでも切れたので、
ミシンの速度を遅くしたら切れなくなりました♪
(フリーモーションで落としキルトを入れています)
今2個目の星が終わった所です。

星のキルト、完成したら願いが叶うのでしょうか?
だとしたら。。。。と願いつつ縫って行きたいです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-17 14:50 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

眠くないので。

f0090046_0421273.jpg

お昼寝しすぎて眠くないので、
ヘキサゴンのキルトトップの回りに縫い付けてました。
ヘキサゴンのデコボコのままだと傷みそうだったので。

流石に寝ないと明日がヤバイかしら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-11 00:42 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

書店で立ち読みしました(^^;

GWに出掛けている間に立ち読みしたパッチワークの本に載っていたキルトです。
忘れないようにHQAで作ってみました。


f0090046_8244687.jpg


出掛けている途中で見つけた本だったので、
(我が家のGWは行き当たりばったり型。
 決まっていたのは最初の行き先だけだったのです)
軍資金が減るのが怖かったので(^^;買わずに帰ってきましたが
(だって銀行休みだったので)
先日雄鶏社の倒産を知ったし、他も倒産されてしまったら、
パッチワーク関係とかお人形関係とか本が手に入らなくなってしまう!
と思うので、10時になったら買いに行こうかなと思っています。

More。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-09 08:29 | パッチワークキルト | Comments(5)

しつけしました。

ヘキサゴンリースのキルトのしつけをしようと思ったのですが
先にこちらを。

薄いキルトに仕上げたくて、キルト芯を買ってきました。
がしかーし(T_T)。
薄すぎて、裏の布の黄色が透けて見える。。。
表の星にクリームイエローを使っているから、透けて見えても違和感は無いと思うけど。
(青い裏地にしないで良かった(T_T))

手芸屋A店は2種類しかキルト芯を置いていなくて、薄い方でも結構厚みが有ります。
B店は仕事が変わってから寄る事が出来ずに居ます。
(日曜日お休みのお店なのです。
 じゃあ土曜日に行けばいいんだけど、、、忘れていまして。)

会社の近くに手芸店があるのが判ったので、帰りに寄って
これかと思うキルト芯を買って来たんですが。

。。。ま、いいや(いいのか。。。)

f0090046_22173530.jpg


ホボ1ネンハンブリ。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-06 22:18 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

終了〜♪

カレイドスコープなキルト、パイピング完了です。
会社で膝掛けにして使おうと思うので、
ボーダー部分はあまりキルティング入れませんでした。
波打っているようにも思いますが、気にしない〜。

さあ、次だ!

全体図はあとでどこかへ出掛けられたら撮影して差し替えます。
(今日は薄曇りから雨だったので。)


f0090046_22122137.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-06 12:10 | カレイドスコープなキルト | Comments(0)

縫い付けてみた。

カレイドスコープなキルトのパイピングの前に
ヘキサゴンのリースをベース布に縫い付けてみました。

f0090046_2175334.jpg


最初フリーモーションで縫い付けようとしたのですが、
抑え金が布を押えないので、フリーモーションは辞めて、
普通の抑え金で、地道に布を回しながら縫いました。

終わるまで「長い道のりだなぁ〜(T_T)」と思いながら縫いましたが

f0090046_2191882.jpg


何とか終わりました♪

縫い付ける前はいいかなーと思ったんですけど
縫い付けたら、リースのピンクが気になった。。。
やはりもうちょっと濃い色で作れば良かったかしら。


ま、いいや。
(いいのか?)
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-02 21:10 | ヘキサゴン | Comments(3)

なんちゃってフェザーしてみました。

やっとお休みになりました♪
お休み中に寝坊慣れしてしまうと、休み明けが辛いので、今朝も5時半起き。
夫が出勤するまではぼーっとしていましたが、
仕掛品を完了すべくミシンに向かいました。

カレイドスコープのボーダー部分のキルティングに悩み、


f0090046_13171244.jpg


何にも下書きをせずに

f0090046_1318134.jpg


フェザってみました。

「試しに紙の上で一筆書きで練習♪」もしたことがないので、
・どんなラインで
・どんな丸みで
行くのか判らず。。。
「?こっち?   ?こうかな?   ???違うな。あれ?」
なーんて、試行錯誤して縫って行ったので
フェザーの仕組みっていうか、ラインっていうかが違うんですが
f0090046_13195238.jpg


結構面白かった(*^_^*)です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-02 13:20 | カレイドスコープなキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧