<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんの花まる。

今日はお休みを戴きました♪
所用はさっさと済ませて、ミシンに向かってみた。

f0090046_1514882.jpg


デカヘキサゴンの所は花まるキルティングぅ。

f0090046_15144554.jpg


パイピングは後ろから縫い付けて前で押え縫い。
。。。単にまつるのが面倒だったから。
完成急いでいましたし。

f0090046_15153712.jpg


時折落ちそうになりながらもなるべく端を縫いまして





出来上がりました。


大昔、私が結婚するとなった時、
今は亡き祖母が鏡台を買ってくれました。
個人的には鏡台には向かわないタイプなのですが(^^;
おばあちゃんの贈り物として今回の引っ越しにも持ってきました。
カバーは買った時に付いていた物を掛けていたのですが
ずーっと作りたいなぁと思っていたので一念発起♪

f0090046_15174085.jpg


出来上がりました♪

f0090046_1518188.jpg

何度と無く「白く塗り替えたいなぁ」と思っていた鏡台ですが
ずっとこのままで居てもらおうと思います♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-20 15:18 | ヘキサゴン | Comments(4)

左足でフトコン♪

デカ☆ヘキサゴンのキルティングはどうしましょう?と
暫く考えていたのですが、
どうにも決まらないので
f0090046_2054488.jpg


ヘキサゴンでヘキサゴンを作った時(クリックで飛びます)の
余りのブロックを再利用したって言うのも有るので
周りに葉っぱをキルティングしてみました。

どうなるのさんに教えていただいたので
左足でフットコントローラーを踏んでみましたよ♪
最初は足首が固かったのですがなれたら楽でした♪
がしかし。。。。
今度はニーリフターを使うのを忘れていました。。。。

クルマはマニュアル車なのに、ミシンに関しては
片足しか使えないみたいです。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-17 20:11 | ヘキサゴン | Comments(4)

押し入れ整理とヘキサゴン。

今日は自分の部屋にある押し入れの中の整理をしました。
扉を開けると手前側に箱が有り、奥に棚を入れて使っていたのですが、
奥の物を出す時にいちいち手前の箱を出さねばならないのが
面倒だったので、縦型に配置し直しました。
これで少しは出し入れが楽かも?


掃除している間に見つけたのは、
ヘキサゴンのブロックデカバージョン。。。
一つが12cmくらいある奴です。

ふと思い立ち

f0090046_21344558.jpg


適当に配置して
縫い繋いで行ったのですが。。。
あれ?どこをどう繋ぐんだ?と思って
f0090046_21354127.jpg

ハートキルトで確認。。。
あ、やっぱり少し変えようっと。

f0090046_2135614.jpg


f0090046_21361835.jpg

ミシンで土台布に縫い付けた所で時間切れ。
続きは明日(以降)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-10 21:36 | ヘキサゴン | Comments(2)

で、何を縫ったのかと言えば

では久しぶりにと布を選んで縫ってみました。

先日コンビニで貰った、
チョコのケース(←クリックで飛びます)、
チョコはあまり持ち歩かないので、
バッグに入れてペン立てにしていました。
普段は タコサンウインナキティが付いたボールペンと
ペンライトを持って歩いているのですが
これがよくバッグのソコでゴロゴロしているので
お財布とポーチとティッシュケースと携帯の隙間に立てられるようにと
チョコケースを使っていたのですが
緩くて出てしまうときが有って結局バッグの中を探す事になるので
そのペン立てを布で作ろうと思って♪




んで、縫った物は失敗作なので見せないんですけど(^^;



同じ布で携帯ケースを縫ってみました。

キルティングラインを斜めに入れたいのですが
水で消えるペンが無い。。。鉛筆は階下。。。仕方が無いので
f0090046_15584957.jpg

お友達から貰ったテープを貼ってみた♪

抑え金がテープを踏むとちょっと動きが悪くなるけど
f0090046_15594487.jpg

結果はこんな感じ♪
歪んでいるのはしつけをしなかったから(*^_^*)。

「古き良きキルトに習う」でボーダーに使って余っていた布を使って
f0090046_1649854.jpg

パイピングして完成です。


失敗が有るとするなら






深いの。。。。(T_T)ま、いいけど。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-09 16:01 | 携帯ケースを作る。 | Comments(0)

ニーリフターをセットした。

このミシンを買って早何年?
ずっと使いたくても使えなかったニーリフターをセットしてみました。
今までのミシン机は普通の事務机だった為に
高くてニーリフターが使えなかったのです。
今回は普通の食卓テーブルなので
大丈夫かなぁと思いつつ、おそるおそるセッティングぅ♪


f0090046_15513066.jpg


。。。足下の箱に注目しないように。
レースやらリボンやら造花が沢山入っているのです。


セッティングして椅子に座って動かしてみたら
「やった〜抑え金が浮く♪」
それでは早速縫ってみるか♪と思って縫いだしたのですが。。。。


ニーリフターを動かしつつ、フットコントローラーを踏んでしまうので
なじむまで大変かも(^^;。。。

結局抑え金は手で動かしそうな気がします。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-09 15:53 | etc... | Comments(4)

あけましておめでとうございます☆彡

あけましておめでとうございます♪
本年も(だらだらと更新すると思いますが)よろしくお願いします。



さて、年末から気がかりだったミシンのテーブル♪
やっと「発掘」しました(*^_^*)。
なんとミニチュア玩具の下に入っていました。。。
おかしいなぁ。何回も箱の中を見たのに。

f0090046_22565163.jpg


これでやっとゆっくりミシンを踏めるってものです♪
週末が楽しみだぁ♪


しっかし。
いくら、ワイドテーブルを見つけて浮かれていたからと言って、
この机の上はどうなんですか?ええ?
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-07 22:57 | etc... | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧