<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トップ完成?

「布は買わないぞ!」なキルトのトップ完成か?と言う記事を打とうと
タイトルの所に「トップ」と入力したら、予測変換で「完成?」と出た。。。

って事は、同じタイトルの記事を書いているって事ですね。
。。。。。。ま、トップだけ出来上がっている物は
沢山有るんで。。。仕方が無い事ですが。
(ちゃんと仕上げろ〜自分〜(^^;)

あと3ブロックで完成ってところで止まっていた、
「布は買わないぞ」のトップが出来上がりました。
f0090046_8264781.jpg

ボーダーをどうするか、ずっと悩んでいたのですが
どんな風にしても合わない気がして来たので、
このまま仕上げるかな。。。と悩んでいます。
だからタイトルに「?」が付くんですわ。
f0090046_8273449.jpg


夏用の膝掛けが欲しいので、
キルト芯を入れないで仕上げようかと考え中。。。
でも夏用膝掛けには大きいんですよね。。。
どうするかなぁ。
ヘキサゴンのリースのトップも有るから、あっちを
膝掛けにしようかな。
でもあれは小さいので、ボーダーを付けなくちゃならないし。。。
悩んでます。

そして解決せず、次に取りかかって行く〜の繰り返しで
仕上がらない物が溜まって行くのでした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-23 08:29 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(4)

てんてんてんまりてんてまり。

一目逢ったその日から、恋の花咲く事も有る。。。


ある、ある〜

パッチワーク以外でも色々やってみたい〜って
思う事は沢山ありまして。。。
ある日 これは!って思ったのがフェルトボールでつくる
手まり♪

手芸雑誌の広告だったのですが、むっちゃ可愛かったんです♪
がしかし、本はそのページしか要らなかったので買わないで(^^;
ネットで検索〜して、作ってしまいました。

f0090046_12292471.jpg

大きさが判りにくいですが、
f0090046_12294893.jpg

お人形に持たせてちょうどいいサイズです♪

これは市販のフェルトボールのサイズが小さいからで、
大きめの物を自分で作れば、もう少し大きい手まりが作れます。
(がしかし、面倒なので自分ではフェルトボールは作りません。)

ネットでは専用の糸を使うようになっていましたが、
欲しい色合いを買って行くとかなり高額なので(^^;
(全部使い切るまでに飽きる可能性大なので)
私は刺繍糸で作りました。
刺繍糸もずっと自宅に有った物なので、無い色も有るので
似たような手まりが量産されて行きました。


f0090046_12305374.jpg

分割が歪んでいると、後でもっと歪みが目だつようになるのは
大きい物も小さい物も同じ。。。

でも可愛いです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-22 12:31 | 手鞠を作る | Comments(2)

パネルでご〜2

大きなパネルだけではちょっとなぁと思ったので。

f0090046_21245445.jpg


GW中暑かったので涼しげな色合いの布を見つけました。
以前色合わせして揃えてあった布です。
何かに使おうと思って揃えてあったはずですが、
作ろうと思った物が思い出せないので(*^_^*)
使っちゃいました。

f0090046_2127355.jpg


間にパネルを挿んでみますが、さあ布の向きは。。。
f0090046_21274097.jpg


f0090046_21281294.jpg

パネルの布の縫い代が少ないので、ジグザグを掛けました♪

長くなりそうなのでMore♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-09 21:31 | パッチワークキルト | Comments(0)

B型ですので。

「ながら族」なB型ですので

More♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-09 21:00 | etc... | Comments(0)

2枚完成です。

f0090046_1785579.jpg

1枚目♪縒れているのは。。。なんででしょ?
それはね、あなたが手抜きしたからよ。と心の声が。。。


f0090046_1710463.jpg


白い部分はどうしましょうと思って、
フリーモーションで入れました。
下書きなしでなんとかうまく行きました♪

f0090046_17105122.jpg


飽きたら、バスマットとか、キッチンマットとしても使えます。
f0090046_17112619.jpg

突っ張り棒を通す布を縫い付けていますが、
踏んでも気にならない厚みになっています。

f0090046_1712592.jpg

今日は2枚目が完成しました。
雄鶏のしっぽのキルティングがちょっと大変でしたので。。。
適当です。いいの、ずれも「味」のうち。

More♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-03 17:12 | パッチワークキルト | Comments(2)

パネルでご〜

連休中ですが、いつもの通り目覚ましを鳴らしています。
だって連休明けは仕事が立て込んでいてハードスケジュールですから。。。

今朝は夫がまだ寝ていたので、
昔買ったカントリー雑誌をお布団に持ち込んで
パラリパラリとめくっていました。


そして思った。

そうだ自分の部屋の模様替えをしよう。




お人形の棚に掛けているクロスは、
f0090046_1214953.jpg

多分15年くらい前に(まだパッチワークにハマる前)縫った物で
作りはおおざっぱだし、必要寸法考えずに買ってきたから
足りなくて周りはジグザクしあげだし(^^;
さすがに飽きているので、作り替える事にしました。

f0090046_1144443.jpg


ずっと前に買ったままだった、パネルの布を切り抜いて
(何に使おうか悩んでそのままになっていました)

f0090046_11455541.jpg

欲しい寸法に合わせて、布を縫い付けて行きます。

f0090046_11462078.jpg

絵柄に合わせてキルティング中。

これに柄布を縫い合わせようなんてのは考えず
(新しい布が欲しくなるから(^^;)
素材を活かして仕上げようと思います(^^;<手抜き。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-02 11:46 | パッチワークキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧