<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕上げです♪

ヘキサゴンのキルトの仕上げを始めました。
格子のミシンがけが終わったので、

f0090046_21104579.jpg


土台布を決めた時に、
ミシンのキルティングで遊ぼうと思ったので
一列蔓と葉をキルティングしてみました。

f0090046_21133332.jpg


パイピングの布は鏡台のカバーを作った時に作った布で。
そしたら外周ぴったり(正確には5cm余り)!!
びっくりでした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-08-29 21:15 | ヘキサゴン | Comments(0)

久しぶりのハートキルト

夫と食事に行った帰り。
車の中でふと閃いたので、帰宅後ハートキルト。
f0090046_22113973.jpg


「説得」にインスパイアされたけど、
出来上がりは全く違う物になるかもしれません。。。
これは私にも判りません。。。
それがキルト???(*^_^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-08-28 22:19 | 「説得」のキルト | Comments(0)

当たりました♪

最初にまるトさんの日記で見てからずっと、
欲しかったコカコーラの「缶」(*^_^*)。

何度も何度も挑戦したのですが、
本来のプレゼントであるビーチサンダルではなく、
それが入っている缶が欲しいという、横道な考え方が悪いのか
全然当たらない。。。。

そのうち、応募した時に貰える14桁でしたっけ?の数字が
mixiの「みんなの農園」と「みんなの動物広場」で
それぞれ「メガコカコーラ」と「コカコーラ牛」になると知ってから
缶よりもその14桁が目当てになってしまって(^^;
全然当たらず。。。。。

最後の手段でサンダルの柄を夫に選んでもらって
挑戦してみたら当たりました!!!
f0090046_8533361.jpg

  #14桁の数字は当選しても貰えました!
   個人的にはメガコカコーラよりもコカコーラ牛の方が
   好きだな♪コカコーラ持って踊るし♪

当選したら、パッチワーク作る時のゴミ箱にしようと思ったんですが
なかなか当たらないのでシルク(100円ショップ)で
ゴミ箱を買ってしまったので(^^;さあ、何に使おうかな〜
とりあえず従兄に自慢しまーす♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-08-22 08:55 | etc... | Comments(2)

キルティング中

f0090046_14431561.jpg

なんか、この前の画像と何ら変わらない気がするのですが(*_*)

格子部分をキルティングしてます。
扇風機をブンブン回しながらのキルティングです。
とはいえ、直線だから、フットコントローラーを踏みつつ、
携帯ゲームしてたりしました。。。
曲がらなくて良かった。


「説得」のキルトの切り出しをしたいんですが、
アイロン使いたくないんだもん(>_<)
切り出すにはアイロンが不可欠だし(T_T)。
あっついわ〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-08-21 14:43 | ヘキサゴン | Comments(3)

三角のキルト

方眼定規を買いました♪。。。ダイソーで(*^_^*)
f0090046_19461226.jpg


真っ先にしたのが、縫い代分の線を引く事♪
我が家の物差しの(パッチワーク用ではない物は)ほとんどが
この線が引かれています♪


さてさて、キルティング待ちのトップが沢山あるのですが
ミシンと手縫いでピーシングしたくなっちゃって、
さあ、何を作ろうかなと思って

ミシンの方はこれに決めました。
f0090046_19481643.jpg

ジェーン・オースチンさんが大好きで、
色々な本を読みましたが、映画化された物も大好きで
時折dvdを引っ張りだしては見ています。

「エマ」は2つ有って、どちらも大好きだし
BBCのドラマの「高慢と偏見」も映画の「プライドと偏見」も大好きです。
中でも大好きなのが、「説得」又は「説き伏せられて」というタイトルで
出ている本の映画「待ち焦がれて」です。
8年前に婚約したけれど、周りの説得に合い別れてしまった男女の
改めての出会い。これがまぁ地味ですけど素晴らしかったのです。

その中の1シーン。
女性の方は別れてからも彼が好きで、ずっと思っていて
ある日彼が(海軍です)船を降りて彼女の傍に来る。
ドキドキの彼女に、彼が、彼女の事を
「判らない程変わってしまった。」と言ったと聞き、
途方に暮れている時の、一瞬の映像の中にあったキルトです。
f0090046_19542265.jpg


同じようには行きませんが、作ってみたいなと思っていた物なので
縫ってみようと思っています♪






**************************************************
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-08-20 19:56 | 「説得」のキルト | Comments(0)

ドイリー3個め

f0090046_16594476.jpg

糸を変えたら編みやすかったです(*^_^*)。

この編み図はとても楽な編み図でした!
余り間違えずにすみましたし♪

がしかし。

針を指示通りのもので編んだのに、
出来上がりは1.5倍に…。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-08-20 16:59 | あみあみ系 | Comments(0)

ドイリー2こ

編んでいたドイリーが完成しました。
f0090046_11204919.jpg


って、編み上がったのは随分前で、
乾かしている間に染みを作ると言う(T_T)失敗をしてしまいました。
そして乾かしている時に編み間違いも発覚。。。
面倒だからそのままですが。判りにくい所ですし。

そのあと、もう一枚
「yasasiikaze」さんから(クリックで飛びます)
編み図を戴いて編みました♪

f0090046_11221111.jpg


こちらは、ゆったり編みすぎて(T_T)どうなる事かと思いましたが
濡らして形を整えたら少し縮んだので大丈夫でした♪
編み間違い無し♪嬉しいです。


***************************************************
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-08-08 11:22 | あみあみ系 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧