<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちまちまと流れ作業

f0090046_12134899.jpg

今日は朝から雨で肌寒いです。
久しぶりに「趣味悠々アメリカンキルト」を見ながら縫ってます。
最初は1枚ずつ待ち針で留めては縫い、アイロンで押さえてましたが、
面倒になったのでf^_^;
ありったけの待ち針で留めては
全部縫い、縫い代を整えてからアイロンと、
流れ作業してます。
やっと半分位まで来たでしょうかp(^^)q
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-23 12:13 | 「説得」のキルト | Comments(2)

篤姫を見ながら

篤姫。。。書き込むときは、「あつし」「ひめ」で別々に打つのですが
単語登録しちゃおうかなと思う今日この頃♪

放送当時地道に見ていましたが、
途中で挫折して(^^;
再放送にも間に合わず(全話録画って大変で。。。)
結局DVDボックスを買っちまいました。
(コクナイノデハナク、カイガイノモノ。
 オヤスカッタデスガ、パソコンデミレナクナッタリ(ナンカヒッカカル?)
 ジマクガヘンダッタリシマスガ。。。
 ジマクケセバ、モンダイナシ♪)
そして、暇な三連休なので
部屋にこもって見入っています♪

今、家定が亡くなり、幾島が天障院の元を去ろうとしている所です。
(次が桜田門外の変)

ここまでは夢中で見たんですけど。。。

いや申し訳ないが、
上手い方々の中に上手く無い方が入ると
見入るテンションが落ちませんか?
と言う訳で、縫い物に熱中しようかなと思っています。

楽しいねぇ、時間が経つのが早いわ。


   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
どうなるのさんが検索ワードチェックなさっていたので
私も見てみました。
「ブドウの葉 イラスト」で来てくださっている方がいます。
すいません、キルティングでブドウをやった事が有るのですが
画像がかなり微妙だったので没になりまして、
記事ごと消しております(^^;ごめんなさい。

「柚風 キルト」で来てくださっている方!
だれだろ〜(*^_^*)知り合い???

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-20 09:39 | etc... | Comments(0)

ちまちまと

f0090046_12505766.jpg

ミシンで縫い合わせようかと思ってましたが
「篤姫」のDVDを見ながらちまちまと縫ってます。
色々配置を考えましたが、
初心を思い出し…って言うか
大変なので、とりあえず薄い布と濃い布を縫い繋いでいきます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-19 12:50 | 「説得」のキルト | Comments(0)

糸〜

会社で使ったキルトを畳んでいて発見。
f0090046_20555131.jpg

出来上がった時に、目を皿のようにして&
キルトを触って糸を始末したのに、
暫く経つと出てくる。。。何故?(*^_^*)


会社の上司が使っているデジカメケース。
f0090046_2057434.jpg


f0090046_20565220.jpg

元々は どなたかのお土産か何からしいけれど
使い勝手が良さそうなので
まねっこしようと思っています。

さあ、布はどんなのにしようかな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-17 20:57 | etc... | Comments(0)

切り出し2。

昨日は押し入れから布のクリアボックスを5箱出して
色の薄い布地を探しました。。。

柄が入っていて、なおかつ色の薄い布って少なかった。。。
仕方が無いので「織りが入っている」とか
「少し柄が入っている」物を色合わせしつつ集めて
三角に切って行った。

お昼休みにも作業が出来るようにとアイロンをかけた布を
会社に持って行ってカットしたら、お昼休みが終わる頃
全てカットが終わった。
さあ、これでどんな風になるんだろう?
床に広げてちょっと見てみよう♪

って思ったのに








布を入れた箱を忘れて来たので出来ないの〜(T_T)
むっちゃガッカリ。


仕方が無いのでボーダーを考えようかなと思ったけれど
どんな風になるかも判らないので考えようが無かった(^^;。

「布は買わないぞ!」のキルトトップも、
ボーダーを足すかどうかで悩んでいて、
最初は漠然と三角の布を縫い繋いだ物(「説得」のよりは縦長の三角)を
ボーダーにしたらどうかなと思ったけれど、
布の箱を見たらストックが少なかった。。。
さあどうしよう。。。と考えて、疲れたので寝てしまいました(^^;。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

お昼休みに布を切り出していたら、
通りかかった上司が布を見て言った。
「うちのかあちゃん(奥様)がさ、最近布を縫って
 バッグとか作ってんだよ。
 凄い人は“浅草”に行って布を買ってるんだって!」
って言っていた(*^_^*)。
パッチワークなさるんですね〜って言ったら
「パッチワーク???」って顔にはてなマークが浮かんでました(^^;。
ま、判らなくても無理は無いですね(*^_^*)。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆
布の箱を全部ひっくり返して
1:テディベアなどのキット
2:コーディロイやボア(ベアやお人形の服の為に購入したらしい
3:白い布と綿ローンなど
4:明るい色合いのカットクロス
5:青や緑、黒などのカットクロス
で仕分けしてみたら少しすっきりしました!
連休中に別に仕舞ってある和柄の布も仕分けして、
4と5に分けていれようっと。
そうすればいっぱいいっぱいの押し入れが少しすっきりするかも(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-16 21:27 | 「説得」のキルト | Comments(0)

切り出し。

今日は午前中講習があってぐったり疲れたので
帰宅後は扇風機を強で掛けて布の切り出しをしました。
「説得」のキルトにメインで使うのは、以前roseteaさんから戴いた布です♪

柄物と無地とに分けて、柄物をまず切り出しました。
f0090046_20142398.jpg


切り出しながら、手持ちの布を足そうかなと思ったのですが
roseteaさんの布って(だーーーーいすきな色合い♪)
独特のくすみと言うか色合いがあって、
これに私の持っている柄布はどれも似合わない気がしたので
無地かレースか色の薄い布は足すけれど、
メインの柄の布は足さない事にしました。
なので思っていたよりは小さくなるかもしれません♪

切り出した布の下に敷いてあるのは、
箱に入っていた着物地♪
色合いがとても素敵なので、お人形の着物に仕立てたいと思います♪

roseteaさん、素敵な布達をありがとうございます♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-11 20:16 | 「説得」のキルト | Comments(0)

全景です。

f0090046_2012129.jpg


リースのキルトの全景です。
向かって右端に蔓と葉のキルティングがされています。
パイピングしちゃったけれど、終わりではなく、
蔓と葉のキルティングの所に色違いの糸で
ずらしてキルティングするつもりでした。。。


がしかし。


使っているうちに「上下が有る事」(蔓が下から上に向かって生えているので)
が気になりだしたので、
今度回転するように(画面右上から左上へ、左上から左下へ、左下から右下へ)
同じようなキルティングを入れる事にしました。

今週末は土曜日は講習で出勤だし、
日曜日はツーリングなので、出来るのはそのあとかしら。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-05 20:15 | ヘキサゴン | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧