<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

片付けと膝掛け。

今日は早く起きてしまったので、10時から布の片付けを。
一応タンスにしまい終わって、その後は
自分の部屋の押し入れと言う名の物置の中を片付けしました。

実は地震後開けていなかったんです。。。
余震が来たらまた片付けるようだしとか考えてまして(^^ゞ。

寝室の押し入れは、押し入れの中に天袋が入っている形なのですが
その天袋に入れておいた、仏壇用の袖机(と言うのかしら)が
下の壇に落ちていたりしたので
自分の物置を開けるのはちょっと怖かったりして。。。

そーっと開けたら


半間の押し入れにぎっしり荷物が詰まっていたのが良かったのか
荷くずれはしていませんでした(^^ゞ良かった。



がしかし、少しずれていたりしたのでしょうね。
片付けをしている間に、紙袋に入れていた、
100円ショップで購入してあったフリースが落ちてきました。

お人形の着ぐるみを作ろうと思っていたんですけど
ここは一つ
f0090046_2036349.jpg

同じタイプで色違いが有ったので膝掛けにしてみました。
後ろは縫い合わせたままです。
別に持ち出しませんし、その方がフリースが膝に当たって暖かいので。

お休みの日の日中は、暖かい私の部屋で
ミシンで何か縫っていきたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-03-20 20:37 | パッチワークキルト | Comments(0)

気分を変えて

いろいろな情報を知る事は大切な事だとは判っていますが
知れば知る程辛く、悲しくなるのも事実です。
なので、最近はテレビを消す事が多いです。


今日の輪番停電は中止になりました。
明日もですかね?

でもなるべく節電をと思って、お昼過ぎから2階の寝室で
布の片付けをしました。
ここはとても明るく、暖かいんです。
昼間は電気も暖房も要りません。

私はクリアケースに色別に布をストックして
押し入れに入れていたのですが、
使いたい時に出てこないので困っていました。

ちょうど知り合いから小さい藤のタンスを戴いたので
一部の布を移す事に。

ちまちま作業してたのでまだ終わっていませんが、
クリアボックス2箱分が入るみたいですので
押し入れが少しだけ余裕ができるので良かったです。

午後5時まで作業をして今日は終了としました。

布は良いなぁ。
お人形も癒されるなぁ。
f0090046_20582996.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2011-03-19 20:58 | etc... | Comments(0)

叫び。

被災された方が、地震にではなく、他の事に怒って日記にしたためました。
当然だろうと思います。
「是非拡散してください!」ってmixiで言われたのですが
mixiでは仲間が被るので、あえて表に出そうと思います。

日記を読んで、コメントは書けませんでした。
この叫びになんとコメントしたら良いのだろうと、指が止まったままでした。

東北方面の友人の無事が判ったのが地震の翌日。
「人は無事です」
知り合いの方全てがそう言います。

「人が無事なら」と思うかもしれません。
でもそうでしょうか?
電気も無い、水も無い、家も無い(又は被害が有る)。
寒い避難所で、ライフラインの途切れた自宅で、
毎日をどう過ごされているのだろうかと思ったら、
輪番停電の寒さなどなんてことないと私は思います。

輪番停電は私たちの為。
私たちが凍えないため。

それを肝に銘じたいと思います。

  
<後日談>
大元の日記を書かれた方が追記されていました。それを読んで。

関東の計画節電で、工場が回るようになれば商品が生産され
被災地に回されます。

その通りだなぁと思います。
節電で電気代が安くなればその分を寄付しようとする方もいるかもしれません。

今の私に出来る事は、小さな事かもしれないけれど
今の自分が出来る事を一つ一つやっていくしか無いなぁと思っています。

   *   *   *


俺は最近、マスコミの原発の取り上げ方に最高にムカついていました。
ちゃんと、もっと安全性について説明しろよ!誤解を招くような説明ばっかり!
そんな中この日記みて、共感しました。
ちゃんと調べもしないで風評や憶測で判断して逃げてる国民にも腹がたってしかたなかったんです!

しかも、なんで被災地じゃないのに買いだめする!
たった3時間の停電であたふたするな!死ぬわけじゃないだろ!
みんなで節電したら電力量足りたじゃないか!

東北のあの大地震の後、何日間もの停電、断水、真っ暗な中の余震、復活する予定も分からなくどんなに不安だったか分かるか!

今でもうちは、節電の為、燃料節約の為、お袋と2人で茶の間に寝てます。





マイミクさんからの日記です!拡散してください!



私は福島在住ではありませんが、事の重大さは分かります。少しだけあなたの時間をください。

伝えたいことがあるのです

ある福島在住の方の
日記を抜粋します。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690999105&owner_id=551813
風評被害(転載・拡散してください)

東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。

一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?


東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。


首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?
自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?

首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。

でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?

「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は〜」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?
はじめに断っておきます。

首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。
首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?


私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が〜」で引き返している現状です。
それが現状です。


現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。


仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。

福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。
でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。

____________


以上です。
拡散お願いします。

みんな助け合わなきゃいけない。
関係なくても良い、書くだけで、誰かが、何かが変わるかもしれないんです。
こんなちっぽけなことも出来ないんでしょうか…?
仲の良い人のは拡散する。でもこの人はそんなに仲良くないからいいや。
そーゆう人、います。
ふざけんなって言いたい

コピーが出来ない人は送ります。コメントかメッセ下さい。
多くの人に知ってもらえれば、変わるかもしれない
私の80人のマイミク全員が書けば、何百人って人が見ることが、知ることができるんです

たったこれだけ。この日記が見れてるなら出来ると思うんです

私のことが好きでも嫌いでも構いません。
でも、そんな薄っぺらい人間の感情なんかで
誰かの笑顔の可能性を、消さないでください。

全然関係ない人だけど、どこかで誰かが笑えるかもしれない。
そう思う人が多い事を祈ります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-03-18 23:25 | etc... | Comments(2)

輪番停電。

本日朝6時20分から、輪番停電が予定されていましたが
結局夕方5グループの一部が停電になっただけでした。

会社は3グループに含まれていたので、予定では0時20分から午後4時まで。
日中は殆どの社員が出かけてしまう為&今日はわりと暖かかったので
早めにエアコンを切り、
普段なら入れっぱなしの社員それぞれのパソコンの電源を落とし、
通常使っている空気清浄器や加湿器のスイッチや
トイレの換気扇のスイッチを切りました。

もしかしたら、どこの会社でもご自宅でも節電なさったのでしょうかね?
今日 輪番停電が実施されたのは第5グループエリアの中の
静岡と茨城の一部だけでした。



明日からは、今日までお休みだった会社も稼働し始めるでしょう。
そうなると、停電は免れないかもしれません。


でももっと苦労なさっている方は絶対にいるはず。


該当エリアの方もそうでない方も、みんなで頑張りませんか?




「くるねこ大和」さんの言葉に賛同します。


お友達が被災され、何か送りたくてもルートがありません。
じりじりしてしまいます。



でも



出来る事から一つ一つ始めて行きたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-03-14 20:30 | etc... | Comments(0)

地震。

人生最大の地震でした。
報道に寄ると自宅付近で震度5強だったそうです。
  ※落ち着きまして検索しました所、自宅および会社付近は
   震度5強でしたので修正します。
揺れが強くそして長かったです。

流石に怖くて仕事中でしたが外に避難しました。


メールも電話も通じず、家族の安否を確認するまで
落ち着けませんでした。

今現在も連絡が取れない友達がいます。
どうか無事でいますように。



電話もメールも出来ませんでしたが、
なぜか携帯からmixiに入る事が出来て、
ボイスで安否確認が出来た人がいました。

便利だ。。。と心底思ったのですが
夫はそれに気づかず、連絡が取れたのが2時間後。
今度は真っ先にmixiを見てねと伝えました。

自宅も物は落ちていましたが、何はともあれ無事だったので
今のところほっとしています。
まだまだ余震が有りますが。。。今も揺れているし。


皆さんのご無事を祈っています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-03-11 20:20 | etc... | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧