<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てんてんてんまり。

今日はお休みを戴いておりました。

予定があったのですがつぶれてしまったので
手まりを作ったりして過ごしました。


先日作った大きな手まり。

ケースに入れたら
f0090046_20403375.jpg

蓋が閉まらないので(泣)瓶に入れました。

八重菊ばかり作っていたので他の物に挑戦。
f0090046_20415673.jpg

f0090046_20422266.jpg

なんとか形になりました。
これは最初に中心が六角形になる様に糸を縫い付けていって、
後から空いた部分に花を刺繍するんですけど、

その六角形を編んでいく時に、最初の方の糸をきちんと引いて
縫っていかないと、後から緩みが出る事を発見。
これが直径30mmかな。


もう一つ。
どうしても、何度やっても作り方が判らなかった物が
f0090046_20441165.jpg

これですわ。
葉を表す緑色の刺繍が何度やっても判らない。

お手本は右利きの人用に作られていて、私は左利き。
糸の刺す向きを考えながらやらねばならないんですが
どうしてもこれだけは判らない。
何回やっても上手く行かない。

昨日の夜になって、
「どうせフェルトボールだ。小さいし。
 見栄えが同じになるなら良いじゃないか」と思い立ち
お手本の縫い方の通りではなく、出来上がりの手まりをみて
出来上がりと同じ様に糸が編まれている様に縫っていって
その後紫の花を刺繍したら、完成する時には
緑の線の縫い方も判りました♪

なので、その後オレンジの手まりを作りました。
f0090046_20495458.jpg

手まり作りは楽しいわ♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-14 20:50 | 手鞠を作る | Comments(2)

直径36mm

お昼休みに作っています。

フェルトボールは市販品を使っていましたが、
先日羊毛フェルトを買って作ってみました。
それをずーーーっと放置していたのですが

フェルトボールの箱を見ていて、
ピンク系の手まりが無かったので作りました。

糸は全部で7段縫っています。
直径36mm
f0090046_21321369.jpg

f0090046_21322727.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-11 21:32 | 手鞠を作る | Comments(0)

たまごホルダー?

少し前の画像ですが。
(携帯で撮影した画像を整理していたら出てきました)

ずーーーっと前に夫から貰ったぬいぐるみの後ろに
フックを縫い付けて、車の助手席にぶら下げておいて
買い物した袋を下げていました。

以前急ブレーキを踏んでたまごのパックを割った事が有ったので
それの防止の為でした。
f0090046_21114955.jpg


この服は2着めで、ある日のお昼休みにふと思い立ち
お弁当を包んでいたハンカチで縫った物でした。

それでも何年も経ちますし、
助手席で陽にあたっていた為
f0090046_21133748.jpg

ぼろぼろになっていました。

計画停電で買い物時間が限られていたときで
しかもたまごが中々買えなかった時だったので
(帰宅する頃には売り切れていたので、なかなか買えなかった)
無駄には出来ないし!と思って復活!
f0090046_2115593.jpg


全部脱がせたらあら、日焼けが♪

その日持ち合わせの布でなんとか
f0090046_21153739.jpg

こんな感じになりました♪


土曜日に縫ったバッグは
f0090046_21163893.jpg


赤いバッグの後でノラビッツのトートバッグを使ってもう一つ作りました。
(映画館で買いましたが、布が薄くて使えなかったので)

運転席の窓際に。
節約中でコンビニに寄らないのでまだ活躍はしてないです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-11 21:17 | ハンドクラフト | Comments(2)

コンビニバッグ

昨日作ったバッグにお財布を入れたら(長財布)入りきらなかったので
(元々お財布を入れる為のバッグでは無いけれど)
コンビニに行くとき用にバッグが欲しくなりました。
んで、



こちらのレシピで作ってみました。
ベースの布が50cmしかなかったので
レシピよりも小さくなりましたが
f0090046_951221.jpg


お財布ばっちり入ります。

春になると新しいバッグが欲しくなるのですが
買ったつもりで縫っていこうと思います。

More。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-10 09:53 | ハンドクラフト | Comments(0)

リフォーム?リメイク?

午前中は日々の疲れも有って、なぁーんにもやる気が起きなかったのですが
それでも自室に行けば何か(片付けとか)するだろうと思って
タンブラーに紅茶を入れて自室に。

少し片付け&繕い物をした後で、そうだと思い立ち
f0090046_13581089.jpg

(アップしたら、画像が大きかった事に気がついた(^^ゞ)

作った後、みんなに抱きしめられて、綿がやせてしまって
自力で座る事が困難だった、あみねこの「あまからさん」の綿を詰め直し
f0090046_13591040.jpg

元気になりました。ご機嫌そう♪で良かった。

その後で先日発掘してあったエコバッグを引っ張りだし
f0090046_1403085.jpg

これは小さく畳んでケースに入れるエコバッグなのですが
黒いので(^^ゞどうも使う気にならなかったんです。

がしかし、使わないとねぇ、勿体無いですし。

コンビニで買い物をするとほんのちょっとの買い物でも
小さいビニール袋に入れてくれるのですが
(なるべく袋は要らないと言うんですけど、店員さんがさささ〜っと
 袋に入れてくれる時も多くてね。。。)
あまりに小さい袋はゴミ袋としても使えないのでね。。。
f0090046_1421758.jpg

パネルの布地が余っていたので回りを縫いたしてみました。
コンビニ用のエコバッグとして使おうと思っています。
(忘れないうちにバッグに入れておかないと)
小さめのトートバッグをいくつか作って、
車に乗せておくのも「テ」かも知れないですねぇ、
コンビニに寄るのは出勤途中が多いですし。

その後、「古き良きキルトに習う」のキルティングを開始し、
今ちょっと休憩中です。

***
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-04-09 14:09 | etc... | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧