<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

座布団代わりのキルト。

f0090046_6554631.jpg

↑取り直してみました。

f0090046_814546.jpg

会社の椅子用に。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-30 08:01 | パッチワークキルト | Comments(0)

増えてます。

・・・増えてます。
f0090046_9321811.jpg


う、てまりdeマカロンコインケースの青い奴に糸くずが。。。
(カメラが不調なので取り直しが撮影出来てなかった。。。)


f0090046_9344678.jpg

1個めのてまりは中央にセンターを作りましたが
f0090046_9354364.jpg

2個めはずらしてみました。

てまりdeマカロンコインケース、刺繍を入れると時間がかかりますが
たのしいっす♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-29 09:37 | マカロンコインケース | Comments(2)

いったいどこまで走る気だ?(*^ー^*)

最近のお裁縫時間は会社のお昼休み30分と
帰宅後夕飯を食べてからお風呂に入るまで。
作りたい物が沢山なので、さっと出してさっと縫える環境を作ろうと

こっちがフェルトで手まりのケース。
ピンクッションは入れてあるのでこれの他に刺繍糸の箱と
ハサミを持っていきます。
使っているのは「布団針」。
昔お人形の髪の毛を植毛する為に用意した物を使っています。
別に小さい針でも良いのですが、刺繍糸2本取りを通すのが面倒だったから
布団ばりを使っています。力の入れ加減も楽ですし。
刺繍針は太いのでね。
奥に有るのはマカロンのコインケースを作る為の土台です。
後で手まり風味に刺繍します。

目下切れ味の良い小さいハサミを買うかどうか悩んでいます。
今持っているのはこのケースには入らないけれど、
刺繍糸の箱には入るので買わなくても良いかなぁとか悩んでて。
(同じサイズのハサミならいくつか有るので。)
f0090046_0202652.jpg





こっちがマカロンのコインケース用の物。
f0090046_0195753.jpg

こっちはピンクッションが無いので、これの他にお裁縫箱を持っていくんですけど
糸巻きをこっちに入れてあるので、専用のピンクッションとハサミが有れば
これだけ持っていけばオーライなんですよね。
悩むなぁ。
あ、そうだ、あみねこの編み針入れの中に小さなハサミがあるんだった。
あれを兼用で使うかなぁ。。。


mixiで「くるみボタンをまとめ買い♪」って日記書いたら
「そんなに作るんかい???」って驚かれたんですが。。。。

マカロンのコインケースは恐ろしいんですよ。。。
作っているとね、あの布でも作りたい!とか、
あの素材でも♪とか思っちゃってね、増えるんです。

それは、1個でも作った方なら判るかなぁ〜と思うのですが(*^ー^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-22 00:29 | etc... | Comments(2)

てまりDEマカロンコインケース

f0090046_11584688.jpg

思ってたより可愛いっすわ
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-21 11:47 | マカロンコインケース | Comments(4)

あみねこDEマカロンコインケース

f0090046_22133333.jpg

p(^^)q出来ましたっ!
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-19 22:13 | マカロンコインケース | Comments(6)

オレオ?なマカロンコインケース。

f0090046_019573.jpg

4個めですo(^-^)o

3個め撮影忘れました(>_<)

ふと思い立ち、あみねこを編んでる毛糸で
丸く編んで作りました。
毛糸が太いから、伸びた編み目からプラスチックのくるみボタンが見えますがf^_^;
面白いからいいや〓
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-17 00:19 | マカロンコインケース | Comments(2)

手まりの土台を作ってみた。

土台に興味が出たので、ネットで検索し、作ってみました!
f0090046_23505084.jpg


「参考にさせていただいたのはこちらのサイト(クリックで飛びます)」

自宅にある不織布の梱包材と、あみねこに詰める綿と
以前買ってあった毛糸で。
(多分ウールの毛糸だったような。。。)
しっかりかっちり巻いて、ノギスで計ったらほぼ綺麗な円になりました。

で、今日はこれを使って手まり作り。
f0090046_23534095.jpg


直径3cmです。
かっちりとした玉なので、縫っていて歪んでこなくて刺しやすかったです。
土台作りにはまりそー


(でも飛ばさない様に指で押さえるので手がつります(^^ゞ)
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-15 23:55 | 手鞠を作る | Comments(2)

ストラップとマカロンコインケース

最近、自分がストラップに興味津々なので、どこに行っても
カメラを持っている方のストラップに注目♪している今日この頃です。
女性の方は割と変えていらっしゃる方が多いですね♪
男性はカメラのメーカーのストラップを付けています。
(わざわざ買ったりしないんでしょうけど。)


去年購入したデジイチのストラップは、
「ねこのあくび」のhirokoさんの推薦♪の「ちろりん」さんから
購入しました♪
f0090046_9124484.jpg


いや、ネットを回っていたら作っていらっしゃる方も居たのですが
自分で作る→強度に不安が(^^ゞ。。。だったので。
最初はカメラに付いていたネックストラップを付けた状態で
撮影して歩いていたのですが、ネックストラップよりも
ハンドストラップの方が好みだと判ったのでそちらを購入しました。
最初は大きいかな(ゴツイかな?)と思ったんですが、
全然気になりませんし、ストラップが固定出来るのでとても便利でした。
ちょっと夏は暑そうでしたけど(^^ゞ。


んで、

コンデジも2個持っていて、夫の車のクラブのツーリング等の
撮影に使うのですが、今までは携帯についていたハンドストラップと
市販のネックストラップを2個つけていました。
なんでハンドストラップも付けるかって言うと、ストラップを手首に掛けた状態で
窓から後ろ向きにカメラを出し、後続車を撮影するから。

今まではそれで充分だったのですが、デジイチのストラップを変えたら
こちらも変えたくなっちゃって(^^ゞ
やっとの事で(手首が入るストラップで丈夫そうな物ってなかなか無いですね)
見つけて購入♪


届いたんですけど

More…
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-11 22:49 | マカロンコインケース | Comments(2)

ほつれてます。

f0090046_15433462.jpg

コタツ掛けに使っているキルトを洗ったら、
かなりほつれてます(泣)
ミシンにするか手緩いするか悩むわね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-04 15:43 | 未分類 | Comments(0)

マカロンのコインケース

happicoさんの「のんびりちくちく」さんで見かけた、マカロンのコインケース♪
とても可愛いので、見よう見まねで作ってみました♪

f0090046_20401365.jpg

こんな感じ!
可愛いですね〜
f0090046_20415669.jpg


ファスナーを縫い合わせた後、少しカットしたらほつれて来たので
布でくるんだのですが、切らないで裏布で旨く隠せば良いのかしら?
2個めはそうしてみます♪

happicoさん、画像見せてくれてありがとうございます!
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-03 20:43 | マカロンコインケース | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧