<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

刺繍糸2本で1枚!

f0090046_23491513.jpg

ふと思い立ち、先日の刺繍糸を使って葉っぱを編んで見ました。
2本で1枚編めて少し余りますp(^^)q

やった!これ増やそうっと!
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-30 23:49 | あみあみ系 | Comments(2)

そうだ♪

f0090046_22435360.jpg


先日作ったダブルファスナーポーチ。
思っていたより大きくて(^^ゞ何に使おうか悩んでいましたが。。
「のんびりちくちく」さんを見ていて、
そうだ♪USBメモリいれようっと♪

って思いました。

今まで、ファスナー付きのビニール袋に入れていたので(^^ゞ
(おしゃれっけ0だな(^^ゞ)

久しぶりのマカロンですが、
不思議な事に、以前このベースの色で同じような刺繍をしていました(^^ゞ
何故だろう、謎。

More(^^ゞ
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-30 22:43 | マカロンコインケース | Comments(2)

ダブルファスナーのポケットinポーチ

今日はお休みなので、寝坊しようと思っていたのに!
夕べ久しぶりにお酒を飲んだせいなのか、
午前6時半に目がぱっちり覚めました。。

それなら、涼しいうちに縫い物だ!と思って作りました。

f0090046_1205544.jpg


布を外表にしてアイロン掛けて、適当に縫い合わせて
f0090046_121244.jpg

パイピングして
(東側の窓なので、開けていたら暑くて暑くて。。締めました。
 画像が暗いのはそのせい。)

ファスナー付け時に多少失敗してますが。
f0090046_122452.jpg


ファスナー付けて、

千鳥がけしてから飾り縫いしまして。
f0090046_1232061.jpg






キルトジャパン2012.9月号に載っていた
「針休めの針仕事」
ダブルファスナーのポケットinポーチです。


針休めの針仕事・・・
半日掛かりましたがな。

f0090046_1233772.jpg


とあるブログさんで見かけてから、縫ってみたいなぁと思ってて
キルトジャパンに掲載されいたのでうきうき縫いましたが

ファスナー付けは結構難しいものですな。。。

昨日のあみねこ、シリーズで編んで行くつもりです。
5番刺繍糸で2匹めなので、胸に2と入れました。
1号も入れなくちゃ。
(単に、名前を覚えるのが辛くなったから!<これにつきますわ♪(^^ゞ
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-25 12:09 | ハンドクラフト | Comments(0)

2匹目ー

f0090046_23115810.jpg

顔が小さくて、なかなか表情が出来ないわあ。。。



そして、後ろに映るわさびが泣ける。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-24 23:11 | あみねこを編む。 | Comments(0)

マカロン。載せたっけ?

f0090046_12255555.jpg

久しぶりにマカロンの為の裁縫箱を開けたら出てきましたo(^-^)o

。。。載せたっけ?

どうやら最近のマイブームは、
ちらりと見える逆色だった模様♪



裁縫箱を開けたら何故か、

100円玉が入ってた。何故だろー(*_*)


トッカン6話楽しみました♪

「トッカン、笑ってー」なんてな♪↑

この変な感情は、トリックを見てた時似ているかも↑♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-23 12:25 | マカロンコインケース | Comments(0)

パッチワーク通信6月号

f0090046_12582278.jpg

注文してあった本が届きましたo(^-^)o

ヘキサゴンがマイブーム中だった(過去形?)ので、
表紙を見て一目惚れして、
書店にはもう無いからネットで注文したのですが。







開いてみたら、トップ記事がステンドグラスなんだもんなーっ。





なんて言うか、勝手ですが。




拍子抜けしましたの。




載ってたキルトは素敵だったけどね。。。


誠に勝手ながら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-17 12:58 | 本、ソフトなど | Comments(0)

あまり糸。

刺繍糸であみねこを編んでいると(毛糸でもそうですが)
ちいさなあまり糸が出ます。
あまり短い物は処分しますが、1mくらいだったら
小さな糸巻きに巻いて保管します。

「小さな糸巻き」(クリックで飛びます)


f0090046_1911223.jpg



これ、素敵でしょ。
  奥が「小さな糸巻き」元は食パンの留め具。
  右は刺繍糸に付いてきた、紙の糸巻きです。
今まで処分していた物ですが、この記事を読んで
「そっかぁ、保管しよう!」と思い立ち、
キッチンにお気に入りのグラスを置いて、
食パンを食べ終えたら、ここに入れる様にしていました。

。。。ま、めんどくさがりの私の事、
記事の様に綺麗にはしてないんですけどね。。


今日はふと思い立ち、

小さなドイリーを編みました。

お人形の部屋で使おうと思います♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-14 19:12 | あみあみ系 | Comments(0)

ふさふさ系で行こうかと。

お休みに入りました♪
午前中に掃除して洗濯して、午後からパッチワークを。

お花の形にまとめたヘキサゴンを、ベース布の上に置いてみました。

f0090046_13473967.jpg


。。。テーブルが狭くて良く判らない。。。


お花の後ろには、アップリケ用の接着芯が貼ってあるので

アイロンで仮止めして
f0090046_13495949.jpg

広げてみた。。



バランスが気になるので、
f0090046_13503063.jpg


ちょっと散らしてみました。


フリーモーションで適当に縫い止めて、
洗ったらふさふさ系になるサマ−キルトにしようと思います。



書店に寄ったので
f0090046_1352176.jpg

キルトジャパンを買いました♪

最近は通勤経路に書店が無いのでなかなかみられなくて残念。。
通販も良いけれど、本は中身をみて買いたいからなぁ。

最近おまけ付きの本が多いですけど、
縛ってあるのってどうなんでしょ。。
と言う訳で、殆ど買った事がないですわ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-11 13:53 | ヘキサゴン | Comments(0)

身長14cm

f0090046_12491033.jpg

身体が出来上がりました。

薄いピンク 3本
濃いピンク 2本
白 1本
使いました。
お腹と手と足は一部交互に色を変えてます。

割と編みやすい糸でした。


そして、顔入れました♪

何故に女の子にならないんだろう。。ピンクなのに。。
f0090046_2158147.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-09 12:49 | あみねこを編む。 | Comments(2)

座高9cm.

f0090046_12595727.jpg

おっさんな あみねこになりませぬよう。。。祈



<覚え書き>
頭はPainton*nookさんのと同じ。

ボディも12段目まで同じ
13段目   増減無し         24目
14段目   こま編み2回、減目1   18目 
15〜17  増減無し         18目
18段目   こま編み1回、減目1   12目
19〜21  増減無し

手は 7段増やしました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-06 12:59 | あみねこを編む。 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧