<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピスタチオアイス♪

カラーファスナーを購入していたので、
色を合わせて縫ってみました♪

まるで
f0090046_21144547.jpg

ピスタチオアイス♪

カーズ2でメーターがわさびを
「ピスタチオアイスちょうだい♪」と騒いで
てんこもり貰って、食べて大騒ぎ♪になったシーンを思いつつ(*^ー^*)。

f0090046_21162080.jpg



ミシンで端処理する時はジグザグ使っていましたが、
f0090046_2117951.jpg

これを使って処理をして、スカートの裾上げをしました♪

今回は85点。
布地の折り返しがポイントのようでした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-20 21:18 | マカロンコインケース | Comments(0)

とりあえず、これが埋まるまで

先日刺繍したマカロンを仕立てました。
まだ内側布を縫っていませんが。。

どこかの雑誌の作り方説明には
内側の布は縫い付けず接着しちゃうのもあり
とあったのですが

ファスナーの端を綺麗にするには縫い付けた方が
いいのかなぁと思ったり。

だけど、どうせコイン入れて使わないんだから
接着でもいいかなぁと思ったり。

だんだん手抜きしようとして来てます(^^ゞ。
f0090046_8113942.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-16 08:11 | マカロンコインケース | Comments(0)

刺激を受けたので

ちょっと刺激を受けたので♪

刺繍した順番は違うけど

f0090046_12474953.jpg


f0090046_12475960.jpg


f0090046_1247295.jpg



こちらは

先に左側を刺繍して、
f0090046_12481047.jpg

出来上がってみたら、思っていた雰囲気と違ったので
糸を1種類変えて刺繍したんだけど
出来上がりは(特に撮影すると)一緒〜みたいな(^^ゞ
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-11 12:50 | マカロンコインケース | Comments(0)

持ち手直し。

以前作った、ふさふさ系バッグ(クリックで飛びます。)

長年の使用で持ち手がぼろぼろに。。。
f0090046_16465014.jpg


こういうのってさ、皆さんどうなさっているんでしょ。
ぼろぼろになったら処分?
それとも持ち手だけ替えるのでしょうか。

持ち手だけ変えてみようかと思ったけど、
縫い方が特殊&ミシン刺繍してしまって解くの面倒。。
ダイソーでプラスチックの持ち手を買って来たけれど、
それにしてしまうと洗濯出来ない。。。


というわけで、私のこのバッグの場合、
持ち手部分に新たに布を縫い付けてしまう事にしました。


同じ布はもう無いので、似たような布で
くるんでミシンをかけようと思ったら!


糸が仕舞ったまま。。。



ミシン糸は専用の引き出しに入っているのですが
(以前オークションで業務用の色々な色の糸の詰め合わせを安く購入いたしました♪)
f0090046_16495958.jpg

天板の上に、ミニチュアのひな人形を飾ってしまいまして。。

ちょっとの揺れで小物が落ちる〜


そーっとそーーーっと引き出しを開けました(^^ゞ。


その後地震が有り、ぼんぼりが落ちて三人官女をなぎ倒し、
桃の花まで落としてくれたのでした。。
仕舞った方がいいかしら。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-09 16:51 | ふさふさ系 | Comments(0)

マカロンコインケース♪

f0090046_12512083.jpg

久しぶりに。


ベースに布を巻いて見ました♪


なんか、雰囲気変わります♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-05 12:51 | マカロンコインケース | Comments(2)

スマホケース♪

さて、次は何を作る?と思って、
数日前から考えていたスマホのケースを作る事に。

スマホはクリアケースに入れて(保護シールを貼って)ますが
仕事中は机の文房具を入れている引き出しに投げ込んでおくことが
多いです。
傷も気になるので(そのうち、ケースも売られなくなるでしょうし(^^ゞ)
ケースを作る事に。


どうしようかと考えて
暫くネットをぐるぐる(回ったのは数日前。)



参考にさせていただいた、サイトさんを発掘する事はできませんでしたが
f0090046_1335399.jpg

こんなのが出来ました♪
試作品だから、布は
「端切れ処理(クリックで飛びます)」の記事で
作ったものを使いました。


参考にしたスマホケースは、ボタンではなくリベット止めでした。
リベットが無いし(^^ゞ、パッチワークだから

昔、カントリードールを作ろうと購入したボタンで縫いとめました。



f0090046_1352129.jpg

スマホを入れると、こんな感じ♪




因に、私のスマホは右下にストラップが付くので
f0090046_1372418.jpg

スマホは逆さまに入れています♪

ストラップはマイブームだったご当地チェブラーシカ♪
割と種類が少ないので、集まりすぎずいい感じです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-03 13:09 | 携帯ケースを作る。 | Comments(0)

ノルマ完了♪

f0090046_11135880.jpg

昨日保留していた、作業着の裾あげ2枚と、
作ろうと思って放置してた
ティッシュケース縫いました♪

ティッシュケースは、以前使ってた物が駄目になってから、
ティッシュ自体を持ち歩かなくなっていて、
(だってそのまま持つとバラけるし)
会社や車での移動はそれでも良いけど
(ボックスティッシュ乗せてるしね)
不便もあったので、予備含めて2枚縫いました♪

どうやるんだっけ!?と過去記事検索♪

作ったものを日記にしておくと便利ね♪(*^▽^*)



さあ、次は何?(*^▽^*)とりあえずチビドールの着物の仕上げかな♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-03 11:13 | ハンドクラフト | Comments(0)

発掘のキルト。

夫の作業着の裾上げの為にミシン部屋に。


その前にちょっと寝室の片付けを。



ふむふむ。。あら〜そうだわ、ここに和柄の布があったんだった♪
これでティッシュケースを縫おうかなぁ。




なんつって。

片付けと言う名の発掘をしてたら
出て参りました。
f0090046_180172.jpg

企画して縫い始めて、その後引っ越しして



気持ちが醒めてそのままになっていたもの。




どうする?

白い布はもう色が。。。ちょっとヤバい。







f0090046_183511.jpg

(↑ずれてるし!後で縫い直し!)


しかも


布をチェックしたら


げ!緑が1まい足りない〜〜〜どうする???
多分同じ布、無いかも。。。

しかも



f0090046_185677.jpg


この水色はどうなんだろ(^^ゞ。




ま、




とりあえず他に思いつかないので



過去の自分(の企画)に従って、縫う事にします。
(多分、企画より一回り小さくなるわね。緑が無いから。
 明日布を探してみてあれば良いんだけど。)



   *   *   *
源氏物語を見ています。
見たいなぁと思いつつ、ずっと見てなかったので(^^ゞ
録画を消す前に。

おお、安倍晴明が!って夫婦で、、、
どこに反応しているの。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-02-02 18:06 | 発掘のキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧