<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しつけ〜と「5歩のマーチ」。

今日はお天気もよく、
2階にいると暖かいわ〜♪


f0090046_18532192.jpg


布は買わないぞ!のキルトトップを
(アイロン掛けしてあるので)
早速しつけ〜。

裏布は。。。
買い置きしてあったサッカー生地です。

手元にあったのはほとんどが2m単位で
(カットされているのを買ってくるから。。)

た、たりねぇ。。


布を開いては閉じ、開いては閉じ。


やっと見つけました。


大昔に安売りしてたから買ったものですが

これでいいわ♪



ついでに先日縫ってあった

ログキャビンも余っていたキルト芯と
↑のしつけの時に余った布を使って簡単にしつけして
f0090046_18563765.jpg



夕ご飯を作るまで、スマホにアラーム入れて
キルティング。




縫うラインは書いてません。
f0090046_18573219.jpg

1列縫ったら、横に5歩ウオーキングフットで進んで
また縫ってます。

♪幸せは〜歩いてこない、だーから歩いて行くんだよ〜
とか歌いながら。。(^^ゞ


途中よそ見したりして曲がってますけど
ま、いいや。



出来上がったら鍋つかみになる予定です。


夫は昔勤めていたガソリンスタンドで戴いた、
ちきちきマシーン猛レースのミトンを使いますが、
私は手にはめるのが面倒なので
タオルで鍋をつかみます。

これでちょっとはおしゃれ〜になれば良いんですけど。。



それにしても、過去に何枚か縫っているのに
いつの間にか無くなって行く鍋つかみ。

いったいどこに行くんでしょうね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-29 19:01 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

DVD焼きながら♪

f0090046_15544538.jpg

録画したままになってたドラマを

DVDに焼きながら


マカロン縫いました。


そろそろファスナーが無くなります。


そしたら

暫く休むかなぁ。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-29 10:54 | マカロンコインケース | Comments(0)

今度こそトップ完成です(^^)v

f0090046_23202361.jpg

半日掛かってボーダーを縫い付けました♪


今更ながら気がついたけど、
縦と横で長さが違ってた。
ま、当然なのですが。。。


忘れてまして。


っていうか、勝手に同じと思ってまして。。

縫いながらビックリでしたぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-28 23:20 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

縫い付けてます♪

f0090046_1851378.jpg

しるし付けて縫い合わせるのが


大変そうだったので

この前縫い付けた白い布を

出来上がりに折って


縫ってます♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-28 18:05 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

着物の型紙が好きなので。

お人形の着物の型紙が好きなので
f0090046_20272829.jpg


3号前からパッチワーク通信を買っています。

期間限定で、お人形(これは第1回目のみ)と
着物と小物の型紙が付いているんです。
f0090046_20295232.jpg





着物の型紙には大差ないだろうなぁとは思いつつも
我が家には色々な人形が居るので、
持っていて損は無いので。


。。。今記事を打っていて思いましたが、
もしかして着物の型紙は1回目だけだろうか?
あ、でも2回目は袴姿だったもんな。
後でちゃんと読まなきゃ。

まだ縫った事は無いんですけど、
着丈でいうと、ブライスとかリカちゃんサイズだね。


今月号はアマゾンから届きました。
(多忙で本屋さんに行けずに居たのよ〜)

そしたら
付録がついていた♪

f0090046_20312761.jpg

画像右上のポーチが縫えるらしいですが

ファスナーは別売り。
(多少自分の布も必要です)
長さ26cm?

。。。手芸屋さんにあったかな。
30cmは見かけるけどなぁ。。

買いに行くのは面倒だな。。


と言う訳で、別なものになります。


布を切り出した所で時間になりました。



町内会の会合に行って来まーす。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-27 18:26 | 本、ソフトなど | Comments(0)

バスマット。

バスタオルがいい加減酷くなったので。
f0090046_20241552.jpg


半分に切って畳んで
f0090046_20243847.jpg


大昔、パッチワークにはまった時に
勢いで縫って、トップ状態で放置していたものに
包んでキルティング。



あまりの厚みに、ミシンが悲鳴を上げるたびに

タオルの耳を切れば良かったとか
余った部分は織り込まず、
切り取れば良かったとか


思いました。。。。

壊れる〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-27 09:23 | パッチワークキルト | Comments(0)

ボーダーは

やっぱ、こっちにする。


ラインに使っている、黄色い布地を
こっちにも使ってるしね。


色合いもこっちの方が合うと思います。
f0090046_18281340.jpg


こっちを採寸して、長さ決めて縫い合わせて。。。


終わった所で居間に避難。


マジ今日寒いですね。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-20 18:27 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

どうする?どうなる?

夫が早番だったので早めに目が覚めましたが。。

なんなの、この気温。。寒いんですけど(^^ゞ。

自室に入り、ミシンの下の箱を整理。。

「古き良きキルトに習う」を縫った時に使った、
四角い布を入れた箱を開けたら!!!
(どんな箱かはクリックでどうぞ!)


f0090046_15405359.jpg

「発掘のキルト」で足りない!と思っていた、
外側の三角の布を発見!!!
切り出した自分、余ったと思って保管してたんですね〜
偉いぞ!

中央のデザインを変えた事で、外側の寸法も変わる訳で
一応並べて、あーだこーだと。。

f0090046_15415117.jpg

やっぱり、この水色、気に入らないなぁ、カットしようっと。

その上で採寸して計算。。。。計算。。。計算。。
。。。めんどくさくなって来た。。

なんか縫おう。。
f0090046_1543365.jpg

のびない様に布を縫い付けました。
例のごとく、太さは適当です。。


端を突き合わせで処理した後で、
f0090046_15444945.jpg

広げてみました。

地味目〜でも好きな感じ〜♪


がしかし。
↑これに↓このボーダーって
f0090046_15461250.jpg



合わないんじゃね?



うーーーーむ。




ここで時間切れ。寒いので居間に来ました。。

本当に、今日の温度ってなんなのさ!





それにしても、記事を読み返していて
本当に
「へなちょこの、行き当たりばったりなキルト生活だな。。」
と思いました(^^ゞ。あはは。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-20 15:46 | 発掘のキルト | Comments(0)

スマホの専用アプリで

どうしても布が足りないので、
f0090046_1320960.jpg



大昔に縫ったものを

f0090046_13214146.jpg


リッパー使って縫い目を解いて
f0090046_13221017.jpg

縫い直しました♪


f0090046_13222934.jpg

こっちが12枚必要なのに、布が無いのだから仕方が無い。。

と、書いている間に、地震が!





と言う日記を、スマホの専用アプリで作ったんですがね。

画像を4枚読み込んだら、
2枚は同じものがアップされて、
もう2枚は読み込まない。。


全部消してもう一度やり直すと、
違がう画像は読み込めて、他のが読み込めない。。



ログインしてコメントを返しても
「1人からコメント有り」表記が出るし、

『手軽に専用アプリで日記更新♪』と宣伝されてるが
1回も成功した事が無い!!!!


ので、アンインストールいたしました。。。

使えないのは要らないもの。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-14 13:26 | 発掘のキルト | Comments(0)

カスタマ中♪

夫が先に寝たので、パソコンを拝借♪


ハートキルトを起動♪



。。。データ消えてるんだよね。

以前作って保管してたブロックデータも消えてる。。
再生は後にして


発掘したキルトをどう仕上げるか考え中。

何せ、昼寝をしたので眠くない。


f0090046_0504419.jpg



微妙な違いですが


f0090046_0511554.jpg



どっちにしようかな~




* * *
目が覚めて、さあ縫うぞ!と思ったら
回り部分に間違い発見!!!
うえーーーん。設定しなおし。

ツーか、面倒だから縫う。

パーツ縫ってから考えます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-14 00:52 | 発掘のキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧