<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京バンドワゴン。

しつけした花を借り留めしてミシン縫い♪
f0090046_1735586.jpg


全部縫った所で、台布の向きを間違えた(^^ゞってのが
発覚して2枚縫い直し。。


f0090046_1742280.jpg


ラティスを縫い付けて
f0090046_175422.jpg


こおんな感じ♪なんか
めっちゃずれてる所も有るんだけど
形になって来てウキウキ。



東京バンドワゴン♪

玉置さんの出演が気になってみております♪
結構面白い〜

長男長女に異母弟、仲がいいのはお父さんのせいかなぁ〜
「ラブだね、ラブ♪」
そんな台詞がすらすらと、ちゃんと言えちゃって
歌っちゃえるのって玉置さんしか居ないよね♪

ドラマの内容は途中からその先の展開が読めちゃう
「王道」だと思うけど、楽しみにしております♪

来週は長女ちゃんの「ただ一つの愛」と残された「娘」の話かな〜

楽しみです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-28 17:01 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

花を重ねる。


8つの花をまつる為に

縫い代を織り込みまして、しつけ。

面倒なので仕付け糸じゃなくて
ミシン糸で♪

あとで抜き取る為に赤い糸で。
f0090046_22183322.jpg



しつけをした後の物を重ねてみた。

そう言えば、昔、松浦香苗先生が
「アメリカンキルトものがたり」って言うテレビ番組で
「ヘキサゴンを切り出して重ねたら、
   ずーーーっと同じ物が重なるの。
 しつけした物を重ねたら、ずーーーっと同じ物が重なるの」

っておっしゃられてて。。。

私のは。。。(^^ゞあはは。ずれてますがな。



ま、いいや<良いのか?


f0090046_22223036.jpg


まつろうかと思ったけど、

指が痛いのでミシンで縫う♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-26 22:14 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

ラティス。

ラティスを挟もうと思って、
色々考えたんですが。


全然まとまらず。
&ハートキルトで適当製図しても微妙〜に思えて


それなら

シンプルで良いかと思って
f0090046_12501716.jpg

f0090046_12503343.jpg


こんな感じ。
f0090046_12523169.jpg



で、交点は逆色。
f0090046_1253616.jpg



扇のキルトは4本だったけど、こちらは3本で。

和のキルトだから雰囲気合わせたかったのも有ります♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-25 20:49 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

切り出し〜

アイロンを暖めて
部屋も暖めて。。。ってことは面倒なので
フリース羽織って布の切り出し。


元々はお人形の着物を縫うつもりで買って来た布でした。
直前まで悩みましたが、、色合いが好きなので
こちらを使う事にします。

気が変わる前にカットかっと〜〜



縦が〜本で〜
横が〜本で〜って考えながらメモりながら切ったのに
f0090046_12451512.jpg



黒が多かった〜間違えた〜


あとで別な物に使おう。。



紐も必要なので
器具を探しました。

これってなんて名前だっけ?
あ、テープメーカーだ。
今までに多分1回くらいしか使ってません(^^ゞ

f0090046_1245416.jpg

大昔に買ったのでパッケージとか保管してないんですが
表側に必要幅を書いたメモが貼ってあった♪
昔の自分、偉い!(*^ー^*)

縫って縫って縫ってって

f0090046_12462565.jpg



f0090046_12472412.jpg


必要本数ゲット〜&あまり有り〜

黒い紐なんか、、他に何に使うってんだ。。

ま、いいや。<いいのか?いいのだ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-22 20:43 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

花が咲きました。

8つの花が咲きました♪
f0090046_22425059.jpg



仕事中だと痛む関節も、

縫い物してると痛まない。



不思議です。



前クールは半沢直樹にはまっていましたが、
今期は見たいドラマが沢山♪

取り急ぎ第一話を見て、今後も見続けるのは。。。
リーガルハイ♪
ドクターX
相棒
実験刑事トトリ2
雲隠仁左衛門
刑事のまなざし
海の上の診療所
よろず占い処陰陽屋
ダンダリン
クロコーチ
東京バンドワゴン
みてます。。ほぼ全部じゃん?(^^ゞ

リーガルハイはもう、1の時から2を切望していますから!
視聴率?あれだけ癖の有る主人公ですもの、
そりゃ離れる人も居るでしょ。
でも次も見たいのだ〜

ドクターXも好き♪
米倉さん足キレイ〜ってそこじゃない?(^^ゞ
こちらもすっきりしています。
「私、失敗しないので。」って私は言い切れませんけどね〜

刑事のまなざしには毎回泣けてきますし、
東京バンドワゴンのほのぼのも好きです。

これからとっても楽しみです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-20 19:50 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

ヘキサゴンでゴン♪

先日、部屋の片付けをしてたら
作りかけのヘキサゴンのお花がありました。


ま、それは置いといて。
っていうか、置いてあったんですが(^^ゞ<というか放置と言うか



チョコちゃんと着物談義してた時に

って、お人形のですけども



ふとひらめいてしまいました♪


んで、さささ〜と
「こんな感じ?」って言うのを書いたけど
「ぴんとこな」かったんで(^^ゞ
  #諸事情で見続けられなかったけど、
   「ぴんとこな」見たかったなぁ〜


しばし放置。



最近になってヘキサゴンを持ち出して
f0090046_1985659.jpg

一回り大きくしようと思っています。



さて、どんなのが出来るのか〜



っていうか、作りかけばかりだけど〜


指も痛いんだけど、気分転換が必要なので

がんばります♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-18 19:10 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

どんだけ〜なヤラカシ♪

f0090046_730193.jpg

軍資金が有ったので♪

(ま、無くてもたまには)


布屋にてヤラカシ♪

あ、ヤラカシとはあみねこブログさんで
布とか買い込んじゃった時に使うお言葉♪


買ったわ〜(。>д<)

レジの金額見てびっくり!

キャンペーンで2割引だったんだけどね。。

でも一度にこんなに買ったことは無い!

まあびっくり(*^^*)。


帰宅して水洗いしました。
それを布タンスに仕舞おうとしたら、
色違い買ってたわ〜(。>д<)
ありがち〜。
好きな物は何時だって好きですものね♪


お人形様に買ったものが多数ですが、
このままタンスに仕舞うと

何を縫おうかと思って買ったのか忘れるので
布の切り出ししちゃおうと思います♪






[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-13 07:30 | etc... | Comments(2)

整理整頓とお片づけ

一つ前の記事で作ったコインケース。

久しぶりなので手順確認のため本を探して

右往左往。。。

どこだどこだ〜と30分。。





なんて事は無い。

ミシンの向こう側、窓際の資料を立てた所に

本の背を向こう側に向けて挟んでありましたので
f0090046_2184565.jpg


ひっぱりだして、整理整頓しました。

裁縫箱に付いているのはイケアで見つけた、
後ろにマグネットが着いている入れ物。

お人形の着物を入れたらぴったりだったので
ちょっと飾ってみた♪
f0090046_211313100.jpg



んで、放置気味だった、作りかけの
「布は買わないぞ!のキルトも

f0090046_2185368.jpg

いつまでも安全ピンを付けて、畳んで重ねたままだと
ピンが錆び付いてしまうと思って、キルティング。

とりあえず落としキルトから。



チョコちゃんとメールしつつ、
ミシンしつつ、

ふとキルトを思いついたので
f0090046_2111554.jpg

あーだこーだとメモっておきました。

このあと、ハートキルトでデザインしたけど、微妙だったので

ちょっと保留♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-05 21:12 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧