<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大雪。

土曜日から降り出した雪。
雪が降ると聞いていたので前の日に買い物を済ませて
土曜日はずっと巣ごもり映画三昧♪


途中で止めてた
「マリー・アントワネットに別れをつげて」

ソフィア・コッポラのマリー・アントワネットを
以前見ていて、全然特別じゃない可愛い女の子の
映画に新鮮な印象を受けたのですが
こちらの「別れをつげて」の方の王妃はもうちょっと大人でしたね。

主人公は朗読係で、王妃様が大好きで大好きで
でもその王妃様が動乱になり立場が怪しくなり。。。
王妃様の命令で「別れを」告げられる事になります。

映画の中の王妃はほんと気まぐれで、でも
ポリニャック夫人(だっけ?)が大好きで、
彼女の安全を得るため国外逃亡を願うのだけど
王妃が思う程夫人は王妃を思っていないと言う。。


最後はあっけなく終るので、「んで?」って思うけど
これがフランス映画なのかなぁ。

やっとの事で見終えたけど、それほどはまらなかったので
速攻録画を消しました(^^ゞ。



次がグレン・クローズの「アルバート氏の人生」
これが良かったんだなぁ。
静かに時が流れて行く。
女性だけど男性として行きて来たアルバート。
働きながらチップを貯めて、いずれ自分の店を持つ事を夢見ている。
その夢が叶いそうになった時に、ペンキ職人と「出会う」
ここから彼女の、いや彼の人生の歯車が少しずつ
違う方へ回り始める。
彼が叶えたい夢はささやかで、
それをペンキ職人が「叶えている」事で
彼は夢にプラスαを考え始める。

でもなかなか上手く行かない。

人生でも器用に何でも叶えて行く人と、
どうしても不器用にしか生きて行けない人が居る。
アルバートは後者。真面目すぎるのだ。
でもそこが良い。


一つ判らないのが彼の死が新聞のニュースになる程の
事だったのに、ホテルに宿泊していた医師が
「秘密を守るのに疲れた」とホテルを去る事だ。

だって既にニュースになっているのに。。。なんで?

あと、ペンキ職人はアルバートのささやかな夢の一つを
きっと叶えて行くと思うけど、良い所取り?(*^ー^*)
と思っちゃいました。。

だったらアルバートの申し出を受けてくれても良かったじゃ無いかと。
アルバートは自分を判ってくれる人と、
余生を静かに過ごしたかっただけなんだから。
偽らない自分として生きて行きたかったのだから。


でも良い映画だったなぁ。




次が「もう一人のシェークスピア」
シェークスピアが実は貴族だった?と言う設定を元に
作った映画のようです。
劇中劇の迫力が良かったなぁ〜。

貴族の彼が何故劇を書くのか、
それによって引き起こされる騒動と、
出生の秘密、うごめく官僚達の駆け引き。。。
字幕で見たけど、吹き替えでも見たくなりました。
だって文字を追いかけてると、色々見逃している気がするし。

結局の所彼は劇は書けても聴衆を動かすまでの
力はなかったって事ね。


最後は「リアル・スティール」
ロボットのアトムが出てくると言う事で、
夫と映画館で見るつもりだったのですが
都合が合わずwowow放送待ちでした。
録画はしてあって、やっと見る事が出来ました。

男の人って子育てしながら父親になって行くのでしょうが、
チャーリーは子供が生まれて直ぐに妻と別れているので
その意識が無い。
妻が亡くなって、子供の親権を叔母夫婦に売ってしまおうと
するくらい。
でも叔母夫婦の都合で2ヶ月くらいかな、
一緒に暮らさなくてはならなくなる。

その生活さえも恋人?に押し付けて自分は出かけてしまおうとする。

でもそうは問屋が。。。いや、子供が承知しない訳で、
半ば無理矢理父親に着いて行ってしまう。

父親の仕事はロボットの戦いをすることで
いっつも負けてばかりなんだけど、
ふとした事でアトムと言うロボットを手に入れて
息子とともに戦って行く。

最後の戦いの時の、恋人と子供それぞれが
見つめるチャーリーが良かったなぁ〜。




これが見終わったのが日曜日の午後1時だったので
それから雪かきしましたよ。。
昨日の夜夫が帰宅した時は、道路に雪が溜まりすぎて
車の下回りが着いてしまって走れなくて
横殴りの風の中、箒で雪を飛ばしながら
雪かきしました。

お昼過ぎて雪かきの為に外に出たら
ご近所さんも雪かきしてましたね。
吹きだまっているところで40cm。
部分的に土が見えている所も有るって言うのに。。

こんなに積もった事が無いからめっちゃ疲れました〜


今年はもう、雪はいいわ。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-02-09 22:41 | etc... | Comments(0)

素材は準備出来た♪

マカロンコインケース♪

熱は冷めて来たのか、
内側の布を縫わずに終っているのが3個。。。
f0090046_187206.jpg

最近親指の第一関節が痛いので、
手作業が辛いんだよね。。特に力を使うでしょ、
内側の布を縫い付けるのって。
なので放置していました。。

保存箱にはあと7個で3ケースがいっぱいになるし、
やっぱり見ていると可愛いので

f0090046_1883425.jpg

素材の準備をいたしました♪

あれ?これに入れてた針山どこに置いただろう。。
確か、お人形の髪の植毛をした時に
使ったはず。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-02-02 18:06 | マカロンコインケース | Comments(0)

ヘキサゴンで

ちょうど2枚、ヘキサゴンのブロックが置いてあったので
f0090046_17542342.jpg


アイロンで適当に押さえて
f0090046_17555126.jpg



糸の色をピンクに変えてキルティング♪
f0090046_17551070.jpg



可愛い〜と思った所で
f0090046_17554968.jpg



引っ越し以降、放置していた刺繍枠にはめて
f0090046_175698.jpg



飾ってみました。。。が。

ネジってどっち?
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-02-01 18:04 | ハンドクラフト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧