<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リメイクっていうか。。。

f0090046_1452296.jpg


大昔にディズニーストアで買ったドナルドダックのバッグ。


セール品で最後の1個で、
いいなと思って買ったのですが
出し入れが非常にしづらく
使ってませんでした。
(ファスナーが短くて。。)
ドナルドダック65周年、、、ってことは
15年前?うっそ〜
f0090046_1453478.jpg

使ってないので綺麗で、でも
使いにくくてずっと保管されてました。

どうしようと思って。。。


ファスナー部分取っちゃった♪

f0090046_1454476.jpg

がばっと開かない様にマジックテープは付けたわ。
ふふん♪いいかも〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-24 14:55 | etc... | Comments(0)

撮り直してみた

f0090046_20443048.jpg

こっちのが実物っぽい色合いです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-18 20:44 | CandyCrush86 | Comments(2)

出来上がり♪

f0090046_17193924.jpg

雨なので暗くて上手く撮れませんが

candycrush86完成です♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-16 17:19 | CandyCrush86 | Comments(4)

ボーダーにキルティングなぅ。

f0090046_12211599.jpg

図案は以前保管してあった物を使いました。
何かの本から写したんだと思います。。

一筆書きになる様に気をつけて縫って行ったけど
途中間違えました(^^ゞ。

よれている所が有るけれど、
まあ、いい感じじゃん!?
(これ以上は無理って事で(^^ゞ)
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-16 12:21 | CandyCrush86 | Comments(0)

キルティングなぅ。

f0090046_9471129.jpg

お腹すいた…。



※数時間後。

所用があったので出かけたついでに
実家に寄ってきました。
弟の飼い猫がヨロヨロで。。。
私の事が嫌いで顔を見ると逃げてたのに
逃げずに寝てた。。。
もう20歳超えてるから無理無いか。


雑談してて
「ミシンが壊れちゃって」と母。
母のは私が使っていた初代ブラザーだったので

新しいのを買うかと提案したけど
何年も使う訳じゃないし〜と。。。
その何年かでも新しいのを使ったらどう?と言ったけど
最近は手縫いでパッチワークしているのでと
尻込み。


ではミシンを見せてみそと。

廊下に有ると言うので廊下に面した物置を開けてたら
「廊下と言ったらこっちでしょ。」と指差す方は
「そこは縁側じゃね?」(^^ゞみたいな。。。

久しぶりの初代ブラザーは小物入れを外すだけで
四苦八苦でした。。。使ってたはずなのに
忘れるのね(^^ゞ。


「埃が酷いからボビンの入る所を掃除したんだけど」
と言うので一応外して、もう一度ほこりを払い、
糸を通し直して。。。。



お母様。。。



下糸を卷く時の棒がセットされたままだわ。。

この為に縫えなかったのね〜。


ついでなので糸調子も合わせて試し縫いして
帰宅しました♪


今、自宅に戻って。。。。


手がかゆい!めっちゃかゆい。。。

私、猫アレルギーなのねん。。
実家に長居出来ないのでした。。。

とりあえずミシンは使える様になったから
買わなくていいかなぁ。


あ、そうそう、久しぶりに見たミシンは
自動糸通しが破壊されていました(^^ゞ。。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-13 09:47 | CandyCrush86 | Comments(0)

しつけ~

f0090046_8481112.jpg

しつけ。
専ら安全ピンだわ。
どうやらピーシングは好きだけど、
しつけしてキルティングするのは億劫らしい。。
修行が足りないわ~

ブロックの回りに縫い付けた白い布のせいか
糸くずが凄い、、、
キルティングしながら抜いてかないと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-13 08:48 | CandyCrush86 | Comments(0)

ボーダーを付ける

f0090046_194497.jpg

お盆休みになってから
少し涼しいのが嬉しいわ。

休みの間に仕上げようと
キャンディクラッシュ86にボーダーを付ける。
角は付き合わせで。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-12 19:44 | CandyCrush86 | Comments(0)

てまりdeマカロン

f0090046_1929235.jpg

今日は台風が来るので

出掛けず家でまったり。
撮りためたドラマを見つつ
マカロンコインケース作ってました♪

ドラマを見ながら思いつくままに刺繍してたら
あっという間にこんなに。

どんだけドラマ見てるんだ〜と
数えたら6番組目。。
そりゃー出来るよね。

「そして父になる」も見ました。
良い映画でした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-10 19:29 | マカロンコインケース | Comments(2)

てまり。

大好きな、讃岐てまり。

香りてまりも持っていますが
作りたくなったので、たんばらラベンダーパークで
購入した、「ラベンダーまくら」の中の
ポプリを使って土台作り。


作り方は「讃岐てまり」のホームページの
動画を参考にしましたが、
籾殻は無いので

ダイソーで買った神の花の薄い紙を使って
ポプリを。
f0090046_20225525.jpg

同じくダイソーで買った不織布パッキン材を丸めておいて
f0090046_20235212.jpg

そのうえにもポプリをパラパラパラ。
多かったかも知れない(^^ゞ。
f0090046_20261663.jpg


More♪続きはこちら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-06 20:19 | 手鞠を作る | Comments(0)

刺繍糸の整理。

したのは先週(?)。。。あれ?先々週?ですけども。


手まりとマカロンコインケースを作っていて
手持ちの刺繍糸が減ったなーと思ってました。

お友達と
「手芸店の刺繍糸、いつか全部購入♪」してみたいよね〜なんて
話していましたけど、実際に買おうかなと思って計算したら
恐ろしい金額になりました(^^ゞ。。。

んで、この間何気にヤフオクを見ていたら
ごちゃごちゃになった刺繍糸が売られていたので
f0090046_2343286.jpg


こういうのを解くのが大好きなので(^^ゞ
落札して何時間か掛けて
台紙に巻きました。
f0090046_23433714.jpg

うーん♪綺麗♪
因に台紙はドールハウスの改修で保管してあった端材♪
材料費0円♪


で、、、
今まで入れていた箱には入りきらないので
お人形の靴を入れていた箱と交換して、
入れ直したのですが。。。
台紙のサイズを間違えて。。。。ちっとも綺麗じゃない。

なので、台紙を切りそろえて巻き直しました。
f0090046_23454445.jpg


台紙に卷くと折り目がつきますが、
ビニール袋に入れるのも三つ編みもどうにも
整理しにくいなぁと思っちゃったんですよね。
特に6本取りの残り数本になった時が厄介じゃない?

あと、編んで人形の帯締め作ったりするから
短く切りそろえられないって言うのも有りますね。


  ☆  ☆  ☆


数時間、刺繍糸を巻き巻きした代償は
翌日の肩こりになって出て来たのでありました(^^ゞとほほ。

本当はさ〜市販の巻きカードに巻いた方が良いんだけど、
数揃えると高いんだよね〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-01 23:46 | etc... | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧