<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アフガン編みでバッグに

f0090046_2365466.jpg

スヌード編もうと8段くらいまでメビウス編みでやりましたが、
編み地がとても可愛いくて
バッグにしたくなっちゃいまして
全部ほどいて編み直し♪


どんなバッグになるかなぁ。
糸足りるかしら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-22 23:06 | あみあみ系 | Comments(0)

スマホケースになりました。

f0090046_2336714.jpg

漠然と編んでたのですが、
途中でスマホケースにしようと思い立ち、
32段編んだところで縁編みして脇と底を綴じました。

明日ストラップ付けます♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-20 23:36 | あみあみ系 | Comments(0)

アフガン編みとな

「親戚から新米貰ったから取りにおいで〜」と
母からメールが有りまして♪
今日行ってきました。

雑談しつつ近況話しつつ。

そしたら母が
「かぎ針になっている棒針が欲しいの。
 後ろが玉になっている奴。」
じゃあちょっとトーカイに行ってみましょうかと
出かけてきました。

母が言うには、秋口に羽織るベストを編もうかなと。
毛糸は昔のセーターを解いた物だから
ちょっと古いけど
アフガン編みなら後ろが厚くなるから暖かそうでしょ。


アフガン編みって私はアラン編みみたいな模様の事かなと思ったら
編み方だったんですね〜。

で、どうやるの?と聞いたら

「鎖編みから目を起こすでしょ?」
「うんうん」
「帰りは引いて編むから棒から目が取れるのよ。」
「ん????」
「で、引いた目から目を起こしてまた棒に取って行くのよ」
「?????ん?」

スマホで動画を検索しました。

ほ〜〜〜〜
面白い〜という事で、あまり毛糸で
編んでみました。

1玉しかないから鍋敷きかな〜


f0090046_1817939.jpg


ちなみに、アフガン編み針買わずに
普通のかぎ針で編みました♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-20 18:17 | あみあみ系 | Comments(0)

リベンジ♪

f0090046_21484217.jpg

ダイソーのレース糸でリベンジ♪

今、天使の所から次の段に向かってます。
作家さんが天使と言ってたところ、
私には「オペラ座の怪人」の踊り子さんたちが花の付いた飾りを持って踊るシーンに思える~( ☆∀☆)
可愛い~( ☆∀☆)
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-18 21:48 | あみあみ系 | Comments(0)

レース編みドイリー

f0090046_9531464.jpg

あみねこの「あんまん」ちゃんと同じ糸で完成♪
ま、糸が足りなくて全部は編めなかったのですが。
余った糸で中央だけ編んでみました。
あとで違う糸を見つけて続けて行こうかな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-13 09:53 | あみあみ系 | Comments(0)

糸が足りない!!

f0090046_672799.jpg

外側の花の所まで来ました。

糸が足りなそう。。

追加を買おうか考えましたが
取り合えずこれはここまでにしようかな。
これでもとても可愛いし♪♪♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-12 06:07 | あみあみ系 | Comments(0)

??8段目と9段目は一緒に!

f0090046_618332.jpg

8段目の三角を編んで、
9段目の5目ピコットに行こうとしたら、
なんか違う~。

どうやら8段目三角を編んで5目ピコットを3つ編んだら、

4目チェーンを編んで隣の三角に行く?みたい!


うがー!編み直して行きます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-11 06:18 | あみあみ系 | Comments(0)

「天使の庭」のドイリー。

あみねこのあんまんちゃん、

久しぶりにねこやまさんの編み図で編みました。

足りないかな〜と2玉買ってあったのですが


1個で足りたので、
残った毛糸(10か0円ショップで買ったララテープとやら)
で、ドイリーを編み始めました。

足りるかな〜


f0090046_22571914.jpg



戴いたのは、こちらのブログさん
Crochet a little様


編んで行くと、天使の模様のような所が出てくるのですが
三角になる部分が編み方が分からなくて四苦八苦しながら
検索してたら、
同じ様に悩んだ方の知恵袋の質問を発見!

無事に編む事が出来そうです♪


<後日談>

で、8段目を苦労して編んだら、

目がつまってたのでほどいて編み直してた時に

5段目のピコット編みが一つ抜けてるのを発見し、

編み直してるとこ。。。



<後日談2>
8段目三角を編んだら、5目ピコットを3つ編んでから4目チェーンらしいです。。。

で、編み直しっ!
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-10 11:00 | あみあみ系 | Comments(0)

あんまん。

いつか白い猫を編みたいな〜と思ってたのですが

なかなか気分が乗らず(^^ゞ。

頭を編み直し、

やっと仕上がりました♪


がしかーーーし。


f0090046_22535169.jpg



可愛い女の子にしたかったのに〜


なぜにおっさんが入る〜(泣)
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-09-09 22:53 | あみねこを編む。 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧