<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はお休みを

今日はお休みを戴きました♪

いや、昨日から仕事はお休みなんだけど
今月は6日から自分の時間って物が
全くなかったので。

お正月の準備も有るし
病院に行くのはやめて
ゆっくりしてました。

作りかけだった物が多数有るので
お正月近いし
仕上げる事に。

f0090046_2173634.jpg


途中で動かしたから歪んでしまって
このあと直しましたが(^^ゞ

f0090046_2114555.jpg

完成いたしました。
つまみ細工のてまりです。
つまみ細工と言っても、
ボンドでやってるし、
折り方(固定の仕方と言うのか?)が
違ってるし。。。
でも練習になりました。
面白かったです。

これからも、好きな事を時間を見つけてやって行きたいです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-12-30 21:10 | つまみ細工 | Comments(0)

アクリル100%

先日、なんかおかしいと思っていた
ハンドウオーマー、
出来上がりを見ながら縄編みの編み方を変えて
完成しました♪

まだ糸の始末をしてないけど〜

f0090046_2348494.jpg


総額400円。
毛糸を2玉、輪針を2個使いました。
  #輪針1本で編めると思いますが、
  2本使うと楽なので2本で♪
お友達から、この方法を教わってからこれで編んでいます。↓
「たた&たた夫の編み物入門(クリックで飛びます)

縄編み用の編み針は 大昔に買った物を
発掘してきました(*^ー^*)。
取っておく物ですね。
発掘するまでは、休ませている輪針の先を使って
縄編みの休む目を取ったりしていました。
それはそれで出来ちゃいました♪
ちょっと面倒だったけど。


この毛糸、100円なのに&アクリル100%なのに
手触りが良いので
ネットでスヌードの編み方を検索して編んでるけど
なんだろう、この大きくなればなるほど
アクリル束子にぴったりな感じ(^^ゞ。
これで洗い物をしたら、洗剤要らないだろうな〜って
思ってしまう(^^ゞ。

f0090046_23484954.jpg

編み針はそのまま輪針で1本で編んでいますが
これ良い考えね。
持ち歩くのに便利♪
棒針1本落とした〜なんて事もない。




今日で仕事納めでした。
明日から休み!
12月慌ただしく過ごしてしまったので
掃除してません!



がしかし、しません。


だって、もうゴミの収集終っちゃったんだもん。。
これで大掃除したら出て来たゴミを置いたまま
年越しだし〜

なので普通の掃除だけして大掃除は後!

春になったらやろうかな(*^ー^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-12-28 23:48 | あみあみ系 | Comments(0)

なんか、おかしい。

f0090046_2345694.jpg

ダイソーで売ってた
棒針の本を見ながら編みましたが、
なんかおかしい。
クロスさせる所、
多すぎだよね?
1行おきにクロスさせるから
キツキツになってるし。
(ソレハ、アンタノテガオオキイカラカモ?)
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-12-23 23:22 | あみあみ系 | Comments(0)

とりあえずキットから

書いたようで書いてなかった。
そっか、mixiに書いたんだっけ。


母に毛糸の編み物のキットを買うついでに
私もつまみ細工のキットを買いました♪

以前から興味は有ったので。。

フェリシモも始める事にしたし、
小さな事からこつこつとやって行こうと。
箱に入れて飾っても可愛いし、
市松人形も居るので髪に付けても可愛かろう。

シンプルなバッグを縫って、
飾りとして付けても可愛いかもしれない〜と

出来上がっても居ないのに妄想中♪

ちなみに、フェリシモ1個目のキット届いてます。

難しそうなので作るのはもうちょっと練習してからです。

と言う訳で今こんな感じ。

f0090046_23451767.jpg


市販のキットと、自分ちに有った布で。

接着は速乾性のボンドで(^^ゞ。

本来は糊でやるのでしょうが、

ボンドでさボンドだらけになるので
糊でやったらもっと糊だらけになると思われるので。

やりたい事は沢山有れど、時間がなーーい。
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-12-18 23:47 | つまみ細工 | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧