<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

???計算合ってる?

パターンスタンプをポンポンと打っては
ハサミでちょきちょき。。。。

ポンポン ちょきちょき


どんな風にしようかなぁと
悩んでいまして。


どうも私、
「おばあちゃんの花園」は好きじゃないみたい。。

いや、ヘキサゴンのキルトを作りたい!
と刺激を貰ったのは
「おばあちゃんの花園」のキルトだったんですけど<汗

白いラインを挟むにも
白い布、沢山有ったかなぁ〜
(微妙に色の違う布なら少しずつ有るけど)

なんて思っちゃって。

で、7枚はぎのお花を
2m角に繋いでこたつがけにしようかなーと

思ったんですよ。


で、お昼休みにふと思い、
お花一つが6センチくらいとして、
200cm÷6=33枚
縦33枚X横33枚(ずれて行くから適当ですが)
=1089枚????うそ?


1089枚X7=7600枚?

うそ???

f0090046_21365587.jpg


判らなくなったので、ハートキルトアートを起動して
計算しようと思ったけど、
1辺1.2cmって設定出来なかった。。。
最低で3cmから。。。

計算出来ん。

ま、いっか。行き当たりばったりで

縫って行きまーす。


   ☆   ☆   ☆
あれから数日後。
もう一度計算しようと思ってハートキルトアートを起動しました。

1.2cmは無理なので3.6cmでキルトトップを作ってみて
サイズを3分の1に修正してみたぞっと。

そうすると横96枚
(二面幅2cm位、2m角を作るなら合ってますよね)
縦56枚でした。
計算すると5376枚!
それでも多いけど、7600枚よりは良いかもね〜(*^ー^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-24 21:37 | ヘキサゴン | Comments(0)

ヘキサゴンで。

f0090046_22511532.jpg

今のスマホになって1年、
気に入った画像を保管してるのですが
かなり多くなってきました。
スクリーンショットって
便利ですよねぇ。

その中に30年代のヘキサゴンのキルトがあって
作ってみようと思い立ち
ヘキサゴンスタンプを押してます❤
久し振りに検索したら
もっと小さいのもあったんだけど、
買うのが面倒なので
前に買った物を使います(*^ー^*)

とはいえ、どんな風にするのか決めかねているのですが。

30年代のキルトは、
中央が黄色、その回りが無地
3周目が柄物で無地より薄い色、
4周目が白で六角形に縫い合わされ
それを1枚のキルトに仕立てた物でした。

最初はその通りに縫ってみようと思ったのですが
思っていた程無地の布がなく
そう言えば昔、ダイヤ型に縫ってみたいなと
思っていたんだったと検索し始め、
キルトの本を見直し。。。

悩んでいます。。。

とりあえず30センチ四方くらいの布で
お人形の服にならなそうな物から
ヘキサゴンの形に切り出そうと思っています。

やっぱり私は行き当たりばったり♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-21 22:51 | ヘキサゴン | Comments(0)

ダブルファスナーポーチ2

f0090046_1630825.jpg


夫に頼まれたのでミシンを踏みました。

久しぶり〜

f0090046_16304192.jpg


作ったのはダブルファスナーポーチです。

夫の薬を持ち歩くため作りました♪

f0090046_16311216.jpg


チェブラーシカのキーホルダーは

貸しておきます(*^ー^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-15 16:29 | ハンドクラフト | Comments(0)

手鞠2個目

f0090046_11111822.jpg

これも中はガシャポンです。
ダイソーの斑染め毛糸を巻いて作りました❤

大きい手鞠は糸も沢山使う事になり

手持ちが足りなそうだったので
6面中2面ずつ
色を変えました❤
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-12 11:11 | 手鞠を作る | Comments(0)

手鞠

f0090046_0272515.jpg

直径8センチの手鞠を作りました❤


なんと、中身の大元は


ガシャポンのカプセル??


ほぼほぼ丸いのを見つけたので

ウサギのお雛様の土台にしようと思って


キルト芯を巻いたのですが

手鞠が欲しくなったので

余ってた毛糸を巻いて??


作りました❤
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-06 00:27 | 手鞠を作る | Comments(0)

ダッフィーにセーターを

慌ただしかった冬が終わりそうです♪

家人が入院していた為、

ボーナスも(貰った翌日に入院!)

年末年始もあったもんじゃなかったっす。


先月中旬、やっと退院出来ましたが

まだ自宅待機ですし。(病院に行かなくて済んだだけ楽かな〜)




諸々考えてしまうときは手を動かすべきだと思って

一人のときは編み物をしていました。

下記に載せたマフラーは完成してて
(でもアクリル毛糸だから暖かく無い。)

それを見ててふと思い立ち、

編み図を検索して、古い本を引っ張り出し

f0090046_9364560.jpg



ダッフィーにセーター編みました!

マフラーを同じ毛糸(ダイソー商品♪10玉+αお買い上げ)

なので、暖かく無いですが、

彼はぬいぐるみなので、きっと

自ら暖かいので大丈夫でしょう(^^ゞ←なんのこっちゃ(^^ゞ


襟ぐりの始末の仕方が判らなくて

本を読んでも駄目で、結局動画を探して

なんとか出来る様になりました♪

その昔、夫用のセーター(当時は彼でしたが)を

編んだときは、どうしても出来なくて

母にやってもらったのですが(^^ゞ・・・・

大人になったわ〜(便利な世の中ですね♪)

因に、上の画像を撮影した後、左袖を裏返して

縫い付けているのが判明し。。。

全部解いてやり直しました♪

普通なら捨てたかもしれないし、

そのまま着せてたかもしれないけど(^^ゞ

大人になったわ〜その2でございました♪



毛糸が無くなったのでこれで終わり♪ですが

来期も編める様に編み図は残しておこうと思います♪



さあ、春です。


気持ちを入れ替えて、楽しんで行こうと思います♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-05 09:39 | あみあみ系 | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧