タグ:キルトトップ ( 19 ) タグの人気記事

トップ完成?

「布は買わないぞ!」なキルトのトップ完成か?と言う記事を打とうと
タイトルの所に「トップ」と入力したら、予測変換で「完成?」と出た。。。

って事は、同じタイトルの記事を書いているって事ですね。
。。。。。。ま、トップだけ出来上がっている物は
沢山有るんで。。。仕方が無い事ですが。
(ちゃんと仕上げろ〜自分〜(^^;)

あと3ブロックで完成ってところで止まっていた、
「布は買わないぞ」のトップが出来上がりました。
f0090046_8264781.jpg

ボーダーをどうするか、ずっと悩んでいたのですが
どんな風にしても合わない気がして来たので、
このまま仕上げるかな。。。と悩んでいます。
だからタイトルに「?」が付くんですわ。
f0090046_8273449.jpg


夏用の膝掛けが欲しいので、
キルト芯を入れないで仕上げようかと考え中。。。
でも夏用膝掛けには大きいんですよね。。。
どうするかなぁ。
ヘキサゴンのリースのトップも有るから、あっちを
膝掛けにしようかな。
でもあれは小さいので、ボーダーを付けなくちゃならないし。。。
悩んでます。

そして解決せず、次に取りかかって行く〜の繰り返しで
仕上がらない物が溜まって行くのでした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-23 08:29 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(4)

トップ完成?

うーむ。
外周はもう少し幅が広い方が良かったかしら。

f0090046_20235539.jpg


*実際は外周はもう少し色がついています。


f0090046_20242220.jpg


むら染めのオレンジ色の布があったら縫い足したいけれど、
どうせ見つからないから。。。
これでいいかなぁ〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-02-12 20:24 | カレイドスコープなキルト | Comments(2)

トップ完成♪

土曜日にボーダーを縫い付けてトップ完成しました♪
ボーダー部分は緑とチェックの布を縫い合わせてから
まわりに縫い付けてみました。

さて裏布を準備して、しつけしようっと♪


f0090046_20383553.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-10-27 20:38 | 赤ずきんなキルト | Comments(2)

間もなく完成です。

トップが何とか完成しました(*^_^*)。

f0090046_9133742.jpg


曲線は当面いいかなー(T_T)と思いました。

縫いかけのブロックを入れている箱もすっからかんになりました。
ちょっと寂しいかも。。。。
なんて思って、つい次に行きたくなるんでしょうね(^^;。
ほほほ(^^;。

大きさは85cm角です。


          *

今日は体調も悪く、お寺に行く以外は予定が無かったので
家でじっくりミシンを踏みました。
鼻づまりも喉の痛みも、フットコントローラーを踏みつつ
フリーモーションをしていると忘れます。
(熱中するから・・・でも、微妙に集中しきれずに
 曲がったりします。)


キルティング中の画像は失敗しました。

縫い代が危うい部分のラインに、ミシンで刺繍を入れたけど、
ウオーキングフットを使ったら、ちゃんとバックせず、
形になりませんでした(T_T)。
ま、これも味????(投げやり。)



f0090046_2213661.jpg



テレビを見ながらパイピング中です。

f0090046_2225245.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-20 22:03 | リングなキルト | Comments(2)

トップ完成。

扇のキルトのトップが完成しました。


f0090046_2085152.jpg


最初は2cm幅で縫う予定だったのですが、ごみごみしそうだったので
幅を3cmにしたのですが、柄が柄なだけに、
カットしている間に「ますますごちゃごちゃするかなー(T_T)」と
思いましたが、まいいかな〜。


ボーダーが余ったので、
f0090046_2095343.jpg


縫い代込みで4.5cmにカットしたら
f0090046_2010144.jpg

6枚取れたので


f0090046_201133.jpg

赤い布を1枚足して縫いました。

ポットマットにしたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-15 20:11 | 扇なキルト | Comments(4)

広げてみました。

扇の部分が繋がったので、広げてみました。

f0090046_2092891.jpg


右下に1枚有るんですが、映ってません(^^;

さて、ボーダー。どうしようかなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-06 20:16 | 扇なキルト | Comments(0)

トップ♪

f0090046_2114531.jpg

「古き良きキルトに習う」のキルトを広げてみました(*^_^*)。
ちょっと暗いですけど・・・。
携帯で撮影して、画面で確認した時思ったのですが
ナインパッチの一部に使った明るめの青い布地が
浮き上がってしまってますね。
余っていた布を使ったので仕方が無いですが。
そのせいで、全体的にぼけた感じ?に思えます。
色々な布を使って、白い四角と紺色の四角が浮かぶ様にしたのですが
なんか・・・全ての布があまり目だたない????
赤はチェックの布地ではなく、無地の赤い布にした方が良かったかも?

四角い布がまた溜まったら、作ってみたいなーと思います。

キルティングはラインが決まってから・・・
さてどうしよう・・・・(決めるの苦手なんですよね・・・。)

More
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-28 21:20 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

気になったので。

「古き良きキルトに習う」のキルトを広げてみました。

・・・・・・・
先日縫い付けた茶色の布が、どうしても気になります。


f0090046_20453100.jpg


なんか色合いが中央の布の模様を打ち消している感じでした。


このまま仕上げるのはどうにも気になったので,


f0090046_2064569.jpg


周りを縫い直しました。

縫い直して気づいたのは、お手本にしたキルトも、
縫い付けた布よりは薄いけど似た感じの布だったので、
昔の人も他の布を色々試したのかなぁと、ちょっと思ってしまいました(*^_^*)。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-23 20:07 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

ボーダーに悩む。

「古き良きキルトに習う」のボーダーに悩んで数ヶ月?

あーでもない、こーでもないと思いながら、
これかな?と決めたのですが、
それでもまだ迷っていて、
久しぶりにトップを広げたら
「取り敢えず白い布を縫い付けよう。」と思ったので

f0090046_19171983.jpg


縫いました。

そうそう、まるトさんのところで読んだ、
ミシンの手前に厚紙を貼るって奴ですが、
この間何かの拍子に取れまして(T_T)
キルトを縫うにあたってあった方が良いのですが、
欲しい時に出てこないのがセロテープ(T_T)。

取り敢えずピックメモを貼って代用しました。
1枚目 のりの部分が上になる様に貼り、
2枚目 のりの部分が手前になる様に貼りました。

f0090046_19181720.jpg


縫い代が引っかからずいい感じでした♪

More・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-09 19:20 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

悩んでいます(^^;

古き良きキルトに習うのボーダー♪
未だに悩んでいます。

先日ダブルウエディングリングでひらめいたので


f0090046_19354389.jpg



f0090046_19355944.jpg

↑ボーダーの分割を偶数と奇数にしちゃったので角がずれてますけど、
雰囲気、雰囲気・・・・。



額縁風になって良いかなーと思うんですが
・・・・曲線(T_T)。
あ!直線に書き直しちゃおうかな!


f0090046_19364450.jpg




f0090046_19365932.jpg


面倒だからじゃなくて、
シンプル イズ ベストかしら・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-24 19:37 | 古き良きキルトに習う | Comments(6)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧