タグ:グッズ ( 16 ) タグの人気記事

自分の♪

f0090046_18374224.jpg


自分のパソコンマットを作りました♪
ハウスのブロックは、リンゴのキルトを作ったときに余ったブロックです。

ちょっと手を抜いたので、縒れました(^^;
後ろはボータイのブロックを縫った物を使いましたが、
部分的に分厚くなってしまって、ミシンが悲鳴を上げそうでした。
後ろは1枚布の方が良いようです。
f0090046_18405525.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-04-01 18:40 | ハンドクラフト | Comments(2)

パソコンマット。

先日夫とパソコン談義になりまして、
ノート型パソコンのマットを依頼されました。
夫婦して、マックユーザーなのですが、
ノート型の底に付いているゴムが取れやすいのです。

なので余っているブロックを探して・・・。
f0090046_1431514.jpg

パイピングとかの余り切れの入った箱を開けて色合わせ。



f0090046_14313917.jpg

これで良いかなー。


f0090046_14315920.jpg

ただいま仕事中の夫にメールして、ok確認。
といっても嫌だと言ってもこれで作るけども。
どうせパソコンを載せてしまえば見えないし。

f0090046_14324139.jpg

キルティングまで済ませて完成です。
このマットの下にパソコンが有りますが、
見えないでしょ(*^_^*)。

f0090046_14332458.jpg

ちなみに、この白いパソコンは私のなので、
私用も作るつもりです♪
  #今は小さいキルトマットを畳んで使っているのです(^^;
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-31 14:34 | ハンドクラフト | Comments(2)

曲線は難しいっ

所用で黒い糸をセットする都合が有ったので、
(仮)ABCなキルトで余った布&キルト芯に
フリーモーションで入れてみました。

f0090046_11522391.jpg


とはいえ、うまく行く自信も無いので、
一応水で消えるペンで下書きをしました。

メモの段階では一筆書き(一部重なる部分あり)で出来る予定だったのですが
夫が車のDVDを見ていて、声をかけるので、
「あ!間違えた(T_T)」なんて事がしばしば。

しかも
葉っぱは大丈夫なんですが、房はむり。。。
曲線って難しいですね。
f0090046_11542422.jpg


<追伸>
どなたか、ブドウの葉のイラストとか載っている所が有ったら
教えてください(T_T)
取り敢えず見つかったのはこの位・・・。
ぶどうの房と葉のイラストが入ったワイン。
ちなみに、フリーモーションで書いた葉は、
お友達から貰った、ブドウのケータイストラップの
葉(木で出来ていた)をまねた物です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-10 11:54 | ハンドクラフト | Comments(4)

鍋敷き?鍋つかみ?いや、鍋の蓋つかみ。

ミシンで縫い物中、ふと目についたので、
余っていたブロックを適当において、
先日作った「(仮)ABCなキルト」で余ったキルト芯で
鍋の蓋つかみを作りました。
ちなみにパイピングの布も余り物です。
足りない分は継ぎ足してます。

きっかけは、30点の出来だった、ポットマットを
洗おうとして台所に置いたままにしてあって、
たまたま土鍋で肉じゃがを作っていた時
鍋のふたをつかむのに使ったら、都合が良かったから。

一応貰い物のミトンが有りますが、
つけて蓋取って、置いて、ミトン外してが
面倒なので(^^;これにしちゃいました。

結構簡単で、出来は今回は60点くらいかな?
色合わせが微妙なのは目をつぶるとして。

f0090046_1512639.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-24 15:01 | ハンドクラフト | Comments(2)

ピース入れ

f0090046_23355823.jpg


「ひよこ」の箱って便利なんです。
  #これは実際使っているひよこの箱よりも
  一回り小さいので、中の箱を外して
  ボーダー入れに使っています。
  取り敢えずどんな箱か撮りたくて、上だけ使いました。

会社でお土産に戴いた「ひよこ」の箱、
黄色くて可愛いので戴いて来たのは随分前。

f0090046_23372324.jpg


ひよこが入っている場所が、ピースをいれるのに
ちょうどいいのです。
5.5cm角のピースまで入ります。

箱の蓋を蹴飛ばして、穴をあけてしまったので・・・。

f0090046_23381765.jpg

同じサイズにブロックを縫って、
本のカバーなどに使うビニールシートを貼って
補強して使っています。


結局の所、黄色い箱って言うのが一番のポイントなんだろうなぁと
記事を読み返していて思いました^^.
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:38 | etc... | Comments(0)

ゴム付き軍手って便利♪

今まで、ミシンでのキルティングの時は、
両手の人差し指&中指に
指サックをつけてやっていました。
親指用も有ったんだけど、どこかにいってしまったので、
4本だけつけてやっていたんです。
でもそれだと、親指が異常に荒れるので困っていました。

一昨日でしょうか、ネットを回っていたら、
便利な物を見つけました。
それは・・・。

ゴム付き軍手!!
朝、車を運転する時には使っていますが、
  #寒くて、手が冷たくなるんだもん。
   普通の手袋ではハンドルを回すのが大変ですが
   ゴム付き軍手ならばっちり!
   軍手売り場には「女性の運転用に最適!」っていう
   ピンクのゴムが貼られた軍手が売られています!
ミシンがけに使うとは考えつかなかったです!

で、早速試したら、結構楽♪
点数つけるなら95点!
ー5点は、安全ピンを外すのにちょっと苦労するから。

なんでもっと早く気づかなかったんだろう〜(T_T)。

f0090046_23155573.jpg

画像は判りやすい様に、ゴムの部分を上にして
撮影しています。

ちなみに、夫が仕事で使うために持っていた軍手を貰った(新品)ので
材料費0円でした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-19 23:16 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ティーポットorカップのマット

f0090046_0535292.jpg

今朝は充分すぎるほど寝坊したので、
お風呂に入っても眠くならなかったので
余っていたブロックを適当に縫い合わせて
ポットマットを作りました。

会社の机の上にはゴムマットが敷かれていて、
暖かい飲み物を入れたカップをおくと
底にマットがくっついて、
持ち上げた際にべろんとなって、
びっくりしてお茶を零す羽目になるので
マットを使っています。

・・・途中でお腹が冷えて、
我慢しつつ縫ったので出来具合は30点って所かな・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-18 00:53 | ハンドクラフト | Comments(0)

ペースセッター9000

私が使っているミシンです。
ネットショップで買ったので、鹿児島からやってきました。
キルトクラブ(だったっけ?)が欲しかったのですが、
いろいろ相談の上こちらになりました。

f0090046_15174217.jpg


購入は3年くらい前になるでしょうか。

最初のミシンは地元のデパートで買ったため、
ネットショップから購入するのが不安でしたが、
前のミシンもそれほど壊れなかったし、
(確か修理は1回だけ)
掲示板等でいろいろ質問させていただいて、
とても親切に答えてくださったので、
大丈夫と思って買っちゃいました。
なんと言っても安かった・・・。

一度ボビンケースの交換(ねじが緩んでしまった)が有ったくらいで
全然壊れませんし、調子もいいです。

パッチワーク用だと、ものすごく高価なミシンが出ていますよね。
欲しいなと思いつつも、絶対に使いこなせない(T_T)
と思うのでこちらにしました。
今はとても満足です♪

more....
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-17 15:21 | etc... | Comments(0)

買い物袋フック

これは私の車の助手席です。

f0090046_16422462.jpg


ぬいぐるみがぶら下がっていますね。

f0090046_16425285.jpg


服は2着目で、それでも色が抜けちゃって、
そろそろ作り直さなければなりませんが・・・。

これには特徴が有りまして。

f0090046_16441716.jpg

フックが着いています。

これは、結婚してすぐ、買い物して帰宅中に
隣の車が幅寄せして来て、
ブレーキを踏んだら買い物袋が倒れて、
卵が割れてしまいまして・・・。
それを避けるためにつくりました。
ぬいぐるみは、このままの状態で誰か座っても
フックが刺さらないように。
※助手席に誰か座るときは、ぬいぐるみを後ろの方に
まわして座らせますが、母の場合気にせず座るので(^^;
ぬいぐるみを着けました。

大荷物のときでも袋の片方の取っ手だけでも引っ掛けておけば
荷崩れが無いので便利だと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-16 16:48 | ハンドクラフト | Comments(0)

お裁縫箱

先日包装紙を貼った、携帯用お裁縫箱。
(Betsyというお人形が入っていた箱を使ってます)
一部変になって来たので、張り替えました。
f0090046_20181155.jpg

使ったのは、seriaという100円ショップで買った、
シールタイプの布です。
和柄しか無かったのがちと残念でした。
寸法が合わず、3個使った・・・ちょっともったいないかも。
  #箱はまだ余っているから(^^;。

f0090046_20185814.jpg


ついでに、余っていた浅田飴の缶の蓋にも貼ってみました。
これは、くず入れとして使っています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-11-21 20:20 | ハンドクラフト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧