タグ:グッズ ( 16 ) タグの人気記事

コンビニで貰ってきました♪

いつも行くコンビニに行ったら、
空き容器がありました。
少し前まで、キーホルダーが売られていた物です。
見たら中は空っぽだった・・・。

大きさと良い、キャラクターと良い、好き♪

なので、思い切って店員さんに聞いてみました。
「あれって、処分します?するなら欲しいんですけど・・・。」
「いいですよ〜(*^_^*)」という事で頂いてきました。

f0090046_2311997.jpg


NIGHTMARE BEFORE CHRISTMASのキャラポットです(*^_^*)。

f0090046_2257916.jpg

これに何を入れるかって言うと・・・。

f0090046_22573855.jpg


この間縫い始めた、大きなヘクサゴン♪
思った通り、ジャストサイズ〜。

f0090046_22581960.jpg


もう少し溜まるまで、ここに保管しようと思います♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-11-10 22:58 | etc... | Comments(0)

キーホルダー♪

バックに車を鍵を入れておくと、
いつの間にか底の方に行ってしまって、
いざ、使うときに出しにくいので、
余っていたフックを使ってキーホルダーを
作っていました。

この度ぼろぼろになったので新たに作ることに。

これでもう行方不明にはなりません♪

f0090046_20203418.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-28 20:19 | ハンドクラフト | Comments(0)

糸巻き&ボビンの整理方法

私は本館の方でお人形の服を作っていた関係で
(最近サボっていますが(^^;)
色々な色の糸巻きがあります。

最初は糸巻きとボビンを分けて保管していたのですが、
色合いの似ている糸だと(特に生成りとか(T_T))
どれがどれやら判らなくなります。

市販品で糸巻きとボビンをぱちんと留めて保管するクリップがあるそうですが
近所の手芸店で聞いたら「何それ?」と言われて(T_T)・・・。

中々手に入らないし、糸巻きの数も多いので、
クリップが幾つ必要か&お金とか考えたらうんざりしました。

でも糸巻き&ボビンの整理をしたい・・・。

悩んでいたら、ヒントをくれたのは夫でした。


これはダイソーで買った、観葉植物の蔓などを留めるワイヤーです。
f0090046_234378.jpg

f0090046_2345943.jpg


これを糸巻き&ボビンの整理に使っています(*^_^*)。
f0090046_2351218.jpg


f0090046_2352513.jpg


これなら100円でかなりの長さがあるし、簡単だし(*^_^*)
便利だなーと思っています。

周りをカットしているのは糸巻きを入れているかごに入れる関係で
切り取ってしまったから。
だから正式な製品名が判らない(T_T)。
とほほだな。


<後日談>
100円ショップseria(だったか?)では
「ビニールタイ」という名前で売られていました。
・・・名前が判ってすっきりした!
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-26 23:10 | etc... | Comments(0)

お裁縫箱

最近の私のお裁縫箱です。
お人形の服を主に縫っているときは、
ディズニーランドで買ったクッキーの缶をお裁縫箱にしていました。
レースとかビーズとか、細かい物を入れたかったので。
最近はパッチワークばかりだし、
ミシンの傍に置く時に、クッキーの缶では大きいので、
かつてBetsyというお人形が入っていた、
箱をお裁縫箱にしています。

ブルーのチェック時に赤い文字で可愛かったのですが
さすがに擦れて薄くなって来たのと、
今日包装紙が手に入ったので貼ってみました。

f0090046_20204739.jpg


元の箱を知っている人が見たら、
うっすらと文字が有るのが判るかと思うのですが(^^;。
ふたの部分は、切り抜いた布を入れておいたり、
簡易のくず箱になったりします。

f0090046_202177.jpg


中はこんな感じ。
携帯用なので、
ピンクッション、はさみ、リッパー、ロータリーカッター
定規、糸巻き、指ぬき、
そして折れた針を入れる為の容器が入っています。
(元々は何かお菓子が入っていた入れ物)

手前は製作中の☆。
今日は「HERO」を見るので進まないだろうな(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-07-03 20:25 | etc... | Comments(0)

ブロークン・スター番外編

最初に作ったブロークンスターのブロックを、
座布団カバーに仕上げてみました。

キルティングはミシンで。
キルト芯は大きいキルトを作ったときの残りで。
f0090046_20524073.jpg




後ろはこんな感じ。
名付けて「毛塚千代さん方式」。
f0090046_20525018.jpg




出来上がり♪。
f0090046_2053078.jpg




ミシンで縫ったので2時間くらいで仕上がりました。
f0090046_20531084.jpg

ふかふかで気持ちがいいです。

早速今まで使っていた座布団カバーと交換して、
前のを洗ったら角がすべて擦り切れてしまいました。
布が弱かったせいも有るのですが、
今後は作るときは角だけ補強しようかなと思いました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-06-30 20:57 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ミシンにつけた印

私が使っているミシンはブラザーのニューキルトクラブの姉妹機で
ペースセッター9000です。
キルトをする様に出来ているので、
ボタン一つで抑え金の端から7mmの所に針が行ったり、
ニーリフター(抑え金をあげるレバー)がついていたりします。


・・・が!
ニーリフターは、今ミシンを置いて使っている机が高すぎて、
ニーリフターを使う為には膝をあげねばならず、疲れるため使えないので
未だに抑え金は手動です。

ミシンを買い替えたら、キルト作りには良いのですが、
お人形の服作りにはちょっと不便になりました。
と言うのは・・・

抑え金の幅が広くなったんです。

なので

f0090046_1854736.jpg


油性マジックで印をつけました。
Aが針落ち位置から5mmの印。
人形の服を縫う場合殆どが縫い代が5mmなので、これを付けてから
縫うのが楽になりました&寸法が余りずれなくなりました。

Bは針が落ちる位置。
これはパッチワークのブロックを縫う時に
『印から印まで縫う』時に使おうと思っています。

そしてもう一つ。


f0090046_1893434.jpg


これはこの線に布を合わせて抑え金の下にセットすると、
ほぼ端から7mmの所に針が行く様になっています。

っていうか、このミシンってパッチワーク用なんだもの、
せめてこのcの線だけでもついていると良かったのになぁ。

ちなみにこのCの印をつけた事で、

f0090046_18114431.jpg


ハウスの煙突の傍の台形の布を縫ったりするのが楽になりました。
いつか、ミシンでヘクサゴンを縫いたい・・・その為に
少しずつ頑張って行きたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-04-02 18:13 | etc... | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧