タグ:パッチワーク ( 56 ) タグの人気記事

ヨーヨーキルト完成

途中さぼってましたが
やっとこさ、ヨーヨーキルトが完成しました。
最初はキッチンの窓に飾ろうと思ってたのですが
ちょっと小さくて
仕方なく寝室の窓に飾ることにしました。
西向きの窓で、日焼けが気になるけど
磨りガラスだから大丈夫かなぁ?
f0090046_10173972.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2017-05-28 10:14 | ヨーヨーキルトでぽん。 | Comments(0)

エンジン始動?

9月になりました♪
随分ハマっていたあみねこも、手元に残っているだけで
28匹となり、・・・もう増やせません(^^;
(でも冬になれば増えるかもしれないけど)

やっとパッチワークの方に「身を入れようかな〜」と思える様になりました。
キルティングしようにも
「・・・・しつけしないと駄目だけど、トップとキルト芯と、、、
 開くと暑い〜(T_T)」
縫い物しようにも
「怠いし〜。。。げ!雷だ*!」とサボる理由ばかり見つけていました。

そろそろ気持ちも向いて来たので始めようかなって思います。
B型ですから、気持ちが乗らないと全然進みませんし、
うまく行きませんので(^^;・・・・。
(そんな失敗物が箱に一箱。。。。(T_T))


   *   *   *

先日、とあるお店に行きました所可愛い布の端切がセールワゴンに有りました。
「お人形の服を縫おうかな〜」って思って買って来て、暫く放置。
先週思い立って布を整理したら、同じ布が有りました・・・・。
「人形の服を縫おうかな。」って思って買って、ケロリと忘れていたみたい。
お人形の服は1枚有れば充分縫えてしまうので、
1枚はパッチワークに使おう♪と思いました。

f0090046_21252.jpg


可愛い赤ずきんちゃんの柄です。
所々に狼もいます。
どんなブロックがいいかしら?と思ったんですけど、
なんか気分は「ミシンでダダダ〜♪」って感じなので
ナインパッチにする事に。
中央にこの赤ずきんちゃんの布を使おうと思ったんですけど
さて、サイズはどうしよう?

f0090046_2134446.jpg


縫い代無しで、5cm角にしようか・・・・
それとも4.5cm角か・・・。

f0090046_2143092.jpg


出来れば数取りたいので、4.5cm角にする事に。

f0090046_2155039.jpg


型紙を作るのは面倒だったので、購入する時に入れられていた
ビニールの上に物差しを置いて、大体の四角を書いてみました(*^_^*)。

f0090046_2163318.jpg


メインの布はこの3枚。でも+αが有ると思います。

さて、どんな風にしようか。ハートキルトで遊んできます(*^_^*)。

More・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-09-01 21:18 | 赤ずきんなキルト | Comments(6)

涼しかったのでキルティング。

昨日遊びすぎて喉が痛いです(*^_^*)。
お友達との合宿(と言う名の座談会?)はとてもいい物ですね☆彡

今日は夫が仕事なのでキルティング。

裏布をアイロンかけて、余っていたキルト芯を適当に並べて
f0090046_1758989.jpg

安全ピンで付けました。

大きな布(裏布用)が無かったので、この間
f0090046_17594672.jpg

とある所で買ってきました。
2mごとにカットされて売られていて、380円です。
その前に、このお店から1kmくらい離れたお店で同じような布を
(柄違いです)980円で買った私・・・。ちょっとショックでした。

ま、いいや。
ウオーキングフットで落としキルトをした後で
f0090046_1812448.jpg

フリーモーションで風みたいにキルティングしてみました。
f0090046_1814454.jpg


こちらは全部ウオーキングフットで直線キルティング。
f0090046_1822552.jpg


枕カバーにしようと思いましたが、パイピングして
ミシンとかfaxとかのカバーにしたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-07-21 18:03 | パッチワークキルト | Comments(4)

仕立て上がりました♪

2個目なので途中の画像は撮りませんでした。
っていうか、撮っていたら絶対に間違えそうだったので(^^;。


f0090046_82134.jpg


表側です。

後ろ側のキルティングは、格子にしようかなと思いましたが、
絶対に曲がりそうだったので


f0090046_831015.jpg


うねうねにしました。

おっと、角のキルト芯が見えてますね。
後一段縫っておこうっと。


f0090046_834879.jpg


中は大きなポケットを1枚。

あとでスナップボタンをつけるつもりです。
母にプレゼントする物なので、ポケットは別布にしました。
共布で作るより、見えるかなーと思いまして。

さて、これからチョキチョキして、洗濯します。
お天気悪いんだけど、乾くかなぁ
(乾かなかったら、生乾きのまま持って行っちゃえ(^^;)



****
昨日、録画してあった映画『ナイト・ミュージアム』を見ました。
宣伝を見ている時からみたかったのですが、
映画館に行けなくて・・・・。
凄く面白かったです。
しっちゃかめっちゃかになってしまったのに、
最後は大団円♪さすがアメリカ映画だわ♪
お気に入りの1本になりました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-10 08:05 | ふさふさ系 | Comments(2)

11日に向けて

GWも終わってしまいますね。
最終日になって「げ!母の日は11日!」と思い立ち
布合わせしました。

・・・・気分が乗らなかったので、少し昼寝・・・・。
余計にタイムロスしてんじゃん(^^;



f0090046_21123554.jpg

母へのプレゼントなので、明るめの色で。
っていうか、リングなキルトの残り布ですが(^^;

もふもふバッグを作ろうと思います。
f0090046_21131150.jpg



対角に縫ったら
f0090046_21133543.jpg


配置してみた。
f0090046_21142468.jpg


この後外表にして縫うのですが、間違えて中表にして
4枚縫ってしまい、解く羽目になりました(^^;


取り敢えず表だけ完成。
f0090046_21151227.jpg


・・・・11日までに間に合うんでしょうか(^^;。
一度洗わなくちゃならないんですが・・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-06 21:20 | ふさふさ系 | Comments(0)

完成しました。

今日はとある牧場に出掛けたので、そこで撮りました。


f0090046_19132012.jpg




f0090046_19133999.jpg


・・・日差しの関係で、下手なキルティングが目だたずok〜♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-23 19:14 | リングなキルト | Comments(6)

ポットマット

f0090046_1992084.jpg


先日、扇のキルトのあまり切れで縫った物をキルティング。


f0090046_1994743.jpg


取り敢えず、白い部分を縫い


f0090046_19101735.jpg



f0090046_19103065.jpg

赤い部分は、赤い糸で柄に合わせて
無い所は適当に縫ったのですが・・・・



f0090046_19111261.jpg


柄が細かすぎた〜(T_T)。

出来上がりは硬くなってしまいました。

ま、いいか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-23 19:11 | 扇なキルト | Comments(0)

トップ完成。

扇のキルトのトップが完成しました。


f0090046_2085152.jpg


最初は2cm幅で縫う予定だったのですが、ごみごみしそうだったので
幅を3cmにしたのですが、柄が柄なだけに、
カットしている間に「ますますごちゃごちゃするかなー(T_T)」と
思いましたが、まいいかな〜。


ボーダーが余ったので、
f0090046_2095343.jpg


縫い代込みで4.5cmにカットしたら
f0090046_2010144.jpg

6枚取れたので


f0090046_201133.jpg

赤い布を1枚足して縫いました。

ポットマットにしたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-15 20:11 | 扇なキルト | Comments(4)

ボーダーに悩む。

「古き良きキルトに習う」のボーダーに悩んで数ヶ月?

あーでもない、こーでもないと思いながら、
これかな?と決めたのですが、
それでもまだ迷っていて、
久しぶりにトップを広げたら
「取り敢えず白い布を縫い付けよう。」と思ったので

f0090046_19171983.jpg


縫いました。

そうそう、まるトさんのところで読んだ、
ミシンの手前に厚紙を貼るって奴ですが、
この間何かの拍子に取れまして(T_T)
キルトを縫うにあたってあった方が良いのですが、
欲しい時に出てこないのがセロテープ(T_T)。

取り敢えずピックメモを貼って代用しました。
1枚目 のりの部分が上になる様に貼り、
2枚目 のりの部分が手前になる様に貼りました。

f0090046_19181720.jpg


縫い代が引っかからずいい感じでした♪

More・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-02-09 19:20 | 古き良きキルトに習う | Comments(2)

キルティング開始。

f0090046_0431080.jpg


思い立ったが吉日です。

安全ピンでのしつけが終わったので、


f0090046_0434220.jpg


水で消えるペンで、下書きをしてから縫い始めました。

最初は「クイズ ヘキサゴン」を聞きながらやっていたのですが

あまりの珍解答に ガクっと来て、フリーモーションがずれるので

  (いえね、想像を超える珍解答だったので・・・。)

テレビを消しました・・・・。

一気にやりたい時は、音は消した方が良いのかもしれません。

フェザーは重ねないつもりでしたが、

f0090046_0452344.jpg


ちょっと最初に作ったプレートを丸めに新たに作り直したので

ハートになるように配置したりしました(*^_^*)


f0090046_0462487.jpg


後ろの撮影はしなかったのですが、
随分昔にお友達から戴いた、キューピーの布を使いました。

「ガチョウの足跡」というパターンだから、羽のキルティングにしましたが

キューピーが沢山遊んで散った、羽みたいで面白いです。

もっと小さい羽にすれば良かったかなぁ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-03 00:48 | クリスマス?なキルト | Comments(3)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧