タグ:パッチワーク ( 56 ) タグの人気記事

繋がりました♪

トップが繋がりました♪
思っていたより小さいかな〜。
でもフリーモーションでキルティングするなら良いサイズかなと思っています。

f0090046_14121624.jpg



まるトさんのところで教えていただいた
「ミシンにセロテープ」♪
私のミシンはその部分が外れるようになっているので、
外しても大丈夫なように、余っていた型紙を
テープで貼ってみました。
f0090046_1412281.jpg

縫った感じは五分五分かな?
重なった縫い代部分の一番下の布の端だけめくれました。
でも割と快適でした♪

f0090046_14123995.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-02 14:15 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

完成♪

出来上がりました♪
面白かったので、気が向いたらまた作るかもしれません。
・・・・それはいつって感じでもありますが(^^;。

f0090046_1252087.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-21 12:05 | ヘキサゴン | Comments(2)

着々と。

少しずつですが縫っています。
高校の時の被服の先生が、縫っている間の物は
箱に入れて持ち歩きなさい(待ち針があるから)と言われて
以来箱に入れて持ち歩くようにしています。

ブロークンスターのキルトを入れて持ち歩いている箱は
確か水ようかんの箱・・・だったような。
f0090046_1841062.jpg

(左上の出来上がり図を貼ってあるのが蓋です)
なんでこの箱かって言うと、星の部分のサイズがぴったり治まったから♪。

f0090046_1841306.jpg

取り敢えずラティス1本と、星のラインを縫ってみました(*^_^*)。

縫い合わせるだけなら、ミシンで・・・と思うのですが、
ずれるのが怖くて手縫いです。
手縫いでもずれて解いて縫い直したりするので・・・。
仕上げはミシンでキルティングの予定・・・
どっかずれてますがな(^^;。
#ミシンを使う多くの人は、キルトトップをミシンで縫って、
その後手縫いって言う人が多数ですよね〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-11 18:42 | ブロークンスターのキルト | Comments(4)

さくさくと。

夕べは午後8時からNHKの「陽炎の辻」を見つつ
手縫いで縫っていました。
その後昔録画してあった、中森明菜さんのライブビデオ
「INDEX-XXIII」を見つつ縫って、
10時からは「山田太郎ものがたり」を見ながら縫いました(*^_^*)。
キルトの出来上がりを横長に考えて、
ブロークンスターの列は一番端の部分を抜かして縫い上がり、
今はラティスです。
手縫いも楽しいなと思う今日この頃。
・・・・キルティングは無理だけど。

f0090046_14451165.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-08 14:45 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

ちまちまと。

f0090046_19515034.jpg


会社のお昼休みに縫い始めました。
でもナンバープレースを解きながらだったり、
隣に置いた小説を読んだり・・・
よそ見ばかりです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-07 19:53 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

ラティスの準備

台風がやってきます。
夕方から雨、風ともに強くなってきました。

寝ようと思うのですが、何となく不安で寝付けないので、
(明日も仕事なのですが(T_T))
放っておいた、ブロークンスターのラティス部分の
切り出しを始めました。

手で縫うか、ミシンにするか・・・
悩みつつ布団に潜ろうと思います・・・。

f0090046_049569.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-09-07 00:50 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

ふさふさバッグ その2

昨日は遅くまでお人形の着物を縫っていて、
縫い上がった物を着せる為に紐の代わりに
ゴムを使おうと取ったら、側に積み上げていた布の山が
崩れました(T_T)。
拾って積み直していたら、小さいバッグなら作れそうだなと思い立ち
10×8に切り出してみました。


f0090046_1225285.jpg


裏はパソコンバッグと同じ布で。

f0090046_1231626.jpg


手順は同じなので、楽々進みます。
が!この楽々に落とし穴が有ったとは!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-30 23:20 | ふさふさ系 | Comments(0)

膝掛けのサマーキルト

この時期運転する時に、必需品だなと思っていたのが
サマーキルトです。
*直射日光で膝が暑い時にかけられるように。
*駐車中、ハンドルに掛けておいて、暑くならないように。
*運転中、右腕に掛けて日焼け防止に。

作ろうと思っていたのですが、
以前作っていた物が見つかったので、それを使う事にしました。
f0090046_21495323.jpg


ドレスデンプレートと、ナインパッチが余っていたので、
お人形の椅子にかけるクロスとして作った物です。

f0090046_2150396.jpg

ハンドルに掛けた所。
サイズ的にちょうどで良かったです。

さあ、次は何を縫おうかしら!
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-23 21:51 | ハンドクラフト | Comments(3)

完成しました(*^_^*)

5月13日、日付が変わった頃、縫い終わりました。

f0090046_21283939.jpg


夫の愛車の上で。


f0090046_21285884.jpg

裏面、映っているかしら(^^;。


はー終わった終わった。次、次〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-05-13 21:29 | DSCCなキルト | Comments(2)

Datsun Sports Car Club of Japan

夫はGWも休みが無く、仕事に出掛けております。
そんな夫の誕生日に向けて、ミシンを踏んでいました。
本来はお披露目が6月なのでそれまで
我慢するつもりでしたが(^^;なんだか
ちゃんと出来上がりつつ有るのが嬉しくて、アップしちゃいます。

f0090046_044462.jpg

・・・・夫に見せる為、あわてて広げて撮影したので、
少し縒れていますが(^^;。

Datsun Sports Car Club of Japan。
日産のフェアレディZと言う車のツーリングクラブです。
夫が所属して、時折ツーリングに参加しています。
6月に大きなイベントが有って、それに向けて
ロゴマークに似せて作ったキルトトップです。

正確には線の太さとか微妙に違うと思うのですが・・・。
元になったのはこれです。
f0090046_053974.jpg

待ち受け画面サイズなので、拡大比率に苦労しました(^^;

でもまあ雰囲気は出ているでしょうか。
クラブのロゴマークは、既に数種類作られていて、
今回は私が大好きで、作りやすそうな(^^;物に挑戦しました。
明日はキルティングです♪

最初に作っていた物もアップしちゃおう!

f0090046_083047.jpg


車の運転席(インパネ部分)に置くマットに
クラブの名前を刺繍した物です。

実は、最初にこれを作るのではなく、
クラブのマークを作ろうとして、拡大比率に嫌気がさし、
インパネのマットになってしまったのでした(^^;

どちらも喜んでいるようなので良かったです。
明日も頑張るぞ〜。
早く自分のに取りかかりたいし。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-05-05 00:10 | DSCCなキルト | Comments(4)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧