タグ:パッチワーク ( 55 ) タグの人気記事

パソコンマット。

先日夫とパソコン談義になりまして、
ノート型パソコンのマットを依頼されました。
夫婦して、マックユーザーなのですが、
ノート型の底に付いているゴムが取れやすいのです。

なので余っているブロックを探して・・・。
f0090046_1431514.jpg

パイピングとかの余り切れの入った箱を開けて色合わせ。



f0090046_14313917.jpg

これで良いかなー。


f0090046_14315920.jpg

ただいま仕事中の夫にメールして、ok確認。
といっても嫌だと言ってもこれで作るけども。
どうせパソコンを載せてしまえば見えないし。

f0090046_14324139.jpg

キルティングまで済ませて完成です。
このマットの下にパソコンが有りますが、
見えないでしょ(*^_^*)。

f0090046_14332458.jpg

ちなみに、この白いパソコンは私のなので、
私用も作るつもりです♪
  #今は小さいキルトマットを畳んで使っているのです(^^;
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-31 14:34 | ハンドクラフト | Comments(2)

刺繍中。

昨日、探し物をしていて、パッチワークの箱を開けました。
・・・作り掛けが結構ありました(^^;。
新しい物を始める前に、仕上げる事を覚えなければね(T_T)。

f0090046_1991156.jpg



ミシンで刺繍を入れています。

この間、糸調子が悪かった時に、取扱説明書をみたら、
「やっては行けない事」をやっておりました(^^;。

これはキルティング時にする予定だったんですけど、
ウオーキングフットで刺繍ってNGらしいです・・・。
という訳でキルティングではなく、刺繍でやっています。

ただ今、4/25です。あと21個・・・。

f0090046_1994658.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-18 19:13 | リングなキルト | Comments(2)

仕上がりました♪

昨日#16の針で縫って、仕上がりました♪

f0090046_19561243.jpg


フリーモーションの図柄は2種類で、
f0090046_19563178.jpg


f0090046_19565930.jpg


・・・油性ペンで下書きをして、失敗して消したりしたので
汚くなっていますが(^^;・・・。
使ったのは前回と同じ、クリアファイルです。
市松に配置して、表から、裏から適当に同じ向きにならないように
写して縫いました。

  #「うえ」と書いてあるのは一応こちら側が正規の図案という意味です。
   漢字で書くと、上なのか下なのか判別しにくくなるので、ひらがなで♪


結構楽しかったです(*^_^*)。


<追加>
f0090046_21291048.jpg


いつか、レッドキルトみたいに、共色ではない色で
刺繍出来たら凄いなぁ(*^_^*)当面は無理だけど(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-16 20:01 | チェーンなキルト | Comments(4)

試行錯誤中

ダブルウエディングリングは、一度縫いたいとは思っていましたが、
曲線で、しかも凸と凹を手縫いで縫うなんて無理。と思って
キルト雑誌で特集記事が有っても放置していました・・・。
さらっと目だけ通して、記憶には何も残っていなかったんですが・・・。

・・・・・
縫い代ってどう倒すんですの?
試行錯誤しております。
しかも。

普通は同じ物を何枚も縫ってあとで縫いつなぐのだと思うのですが
私。
形は簡単だったので(曲線を小さな布ではぎ合わせない為)
布を使いたくなっちゃって、
最初こんな風に考えたんですよ。

最初は、本の通り、1色で作るつもりでした。
むら染めの布で良いのが有れば良いなと思って探していましたが
見つからず(T_T)。
じゃあ(全部縫えるかどうか判らないし(T_T))、
この間、お人形のお洋服用に買って来た布で、
広げてみたらちょっと固いなと思ったのと、
季節がそろそろ春めいて来たので、「使えない(T_T)」と思って
パッチワークに使ってしまおうと決心して、
似せた色合いで、あーだ、こうだと塗り絵・・・。
f0090046_18494083.jpg



最終的に
f0090046_185118.jpg

外周をすっきりさせてこんな感じにしようと思ったのですが。

これって端から縫わねば判らなくなりますよね?
っていうか、
f0090046_18513899.jpg

既に中央の布を縫ってしまったので、
その周りから広げて行こうと思っていますが
f0090046_1852625.jpg

・・・・大変そう。

当面昼休みは退屈しなそうです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-22 18:52 | リングなキルト | Comments(3)

完成しました。

今日も朝のうち、古いキルトの似た者さんを縫っていたんですが
ふと思い立ち、「ABCなキルト(仮)」を縫い始めました。

f0090046_18285313.jpg


文字の周りをキルティングして、

f0090046_18291420.jpg


型紙を合わせて、切り抜いて

f0090046_18293898.jpg


パイピングの布を縫い付けて

f0090046_18295752.jpg


まつり縫い。
私は針が左なので、普通と向きが逆?
・・・・ミシンの止め縫いで黒いだまになってますがな(T_T)。

正式なお披露目は6月です。
イベントに間に合って良かった〜。



f0090046_183168.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-17 18:31 | DSCCなキルト | Comments(0)

ハートキルトアートで作業

キルト1
f0090046_19561817.jpg


今回アイリッシュチェーンで作ろうと思ったのはこの形です。
前に斜めにチェーンが走るものを縫いましたが、
広げてみたら(ピースが大きかったのも有るんですが(^^;)
微妙だったので、リンゴのキルトからこちらで縫っています。

一度この形で大体の形を作っても、↓こちらに変更せねばなりません。
キルト2
f0090046_19574350.jpg


なぜかと言うと、必要な布のサイズの計算が出来ないからです。

キルト1用
f0090046_19584065.jpg

ロマンティック(ピンク) 110cm幅 86cm要
USコットン(緑)110cm幅 52cm要
キルト2用
f0090046_19585363.jpg

USコットン赤 110cm幅 52cm要
USコットン緑 110cm幅 26cm要

これが必要な布のサイズを計算したものです。
・・・・1回目と2回目で布の種類が違うのは、
実物の色合いと合わせたりして変更したからです(^^;。
  ※他の2色はベースになっている生成りと、
  デザイン画の周りのグレー部分で、生成りは買い置きが有るため
  計算しなくても良いんです・・・。

上の計算がキルト1用、下が2用なのですが、随分違うでしょう?
なぜかと言うと・・・。

このソフトは裁断図も出るのですが、
キルト1用
f0090046_2021840.jpg

このように、ダイヤ型だとちゃんと配置してくれないため
計算がうまく行かないんです。
なのでキルト2の用に、四角が正方形になるように
作り無いさないと、必要な布のサイズが判りにくいのでした(^^;。
f0090046_2094834.jpg

こちらがキルト2用です。

・・・いや、ピース+縫い代を布幅とかで計算すれば良いんだけど
ついこのソフトがあると、こちらに頼ってしまうので・・・。
有ると便利なのに、配布が終わっているのがとても残念・・・。
ブラザーに余っていないものだろうか(^^;。

ネットを回っていたら、EQ6を発見!
私が最初見た時は、確か5が出た頃?だったような?
値段は調べませんでしたが、5で確か2万円くらいしたからなぁ。
・・・・・買えない。だったら布が欲しい。
しかーも、(^^;今から英語を勉強するのもなぁ・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-08 19:55 | 本、ソフトなど | Comments(0)

久しぶりにミシンに向かって

ここの所、寒いのでこたつで
ブロークンスターのブロックを縫っていました。
あと残り二つ!って時に・・・。

ナンバープレース熱が上がってきました(^^;。

12月の大掃除の時に、ほとんど解き終わった古い本を捨てて
当面やらないだろうと思っていたのですが
我慢できませんでした。

パッチワークと同じで、ちょっと時間をあけると
腕が鈍る気がします。
マメに解いている方が良いのかもしれない。

今日は暖かいので、ミシンに向かいました。
(背中には夫が仕事先で使っていたホッカイロが貼られています)

あと文字は6つ!
明日にはしつけが出来るかな?
f0090046_20512236.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-26 20:51 | DSCCなキルト | Comments(0)

7枚目

お正月休み中、夫は出掛けたくて出掛けたくて、
うずうずしておりました(^^;。
予算も無いし〜用もないので出掛けたく無かったのですが
昨日仕方が無いので出掛けましたとも・・・。
どっこも駐車場一杯で立ち寄れませんでしたけどね(^^;。
だから言ったのにぃ〜。

ブロークンスターのブロックは7枚目になりました。
手順は慣れましたけど。。。
飽きました・・・。
あと5枚縫わねばなりません。

f0090046_23284896.jpg


ところでこれも「星のキルト」でしょうか?
縫い上げたら願いが叶うのでしょうか?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-04 23:29 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

配置決め

f0090046_13371923.jpg

星のマンスリーキルトが終わったので、
作りかけの物を仕上げる事に。
型紙に、貼付ける文字をおいてみました。
最初は間隔を5mm空けて配置しようと思ったのですが
文字の形によると妙に隙間が空いてしまう感じがしたので
適当に(*^_^*)詰めて置く事に

f0090046_13373187.jpg

アイロンで接着。

f0090046_13374136.jpg

ミシンがけは、どうしようかと考えて、
ウオーキングフットを使って、文字をアプリケしてから
キルト芯を合わせて、
今度はフリーモーションで
押さえミシンする事にしました。
  #なんで書いているかというと、手順を忘れないために。。。。
  メモ代わりかよ(^^;

アプリケ始めてから思った事は
キルト芯を重ねた上で、ここまでくるくる回すのは
面倒だったろうな〜という所でしょうか。

文字はあと半分くらい残っています。
やらねば〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-02 13:40 | DSCCなキルト | Comments(0)

完成しました。

f0090046_16214614.jpg

ご挨拶に伺った、叔父の家の庭で(^^;
内緒で撮影させていただきました。
あわてて撮ったから、ラインとか写ってないな・・・。
うまくごまかせて(縒れてるし)撮影できて良かった!

本年も、自分なりに少しずつでも進歩して行けるように
がんばります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-01 16:23 | 星のマンスリーキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧