タグ:パッチワーク ( 56 ) タグの人気記事

完成しました。

f0090046_16214614.jpg

ご挨拶に伺った、叔父の家の庭で(^^;
内緒で撮影させていただきました。
あわてて撮ったから、ラインとか写ってないな・・・。
うまくごまかせて(縒れてるし)撮影できて良かった!

本年も、自分なりに少しずつでも進歩して行けるように
がんばります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-01 16:23 | 星のマンスリーキルト | Comments(2)

ぐるんぐるん♪

ボーダー部分のキルティングが終わりました。
f0090046_23464863.jpg


・・・長かった。
多分、ミシンキルティングに慣れている方は、
もっと細かく入れるんでしょうね(^^;。
私はこれでも細かく入れたつもりですが、
終わってみると、ボーダーに空きスペースが有る感じがします・・・。

どうしようかな、上下にもう1本、何か入れようかなぁ
あ、でもコーナー部分を考えると入れられないなぁ。

ただ今、水で消えるペンの線を消すため、
霧吹きをかけて乾燥中です。
年内に終わるかなぁ<希望。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-27 23:48 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

クッションカバー1

f0090046_23394187.jpg

夫が忘年会で、クッションを貰ってきました。
32cm角でちょっと小さくて、柄も「・・・・(^^;。」

丁度
f0090046_23403232.jpg

パッチワークの本で見かけたブロックを縫っていて、
どうやら失敗だと落ち込んでいた所だったので
  #こうの早苗さんの本だったと思いますが、
  実物のキルトはブロック自体が12cm角弱で
  私が作ったのはその倍・・・
  大きすぎて可愛く無かったのでした。
  だって切り出している布(下の記事の箱に入っているもの)
  を使ったら、大きくなっちゃったんだもん。

これを使って、クッションカバーを作る事にしました。

裏布の上に、余っているキルト芯を乗せて
f0090046_2343598.jpg

  #継ぎ足して使っちゃいました。
   ミシンキルトだから多少の厚みは気になりません。
f0090046_23433022.jpg

ブロックを乗せ、安全ピンで止めます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:58 | ハンドクラフト | Comments(0)

クッションカバー2

準備が出来たら、ウオーキングフットを使って縫います。
なるべく一筆書きで縫えるように考えているのに、
途中で夫が話しかけるので、ラインを間違えちゃった。
f0090046_23464926.jpg


f0090046_2347739.jpg

端ミシンをかけたら、余分な部分をカットします。


クッションの裏布を2枚開け口を三つ折りして縫っておいて、
中表にして、10cmくらい重なるようにトップに載せたら
f0090046_23473674.jpg


待ち針をつけて、余分な部分をカットして
周りをぐるっと縫います&ジグザグミシンをかけます。


表に返して、適度な位置に紐をつけたら出来上がり。
f0090046_23492891.jpg


これは「毛塚千代さんがNHKで紹介していた方法」です。
今夜みたいに、
クッションカバーを縫いたい!って突然思っても、
丁度良いファスナーは家には無いし、
縫い付けるのも大変なので、とても重宝しています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:55 | ハンドクラフト | Comments(0)

クッションカバー3

クッションを入れたら出来上がり♪
f0090046_23513358.jpg

パッチワークは微妙だけど(^^;
最初のままよりは良いかなと思っています。

後ろはこんなふう。
f0090046_2352846.jpg

我が家の座布団カバーの場合は、紐はつけていません。
ボリュームのあるクッションなどは紐をつけた方が
安定しますよ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-21 23:50 | ハンドクラフト | Comments(0)

残すはあとボーダー部分のみ♪

ゴム付き軍手で作業がはかどったので、
ブロックとラティス部分のキルティングが終わりました♪

f0090046_22391896.jpg


広げてみると大きいなぁって実感します。

ミシンでキルティングでも大変なのに、
このサイズ(多分皆さんそうよね)を
手でキルティングする方、尊敬します☆彡。

このまま一気にボーダー部分のキルティングをしたいところですが
足が冷えたので今日はここまで。

こたつに入って、足を温めつつ、
裏側の糸の始末をやりまーす。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-20 22:41 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

うねうね♪

本日はここまで・・・
肩が凝りました。
f0090046_22193860.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-17 22:19 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

星5つ☆彡

ミシンでキルティングしています。
星は残すところ、後5つになりました。
他にボーダー部分が残っていますけどね。

f0090046_15221448.jpg


f0090046_15222841.jpg


f0090046_1522414.jpg


f0090046_15225381.jpg


キルトが大きくて、フリーモーションで入れているのですが
(ウオーキングフットで入れたいけど、キルトを回せないんです(T_T))
飽きてくると縫い目がよれます。。。。
何事にも集中力って大切ですね(^^;。

今は水で消えるペンでつけた印を、霧吹きかけて
消しているところです&寒いので、ちょっと暖まっています→こたつ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-17 15:25 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

バスマット

2年くらい前に作った、バスマットです。
市販の物を使っていたのですが、
洗っても綺麗になるような気がしなかったので、
余っていたブロックを適当に組み合わせて作りました。
中は古くなったバスタオルです。

2枚x2組準備して、夫が使ったら、
使った方はタオル掛けで乾かすようにして、
自分は自分のを使います。
お風呂入る前&出た時に、前の人が使って
濡れたバスマットを踏みたく無かったからなのですが
結構便利だと思います(^^)v

f0090046_22173170.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-14 22:17 | パッチワークキルト | Comments(0)

追加の安全ピンしつけ

この間、安全ピンでしつけした部分までの
ミシンがけが終わったので、追加で裏布を縫い付けて、
キルト芯を挟んで、また安全ピンでしつけしました。
・・・・この方法はけっこう面倒だと気づきました。
せめて裏布だけでも縫っておいた方が楽かもしれない。

f0090046_224529100.jpg


ついでにボーダー部分にも印付け。
結局下の記事で作ったプレートの模様にしちゃった。
繰り返される部分だと、渦巻きがウザイ様な気もするんですけど。



今現在は、
会社の昼休み中にブロークンスターのブロックを縫って、
帰宅して時間があったら、星のマンスリーキルトの
ミシンがけをしています。
なかなか進まないですね(^^;。

有りそうで無いのが時間かなぁ。
クリスマスケーキも予約しなきゃ。
間に合うかな・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-10 22:46 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧