タグ:ピースワーク ( 71 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます

ちょっと遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先日、自分のブログを見直していて
ここの所忙しくてなんにも完成させていないなぁと
思いました。。

今年はなんとか仕掛品を一つでも
完成させて行きたい。。。と思いますが
気分屋なので、また他の物に手を出したりするんだろうなぁーと
思っています。

とりあえず、仕懸かっていたお人形の着物を縫い上げまして、
今はこれを。

f0090046_20303882.jpg
ヨーヨーキルトも回りの分を縫ってつなげれば出来るし。

とりあえず在庫を減らすべく
(ま、完成品になるだけなので在庫が減ると言う訳じゃないわな。)

頑張りまーす。

[PR]
by dale-akutagawa | 2017-01-04 20:32 | パッチワークキルト | Comments(0)

ヨーヨーキルト〜

夏からばたばたしていた引っ越しも終わり、
新しいシステムも何とかなりつつある今日この頃。

。。。寒いですね〜
寒くて片付けもままなりません。。

ヨーヨーキルトは今こんな感じ〜
f0090046_12225897.jpg
あと5枚縫ったら全体的にまとめたいと思います。


**追記**

引っ越しが終わって、ネットが繋がって
ぼ〜っとブログを見直してましたが
前の家に引っ越してからキルトを仕上げて無いかも?
って思いました。
仕事が忙しくなってしまったのも有るけど。。

以前の家ならご飯の後テレビを聞きつつ
ミシンが踏めたのですが
自分の部屋が出来た事で
見ながら作業が出来なくなっちゃったのが大きいかな。

今回の家も自室が合って、
今の所ミシンはそこにおいてあるのですが
豆に踏むのなら居間に持ち込んだ方がいいんでしょうね。

がしかーし。
新システムになって仕事が増えたのも合って
帰宅後はぼーっとしている事が多いもんな。。。
あと、今の家で諸々の買い足しとかもあるもんで
週末出掛けてる事が多いしね。。。

時間配分考えなきゃ。

インスタグラムでミシンキルティングのすっごいのを
見ちゃいました!
まねは出来ないけど、頑張りたいな〜

(あそこまで細かく出来るとはとびっくりよ〜)


[PR]
by dale-akutagawa | 2016-11-26 12:26 | ヨーヨーキルトでぽん。 | Comments(0)

ヨーヨーキルトでぽん。

ヨーヨーキルトが作りたくなりまして。

インスタで見かけて「ズキューン♪」と打たれて
切り出しました。
f0090046_23262519.jpg
「丸」
布は以前オークションで購入した
10X10センチのカットクロスセットを使いました。
微妙に揃ってなかったので
丸の直径は10センチより小さいです。

何か縫いたいんだけど、
ヘキサゴンは荷造りしてしまったし。。

この布は
たまたま荷造りした中から引っ張り出しやすかったから
   と、
これ、購入したのは良いけれど、色合いに悩んで
何に使おうかしばし考え中だったやつです。
(先にフェリシモのカットクロスを使ったりしてたので)


布を余す所無く使って円形に切り抜いて
テレビ見ながらチクチクしています。
裁縫箱もまだ梱包してなかったのだー。
本館でお人形の着物を縫ってたので。。。
(合わせる布を梱包してしまったため
 最終仕上げが出来ずに居ます。。)

f0090046_23301820.jpg
夜だから色が悪いけど。

これを4枚ずつ繋いでおいて、
間にラティスがわりに白いヨーヨーを挟もうかなと
考えてます。

だって、適当に繋いだらむちゃくちゃになりそうだったので。。
ネットでヒットした画像を参考にさせていただきました。

出来上がりまでまだまだ掛かりますが
とりあえず縫いたかったので良かったっす。



[PR]
by dale-akutagawa | 2016-08-15 23:31 | ヨーヨーキルトでぽん。 | Comments(0)

まだまだ90枚。

お昼休みとか夕ご飯の後に
縫ってた物をアイロン掛け。

数えたら90枚。

コタツ掛けを縫おうと思っているけど
シェリーメイのワンピに
縫い付けても良いかと思ったり。

わかりません、
何が出来るでしょう。

f0090046_20114358.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2016-04-24 20:11 | ヘキサゴン | Comments(0)

1日1枚、3日で3枚

下の記事で書きましたが
2mサイズで仕上げるとしたらピースが5376枚
必要みたいです〜

マジで〜
そんなに布が有るかなぁ〜

あ、でも雰囲気的に2m角×2くらいの布が有れば
切り出せるのかな〜なんて思ってるので
そのくらいのストックはあるかあ?

とりあえず今の所は
「布は買わないぞ」の予定です。

お人形の着物や服にならなくて
でも保管してた小さな布から切り出しては
縫っています。


5376枚をお花で作るとしたら
5376÷7=768枚。(花)


1日1枚縫ってたら2年1ヶ月で縫い上がるみたいです(^^ゞ


とりあえず、朝1枚、お昼2枚、夜2枚くらいかあ?

ちまちま縫っています。

久しぶりのピースワークなので
最初はなんか戸惑いが有りました(^^ゞ

サボり過ぎ〜

f0090046_18482784.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2016-04-02 18:49 | ヘキサゴン | Comments(0)

ピーシングなう。

キャンディクラッシュのブロックを
並べた順に縦に集めて、
f0090046_1931166.jpg


間違えない様に順に縫って行く。
縫って行く。。
f0090046_1923941.jpg


縦に縫い終わった所でチェック。
大丈夫そう?

チェーンピーシングの途中の糸を切ってないので
全部繋がってます♪
この方式はどこかのブログさんで知りました♪

後一踏ん張りと
f0090046_1935562.jpg

縫い終わり♪

微妙に歪んでますが(^^ゞ、ま、いいや。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-06-24 19:00 | CandyCrush86 | Comments(0)

86攻略しました!

苦節1週間以上掛かって。。
やっと「86」攻略しました!

長かった。。。。
何度課金したくなった事か。。
あ、でもだめだめ。課金はしないお約束。
(夫とね。夫はアナと雪の女王のFreeFallやってるの。
 私は両方(^^ゞ。)


お昼休みにどんな風にするか考えて、
方向が決まったのでピーシング♪
f0090046_1422124.jpg




その後並べるのですが。。
向きが有るので床に並べてみた。

最初は端から並べたけど、めちゃくちゃになったので
   &
多分、膝掛けとして使うと思うので
中央の目の着く所に好きなブロックを置いて

回りにぐるぐると配置して行くやり方にしました。
f0090046_1442077.jpg



全部で100枚。
f0090046_1454688.jpg


これから縫い合わせます♪



あ、間違い発見!直さなきゃ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-06-22 14:00 | CandyCrush86 | Comments(0)

フェリシモのカットクロスで

引き続き、片付けしつつぬいものを。

この缶なんだっけと開けたら
以前購入したフェリシモのカットクロス縫いかけだった。

んじゃ縫っておこうかと
100枚縫い終わり。
f0090046_6211492.jpg


さて、これからどうしましょ。

このカットクロス、意気消沈するくらい
ちょっとなー(^^ゞと思わせる色使い。

ラティスを挟みましょうかと
f0090046_6214756.jpg

f0090046_6221313.jpg

手持ちの布の上に配置してみる。

こっちかな。
f0090046_623622.jpg


縫っててひらめいた!

このキルトの名前は
「キャンディークラッシュ86」だ!


なんでかって言うと。。。
f0090046_6232969.png


ドツボにはまって、攻略出来ないから。。。
もーーーー(^^ゞ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-06-16 06:24 | CandyCrush86 | Comments(0)

フェリシモのカットクロスで。

f0090046_13522827.jpg

クチュリエ(フェリシモだよね)に付いてたカットクロス。
散々悩んで、決めて


暫く取りかかれないうちに
また、悩みはじめた。。



好きな色合いも有るけど、苦手もあるので、どうやったら纏まるの!?と。。。

取り合えずブロック縫っておいて、
何に仕上げるかはまた後で考える。。。かな。




と思いながらミシン踏んでて、
「あ、そうだ。綿無しのサマーキルトに仕上げて
車の中で色褪せさせよう」
って思ったのを思い出した………。
でもさあ、苦手な色って縫うテンション下がるよねえ。。。

差し色うんぬんじゃないのだ。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-01-18 13:52 | CandyCrush86 | Comments(0)

どうすべき?

f0090046_14121085.jpg

やっと時間が取れたので
わ♪わ♪わのキルトを縫う。

縫い合わせるパーツが行方不明になって
あたふたしました。
忙しいのに(忙しいからこそ?)
やりたい事が沢山で、埋もれていくってどうなのさ。

わ♪わ♪わのキルト、年内完成は無理だわね。
ひな祭りまでに出来たらいいな。

ダンダリンが終わりました♪

リーガルハイより1週間早く始まった、このドラマ。
翌週からは相棒やらリーガルハイ、スペック特番があり
「録画出来るドラマは1つ。選びなさい」って夫に言ったら
2番組録画出来るデッキを買ってくれました(*^^*)。

ドラマ、結構面白かったです♪

視聴率良くないとか聞いたけど、
録画して見た人多かったのではないでしょうか?
この前会社でドラマに興味ない感じの人も
「ダメだよ、労基が来ちゃうよ(*^^*)
ダンダリンがさぁ」って話してましたもの。
しっちゃかめっちゃかのリーガルハイより人気だったかもね♪

2は無いかなぁ、南三条さんとかにまた会いたいんだけどな。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-12-14 14:12 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧