タグ:ミシンでキルティング ( 49 ) タグの人気記事

ボーダーにキルティングなぅ。

f0090046_12211599.jpg

図案は以前保管してあった物を使いました。
何かの本から写したんだと思います。。

一筆書きになる様に気をつけて縫って行ったけど
途中間違えました(^^ゞ。

よれている所が有るけれど、
まあ、いい感じじゃん!?
(これ以上は無理って事で(^^ゞ)
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-16 12:21 | CandyCrush86 | Comments(0)

キルティングなぅ。

f0090046_9471129.jpg

お腹すいた…。



※数時間後。

所用があったので出かけたついでに
実家に寄ってきました。
弟の飼い猫がヨロヨロで。。。
私の事が嫌いで顔を見ると逃げてたのに
逃げずに寝てた。。。
もう20歳超えてるから無理無いか。


雑談してて
「ミシンが壊れちゃって」と母。
母のは私が使っていた初代ブラザーだったので

新しいのを買うかと提案したけど
何年も使う訳じゃないし〜と。。。
その何年かでも新しいのを使ったらどう?と言ったけど
最近は手縫いでパッチワークしているのでと
尻込み。


ではミシンを見せてみそと。

廊下に有ると言うので廊下に面した物置を開けてたら
「廊下と言ったらこっちでしょ。」と指差す方は
「そこは縁側じゃね?」(^^ゞみたいな。。。

久しぶりの初代ブラザーは小物入れを外すだけで
四苦八苦でした。。。使ってたはずなのに
忘れるのね(^^ゞ。


「埃が酷いからボビンの入る所を掃除したんだけど」
と言うので一応外して、もう一度ほこりを払い、
糸を通し直して。。。。



お母様。。。



下糸を卷く時の棒がセットされたままだわ。。

この為に縫えなかったのね〜。


ついでなので糸調子も合わせて試し縫いして
帰宅しました♪


今、自宅に戻って。。。。


手がかゆい!めっちゃかゆい。。。

私、猫アレルギーなのねん。。
実家に長居出来ないのでした。。。

とりあえずミシンは使える様になったから
買わなくていいかなぁ。


あ、そうそう、久しぶりに見たミシンは
自動糸通しが破壊されていました(^^ゞ。。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-13 09:47 | CandyCrush86 | Comments(0)

結局ペースセッターで

やっぱりきちっと仕上げたいと思って
一度縫った所を全部解いて
しつけし直して、今日ミシンをかけ始めました。

sashikoではなく、ペースセッターで。

だって、ヘキサゴンの縫い付けをミシンでしてるしね。

まだ使い初めなので最初は小さなキルトで練習してから
大物に行こうと思ってます。
f0090046_1930955.jpg



また、今回から
糸の処理をセルフ針をつかってやる事に♪

今までは止め縫いして切ってたんですけど
(ほつれて来たら縫い直せば良いって思ってたの)
完成して暫く経っても発見される糸残り(^^ゞ。。

都度処理して行くべきだと思いました。

sashikoミシンを買うと決まって、受け取りまでの1週間。
ネット検索している時に、セルフ針で処理すれば良いと知って
そっか!と。


いや、、、ね。セルフ針自体にちょっと抵抗が有ったんです。。
うちの母は未だに見ないでも針穴に糸が通る人なのですが
(若い時に覚えた技術って年取っても無くならないんですね〜)
最近どうも目が「来てます来てます」状態の私としては
セルフ針は。。。と思ってて(^^ゞ。

でも使ってみると。。面白いですね〜

自動糸切りを使った2センチの糸でもぱちっと
通す事が出来ました♪
f0090046_19353996.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2014-05-03 19:36 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

ヘキサゴンのキルティング終了

やっと気分が乗って来たので
f0090046_22443491.jpg

キルティングなう。
中央のヘキサゴン部分は終って、
中の☆の部分を三菱マークに縫っています。


これが終ったら、「わわわ」をしつけしよう。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-03-22 22:46 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(0)

ヘキサゴンで

ちょうど2枚、ヘキサゴンのブロックが置いてあったので
f0090046_17542342.jpg


アイロンで適当に押さえて
f0090046_17555126.jpg



糸の色をピンクに変えてキルティング♪
f0090046_17551070.jpg



可愛い〜と思った所で
f0090046_17554968.jpg



引っ越し以降、放置していた刺繍枠にはめて
f0090046_175698.jpg



飾ってみました。。。が。

ネジってどっち?
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-02-01 18:04 | ハンドクラフト | Comments(0)

整理整頓とお片づけ

一つ前の記事で作ったコインケース。

久しぶりなので手順確認のため本を探して

右往左往。。。

どこだどこだ〜と30分。。





なんて事は無い。

ミシンの向こう側、窓際の資料を立てた所に

本の背を向こう側に向けて挟んでありましたので
f0090046_2184565.jpg


ひっぱりだして、整理整頓しました。

裁縫箱に付いているのはイケアで見つけた、
後ろにマグネットが着いている入れ物。

お人形の着物を入れたらぴったりだったので
ちょっと飾ってみた♪
f0090046_211313100.jpg



んで、放置気味だった、作りかけの
「布は買わないぞ!のキルトも

f0090046_2185368.jpg

いつまでも安全ピンを付けて、畳んで重ねたままだと
ピンが錆び付いてしまうと思って、キルティング。

とりあえず落としキルトから。



チョコちゃんとメールしつつ、
ミシンしつつ、

ふとキルトを思いついたので
f0090046_2111554.jpg

あーだこーだとメモっておきました。

このあと、ハートキルトでデザインしたけど、微妙だったので

ちょっと保留♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-05 21:12 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(2)

座布団代わりのキルト。

f0090046_6554631.jpg

↑取り直してみました。

f0090046_814546.jpg

会社の椅子用に。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-30 08:01 | パッチワークキルト | Comments(0)

後半分です。

白いブロック部分にキルティングしています。

f0090046_9102236.jpg


ミシンでやる場合、下書きなしでやるのが普通なのでしょうが。。

長く(それでも手荒く(^^;)使いたい私の場合
失敗した物は見るのも嫌になるので
(だけど直すのは面倒で。。。ミシンで縫った物を直すって大変よね?)

f0090046_9115569.jpg


下書きしてから縫っています。
それでもずれますけど、ソコは味にしようかと♪

ところで、縫っていたらミシンから

キコキコキコキコと音がし始めました。。。


あれ?油切れ?


でも私のミシンは給油しなくて良いタイプです。



ふと思い立ち、フリーモーションの抑え金を
前のミシンの物に変えてみたら音が消えました!
  #前のミシンは同じブラザーですが、 
   送り歯の所にカバーをかけるタイプでしたので
   今のミシンに付けると抑えの輪の部分が通常より数ミリ高くなります。
   第一付けていい物かどうか悩ましく、今まで付けた事は無かったです。
   画像の抑え金は前のミシンの物です。
と言う事はフリーモーションのバネの部分かなぁ?
音が出るのは。

夫にスプレーグリスを借りて塗ってみて、駄目なら手配せねば♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-06-13 09:16 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

久しぶりにミシンに向かう。


久しぶりに土曜日一人の時間が出来たので
ミシンに向かいました。

f0090046_13145936.jpg


つくづく「家族は元気な方がいい」と思いましたわ。
生きた心地がしなかったですもの。


さあ、お昼ご飯を食べたらもう一度ミシンに向かおう♪

今日はお好み焼きだ〜♪


画像は縫っている最中のキルトと、
100円ショップで見つけた包みボタン作成キット。
大きさは2種類で大きい奴は数が少なかったけど、
100円で5〜7個入っています。
ティッシュケースのアクセントとかに使いたいなと思っています。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-06-05 13:17 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

2枚完成です。

f0090046_1785579.jpg

1枚目♪縒れているのは。。。なんででしょ?
それはね、あなたが手抜きしたからよ。と心の声が。。。


f0090046_1710463.jpg


白い部分はどうしましょうと思って、
フリーモーションで入れました。
下書きなしでなんとかうまく行きました♪

f0090046_17105122.jpg


飽きたら、バスマットとか、キッチンマットとしても使えます。
f0090046_17112619.jpg

突っ張り棒を通す布を縫い付けていますが、
踏んでも気にならない厚みになっています。

f0090046_1712592.jpg

今日は2枚目が完成しました。
雄鶏のしっぽのキルティングがちょっと大変でしたので。。。
適当です。いいの、ずれも「味」のうち。

More♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-05-03 17:12 | パッチワークキルト | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧