タグ:ミシンでキルティング ( 49 ) タグの人気記事

おばあちゃんの花まる。

今日はお休みを戴きました♪
所用はさっさと済ませて、ミシンに向かってみた。

f0090046_1514882.jpg


デカヘキサゴンの所は花まるキルティングぅ。

f0090046_15144554.jpg


パイピングは後ろから縫い付けて前で押え縫い。
。。。単にまつるのが面倒だったから。
完成急いでいましたし。

f0090046_15153712.jpg


時折落ちそうになりながらもなるべく端を縫いまして





出来上がりました。


大昔、私が結婚するとなった時、
今は亡き祖母が鏡台を買ってくれました。
個人的には鏡台には向かわないタイプなのですが(^^;
おばあちゃんの贈り物として今回の引っ越しにも持ってきました。
カバーは買った時に付いていた物を掛けていたのですが
ずーっと作りたいなぁと思っていたので一念発起♪

f0090046_15174085.jpg


出来上がりました♪

f0090046_1518188.jpg

何度と無く「白く塗り替えたいなぁ」と思っていた鏡台ですが
ずっとこのままで居てもらおうと思います♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-20 15:18 | ヘキサゴン | Comments(4)

左足でフトコン♪

デカ☆ヘキサゴンのキルティングはどうしましょう?と
暫く考えていたのですが、
どうにも決まらないので
f0090046_2054488.jpg


ヘキサゴンでヘキサゴンを作った時(クリックで飛びます)の
余りのブロックを再利用したって言うのも有るので
周りに葉っぱをキルティングしてみました。

どうなるのさんに教えていただいたので
左足でフットコントローラーを踏んでみましたよ♪
最初は足首が固かったのですがなれたら楽でした♪
がしかし。。。。
今度はニーリフターを使うのを忘れていました。。。。

クルマはマニュアル車なのに、ミシンに関しては
片足しか使えないみたいです。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-01-17 20:11 | ヘキサゴン | Comments(4)

キルティング開始。

今日は朝から雨ですね。
所用で出掛けたのですが、用件が終わると他に用事もないので帰宅。
夫はそれからず〜っと寝ています(*^_^*)。
では私は♪と思って、ブロークンスターのキルトのキルティングを開始しました♪


f0090046_14475645.jpg


星の周りの落としキルトから始めたのですが、
星1個仕上がるまでに3回も糸が切れました(T_T)。

1回目は糸を引き直し、
2回目は針を交換し、それでも切れたので、
ミシンの速度を遅くしたら切れなくなりました♪
(フリーモーションで落としキルトを入れています)
今2個目の星が終わった所です。

星のキルト、完成したら願いが叶うのでしょうか?
だとしたら。。。。と願いつつ縫って行きたいです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-17 14:50 | ブロークンスターのキルト | Comments(2)

なんちゃってフェザーしてみました。

やっとお休みになりました♪
お休み中に寝坊慣れしてしまうと、休み明けが辛いので、今朝も5時半起き。
夫が出勤するまではぼーっとしていましたが、
仕掛品を完了すべくミシンに向かいました。

カレイドスコープのボーダー部分のキルティングに悩み、


f0090046_13171244.jpg


何にも下書きをせずに

f0090046_1318134.jpg


フェザってみました。

「試しに紙の上で一筆書きで練習♪」もしたことがないので、
・どんなラインで
・どんな丸みで
行くのか判らず。。。
「?こっち?   ?こうかな?   ???違うな。あれ?」
なーんて、試行錯誤して縫って行ったので
フェザーの仕組みっていうか、ラインっていうかが違うんですが
f0090046_13195238.jpg


結構面白かった(*^_^*)です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-05-02 13:20 | カレイドスコープなキルト | Comments(2)

中央にキルティング。

ブロック部分の落としキルトが終わりました♪

羽を飛ばそうかとか渦巻きにしようかとか
色々考えたんですけど・・・
やめておきました。
模様だけで、なんだかぐるぐる○が動きますから
それでいいかなーと思って。

携帯で撮ってみたけど

f0090046_18394026.jpg


色が悪いかなと思ったので、デジカメで撮りましたが

f0090046_18401531.jpg


フラッシュなしだと変わらなかったので、フラッシュ有りで撮ってみました。

さて、ボーダー部分どうしましょうか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-07 18:39 | カレイドスコープなキルト | Comments(2)

仕上げ?

今日は暖かかったので、
赤ずきんなキルトのキルティング中です。


f0090046_14142738.jpg


フリーモーションは印をつけずに縫うのが正しいらしく(*^_^*)
印をつけずに適当にぐるぐると縫っていますが、
テレビの「世界の絶叫マシン特集」が気になって、
手を留める度に、次にどちらに曲がろうと思っていたのか忘れます。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-03-01 14:15 | 赤ずきんなキルト | Comments(0)

1区画だけ

f0090046_23181330.jpg

1区画だけ縫ってみましたo(^-^)o
(足が冷えたので、こたつで暖まっています。)

フリーモーションで縫うのだから、下書きをしないで
自由に行ければいいのですが。。。
失敗が怖いので線を描いています。
今は縫い終わったので水を吹きかけて線を消している所です。
まあまあかな〜♪
針を飛ばした所の糸は四隅終わってからまとめて切りたいと思います。
さてあと1区画縫ってから寝ようっと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2009-01-19 23:18 | 赤ずきんなキルト | Comments(2)

涼しかったのでキルティング。

昨日遊びすぎて喉が痛いです(*^_^*)。
お友達との合宿(と言う名の座談会?)はとてもいい物ですね☆彡

今日は夫が仕事なのでキルティング。

裏布をアイロンかけて、余っていたキルト芯を適当に並べて
f0090046_1758989.jpg

安全ピンで付けました。

大きな布(裏布用)が無かったので、この間
f0090046_17594672.jpg

とある所で買ってきました。
2mごとにカットされて売られていて、380円です。
その前に、このお店から1kmくらい離れたお店で同じような布を
(柄違いです)980円で買った私・・・。ちょっとショックでした。

ま、いいや。
ウオーキングフットで落としキルトをした後で
f0090046_1812448.jpg

フリーモーションで風みたいにキルティングしてみました。
f0090046_1814454.jpg


こちらは全部ウオーキングフットで直線キルティング。
f0090046_1822552.jpg


枕カバーにしようと思いましたが、パイピングして
ミシンとかfaxとかのカバーにしたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-07-21 18:03 | パッチワークキルト | Comments(4)

アイロン台マット。

昨日ミシン糸が当たったので♪
記念と言うことでミシンを使うことにしました・・・がしかし。

どんなパターンにするか思い浮かばないので
作ってあったブロックを引っ張りだしてみました。


f0090046_15221780.jpg


昔大きなキルトにしようと思って縫って、
「布合わせに失敗した(T_T)」
と思って、座布団カバーにでもしようとトップを作ったものの、
微妙な色合いにやっぱり放置してしまったトップです。

余っていたキルト芯を挟んで安全ピンでとめて


f0090046_15234489.jpg


キルティング開始。
途中休みながらも

f0090046_15241052.jpg

パイピングまで終了しました。

どこに使うかって言うと


f0090046_15243423.jpg


ミシンの脇の、アイロン台を置く所に。
アイロン台は足付きなのでそのまま置くと
がたがたと五月蝿いので、使えなくなったバスタオルを畳んで
噛ませてありました。

今回作ったのはそのカバーです。

f0090046_15253038.jpg

バスタオルに被せただけなので、あとで籠カバーとか
枕カバーとかに代用可能♪


f0090046_1526413.jpg

どうせアイロン台を置くので、キルトマットでなくても良いのですが
畳んだバスタオルが見えるよりは良いかな♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-06-21 15:26 | パッチワークキルト | Comments(3)

仕立て上がりました♪

2個目なので途中の画像は撮りませんでした。
っていうか、撮っていたら絶対に間違えそうだったので(^^;。


f0090046_82134.jpg


表側です。

後ろ側のキルティングは、格子にしようかなと思いましたが、
絶対に曲がりそうだったので


f0090046_831015.jpg


うねうねにしました。

おっと、角のキルト芯が見えてますね。
後一段縫っておこうっと。


f0090046_834879.jpg


中は大きなポケットを1枚。

あとでスナップボタンをつけるつもりです。
母にプレゼントする物なので、ポケットは別布にしました。
共布で作るより、見えるかなーと思いまして。

さて、これからチョキチョキして、洗濯します。
お天気悪いんだけど、乾くかなぁ
(乾かなかったら、生乾きのまま持って行っちゃえ(^^;)



****
昨日、録画してあった映画『ナイト・ミュージアム』を見ました。
宣伝を見ている時からみたかったのですが、
映画館に行けなくて・・・・。
凄く面白かったです。
しっちゃかめっちゃかになってしまったのに、
最後は大団円♪さすがアメリカ映画だわ♪
お気に入りの1本になりました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-05-10 08:05 | ふさふさ系 | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧