タグ:ミシンでキルティング ( 49 ) タグの人気記事

パイピングしてます♪

f0090046_16115791.jpg

扇なキルトも仕上げにかかりました。
今パイピング中です。
ミシンで着ける事にしたので、まずは裏面に縫い付けてから
表に回してミシン掛け♪
あとちょっとで終わります。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-04-26 16:11 | 扇なキルト | Comments(0)

キルトライン

扇なキルトの、扇の間の白い部分のキルトラインがなかなか決まりませんでした。

最初は投扇興
扇と「蝶」に見立てて、蝶の模様を刺繍しようと思ったのですが、
・・・・・。
どうデザインしても銀杏にしか見えないので「ボツ」。

キルト自体がお正月とか向けの物になってしまったので
(参考にしたのは洋書なんですけどねぇ。和柄を使ったから(^^;)

「松竹梅」でいいや!

と思い立ち

会社の昼休みに「白い部分の幅はこんなかんじだったよな〜」
と思いながら、松竹梅(連続模様)を配置して、帰宅してみれば
・・・・・図柄の向きが逆。&扇の刺繍部分を忘れてる(T_T)
って事で、クリアファイルを使って切り抜いた型紙を使って
水で消えるペンで写しつつ、
最終的には形は適当に(^^;花の数も増えたり減ったりして
笹の長さも角度も変わったりして
・・・・
プレートを作った意味があまり無かった・・・・。
どうせなら、「松1個/竹1個/梅1個」のプレートを作って
配置考えつつ写した方が楽だったかも。

ま、とにかく。


f0090046_234214.jpg


こうなりました。




後3列刺繍したら、パイピングです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-04-17 23:44 | 扇なキルト | Comments(2)

ポットマット

f0090046_1992084.jpg


先日、扇のキルトのあまり切れで縫った物をキルティング。


f0090046_1994743.jpg


取り敢えず、白い部分を縫い


f0090046_19101735.jpg



f0090046_19103065.jpg

赤い部分は、赤い糸で柄に合わせて
無い所は適当に縫ったのですが・・・・



f0090046_19111261.jpg


柄が細かすぎた〜(T_T)。

出来上がりは硬くなってしまいました。

ま、いいか。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-23 19:11 | 扇なキルト | Comments(0)

間もなく完成です。

トップが何とか完成しました(*^_^*)。

f0090046_9133742.jpg


曲線は当面いいかなー(T_T)と思いました。

縫いかけのブロックを入れている箱もすっからかんになりました。
ちょっと寂しいかも。。。。
なんて思って、つい次に行きたくなるんでしょうね(^^;。
ほほほ(^^;。

大きさは85cm角です。


          *

今日は体調も悪く、お寺に行く以外は予定が無かったので
家でじっくりミシンを踏みました。
鼻づまりも喉の痛みも、フットコントローラーを踏みつつ
フリーモーションをしていると忘れます。
(熱中するから・・・でも、微妙に集中しきれずに
 曲がったりします。)


キルティング中の画像は失敗しました。

縫い代が危うい部分のラインに、ミシンで刺繍を入れたけど、
ウオーキングフットを使ったら、ちゃんとバックせず、
形になりませんでした(T_T)。
ま、これも味????(投げやり。)



f0090046_2213661.jpg



テレビを見ながらパイピング中です。

f0090046_2225245.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-20 22:03 | リングなキルト | Comments(2)

全体図。

所用で実家に出掛けたので、ちょっと撮影させてもらいました。
・・・・なぜか寒い実家・・・。ぶるぶる。



f0090046_17262758.jpg


あまり大きく無いキルトです。


f0090046_1727439.jpg


恥ずかしいですが裏側も(^^;。



今年の初夢・・・って言っても、3日の朝見た夢ですが
うろ覚えながらパッチワークをしている夢でした。
このキルトを縫っていたせいもあるでしょうけど(^^;。

今年は作りかけのキルトをなるべく完成させたいなぁ〜と
思っています。
取り敢えず、「古き良きキルトに習う」か、
「ブロークンスター」か、ボーダーに使う布を
(用意してあって、別に保管しているはずなんですが)
探したいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-04 17:29 | クリスマス?なキルト | Comments(0)

キルティング開始。

f0090046_0431080.jpg


思い立ったが吉日です。

安全ピンでのしつけが終わったので、


f0090046_0434220.jpg


水で消えるペンで、下書きをしてから縫い始めました。

最初は「クイズ ヘキサゴン」を聞きながらやっていたのですが

あまりの珍解答に ガクっと来て、フリーモーションがずれるので

  (いえね、想像を超える珍解答だったので・・・。)

テレビを消しました・・・・。

一気にやりたい時は、音は消した方が良いのかもしれません。

フェザーは重ねないつもりでしたが、

f0090046_0452344.jpg


ちょっと最初に作ったプレートを丸めに新たに作り直したので

ハートになるように配置したりしました(*^_^*)


f0090046_0462487.jpg


後ろの撮影はしなかったのですが、
随分昔にお友達から戴いた、キューピーの布を使いました。

「ガチョウの足跡」というパターンだから、羽のキルティングにしましたが

キューピーが沢山遊んで散った、羽みたいで面白いです。

もっと小さい羽にすれば良かったかなぁ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-03 00:48 | クリスマス?なキルト | Comments(3)

完成♪

出来上がりました♪
面白かったので、気が向いたらまた作るかもしれません。
・・・・それはいつって感じでもありますが(^^;。

f0090046_1252087.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-21 12:05 | ヘキサゴン | Comments(2)

キルティング完了です。

今日は暖かかったので、ずっとミシンに向かっていても
快適でした。

f0090046_2314438.jpg


外周部分はどうしようかな〜
フリーモーションでうねうねにしようかなと思っていたのですが
花畑なので、じゃあ・・・と思って
葉っぱを縫い込みました。

f0090046_23153112.jpg


後は周りを縫って終わりです。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-20 23:15 | ヘキサゴン | Comments(2)

キルティング始めました。

f0090046_23123112.jpg

フリーモーションで入れようと思っていたのですが、
曲がるので、ウォーキングフットでぐるぐる回しながら入れる事にしました。

f0090046_23125385.jpg


裏面はこんな感じです。
大きい・・・と思いつつ、これより小さいともっともっと
ぐるぐると回しながら縫う羽目になるので・・・・
まあ、いいや(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-10-20 10:59 | ヘキサゴン | Comments(0)

ふさふさバッグ3

・・・・・縫い上がってしまいました。
f0090046_232932100.jpg

ノートパソコンが結構重いので、耐久が不安になったので、中に布を足しました。
これでまあ・・・大丈夫でしょうか。
ダブルウエディングリングの布の余りを使ったので、
補強かねて口の部分に同じ刺繍を入れました。
画像はチョキチョキ前です。
チョキチョキが一番大変だったかもしれません。

f0090046_23311287.jpg

中の布はソコの部分は繋がったままになっています。
マウスを入れるポケットもつけました♪

バッグの口の部分って、通常は布2枚+キルト芯だけなのでしょうか?
弱い感じがしたんですけど・・・・

この状態で、パソコンを入れたら、測って作ったはずなのに
バッグの方が大きかったです(T_T)。
洗って縮むかしら・・・縮まないだろうなぁ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-06-19 23:32 | ふさふさ系 | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧