タグ:ミシンでキルティング ( 49 ) タグの人気記事

白い部分にキルティング

最初はクローバーにしようかなぁと思っていたのですが
他のブログさんで見かけたので、
じゃあ、ブドウにしようと思ったんですけど、
房の部分の円がうまく行かず・・・
駄目元で他のデザインをお借りしてやってみる事にしました。

f0090046_23112096.jpg


f0090046_23113344.jpg


12個入れるのですが、取り敢えず今日は6個だけ。
ミシンのフリーモーションで、細かいキルティングは無理かもって
思っていたのですが(集中力少ないし(^^;)、
やってみたら出来たので、出来上がりが楽しみです。
いつかホワイトキルトに挑戦してみたいな!<野望&無謀?
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-14 23:12 | チェーンなキルト | Comments(2)

キルティング。

キルティングを始めました、
ピンクの糸が足りないと思われるので、直線で縫い始めたのですが
そう言えば、お人形の服もピンクで縫うのだったと思って
追加で買ってきました・・・。
最初から準備して縫い始めれば良かった・・・。

ただ、同じ番手ですが、メーカーが違うので
微妙に色が違うみたいです。
f0090046_2249668.jpg


f0090046_22493634.jpg

糸が足りないと思ったから、直線で入れちゃったんだけど、
・・・やり直すのは面倒なのでこのまま進めようっと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-12 22:50 | チェーンなキルト | Comments(0)

リッパーは大切な友達(T_T)

ぶどうを縫った後(縫ったとも言えないですが(^^;)
チェーンなキルトをしつけし始めました。
テーブルの上に広げて順々に安全ピンを留めて行ったのですが
・・・・・
多分どこか手抜きをしたのでしょうね。

順に安全ピンで留めて行ったら、ボーダーの布が波打っています(T_T)。

それはアイリッシュチェーンの縫い上がった方なのか、
周りに縫い付けたボーダー部分の布の方なのか
・・・たぶん両方かな。
普段なら、一番外のチェーンの布はバイアスにならないようにカットするんですけど、
今回布がギリギリだったのでバイアスにしちゃったのも悪かったし、
暫く畳んで置いて、たまに広げたりしていたのが悪かったのかな・・・。

ボーダー部分を外したら、やはり伸びていました。
アイロンで落ち着かせられたから良かったけど。

f0090046_17445535.jpg


ところで、リッパーで切るのは、上糸でしたっけ?下糸でしたっけ?

<後日談>
上下左右それぞれ3cmくらい伸びてました(T_T)
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-10 20:24 | チェーンなキルト | Comments(0)

完成しました。

今日も朝のうち、古いキルトの似た者さんを縫っていたんですが
ふと思い立ち、「ABCなキルト(仮)」を縫い始めました。

f0090046_18285313.jpg


文字の周りをキルティングして、

f0090046_18291420.jpg


型紙を合わせて、切り抜いて

f0090046_18293898.jpg


パイピングの布を縫い付けて

f0090046_18295752.jpg


まつり縫い。
私は針が左なので、普通と向きが逆?
・・・・ミシンの止め縫いで黒いだまになってますがな(T_T)。

正式なお披露目は6月です。
イベントに間に合って良かった〜。



f0090046_183168.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-17 18:31 | DSCCなキルト | Comments(0)

ぐるんぐるん♪

ボーダー部分のキルティングが終わりました。
f0090046_23464863.jpg


・・・長かった。
多分、ミシンキルティングに慣れている方は、
もっと細かく入れるんでしょうね(^^;。
私はこれでも細かく入れたつもりですが、
終わってみると、ボーダーに空きスペースが有る感じがします・・・。

どうしようかな、上下にもう1本、何か入れようかなぁ
あ、でもコーナー部分を考えると入れられないなぁ。

ただ今、水で消えるペンの線を消すため、
霧吹きをかけて乾燥中です。
年内に終わるかなぁ<希望。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-27 23:48 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

残すはあとボーダー部分のみ♪

ゴム付き軍手で作業がはかどったので、
ブロックとラティス部分のキルティングが終わりました♪

f0090046_22391896.jpg


広げてみると大きいなぁって実感します。

ミシンでキルティングでも大変なのに、
このサイズ(多分皆さんそうよね)を
手でキルティングする方、尊敬します☆彡。

このまま一気にボーダー部分のキルティングをしたいところですが
足が冷えたので今日はここまで。

こたつに入って、足を温めつつ、
裏側の糸の始末をやりまーす。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-20 22:41 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

ゴム付き軍手って便利♪

今まで、ミシンでのキルティングの時は、
両手の人差し指&中指に
指サックをつけてやっていました。
親指用も有ったんだけど、どこかにいってしまったので、
4本だけつけてやっていたんです。
でもそれだと、親指が異常に荒れるので困っていました。

一昨日でしょうか、ネットを回っていたら、
便利な物を見つけました。
それは・・・。

ゴム付き軍手!!
朝、車を運転する時には使っていますが、
  #寒くて、手が冷たくなるんだもん。
   普通の手袋ではハンドルを回すのが大変ですが
   ゴム付き軍手ならばっちり!
   軍手売り場には「女性の運転用に最適!」っていう
   ピンクのゴムが貼られた軍手が売られています!
ミシンがけに使うとは考えつかなかったです!

で、早速試したら、結構楽♪
点数つけるなら95点!
ー5点は、安全ピンを外すのにちょっと苦労するから。

なんでもっと早く気づかなかったんだろう〜(T_T)。

f0090046_23155573.jpg

画像は判りやすい様に、ゴムの部分を上にして
撮影しています。

ちなみに、夫が仕事で使うために持っていた軍手を貰った(新品)ので
材料費0円でした。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-19 23:16 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

うねうね♪

本日はここまで・・・
肩が凝りました。
f0090046_22193860.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-17 22:19 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

星5つ☆彡

ミシンでキルティングしています。
星は残すところ、後5つになりました。
他にボーダー部分が残っていますけどね。

f0090046_15221448.jpg


f0090046_15222841.jpg


f0090046_1522414.jpg


f0090046_15225381.jpg


キルトが大きくて、フリーモーションで入れているのですが
(ウオーキングフットで入れたいけど、キルトを回せないんです(T_T))
飽きてくると縫い目がよれます。。。。
何事にも集中力って大切ですね(^^;。

今は水で消えるペンでつけた印を、霧吹きかけて
消しているところです&寒いので、ちょっと暖まっています→こたつ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-17 15:25 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧