タグ:下準備 ( 35 ) タグの人気記事

四角でキルト

ヘキサゴンは縫いつないでいますが
ちょっと飽きたので。。。



先日、花火大会に行って
駐車場近くのスーパーで飲み物を買ったら
百円ショップが併設されていて
思わず布を買っちゃった。

藍染風のカットクロス
f0090046_10144557.jpg

10種類買って来て(千円使ったの)
ダブルアイリッシュチェーンを
縫おうかなと思って

真ん中のラインは何色にしようかなと
布の箱を見に行く前に

所用で転んで腰(お尻?)痛めちゃった・・・
ブルーな時にブルーな事をせねばならないから
だったんだけど。

気持ち切り替えて布選び。
f0090046_10172350.jpg
赤だと強すぎるな。
f0090046_10172074.jpg
こっちのがいいかしら?

そもそも、サイズを考える前に
パッチワーク用のスケール使って
縫い代込みで5.5センチ角で切り取ったら
1種類あたり24枚しか取れない。

配置はどうしようかな。


と、悩んで。

別なものになりそうです。

そうそう、布探ししていたら
f0090046_10172635.jpg
カットだけしてあったものを見つけた。。。

5センチ角。

こっちを最初に見つけていたら、
藍染風も5センチ角に切ったのに。。。


で、そう言えば、
この前フェリシモで買った10センチ角の
カットクロスをヨーヨーキルトにしようと思って
切り出した布、どこへやったっけ?と

失せ物探し。。。

灯台下暗しで自分の座っている後ろのカゴに
突っ込んであった。。。


こんな準備ばかりしているので、
(暑くて自室で何かする気になれなくて)
居間にミシンを持ち込みました♪

テーブル探そう〜




[PR]
by dale-akutagawa | 2017-08-12 10:31 | 四角でキルト | Comments(0)

???計算合ってる?

パターンスタンプをポンポンと打っては
ハサミでちょきちょき。。。。

ポンポン ちょきちょき


どんな風にしようかなぁと
悩んでいまして。


どうも私、
「おばあちゃんの花園」は好きじゃないみたい。。

いや、ヘキサゴンのキルトを作りたい!
と刺激を貰ったのは
「おばあちゃんの花園」のキルトだったんですけど<汗

白いラインを挟むにも
白い布、沢山有ったかなぁ〜
(微妙に色の違う布なら少しずつ有るけど)

なんて思っちゃって。

で、7枚はぎのお花を
2m角に繋いでこたつがけにしようかなーと

思ったんですよ。


で、お昼休みにふと思い、
お花一つが6センチくらいとして、
200cm÷6=33枚
縦33枚X横33枚(ずれて行くから適当ですが)
=1089枚????うそ?


1089枚X7=7600枚?

うそ???

f0090046_21365587.jpg


判らなくなったので、ハートキルトアートを起動して
計算しようと思ったけど、
1辺1.2cmって設定出来なかった。。。
最低で3cmから。。。

計算出来ん。

ま、いっか。行き当たりばったりで

縫って行きまーす。


   ☆   ☆   ☆
あれから数日後。
もう一度計算しようと思ってハートキルトアートを起動しました。

1.2cmは無理なので3.6cmでキルトトップを作ってみて
サイズを3分の1に修正してみたぞっと。

そうすると横96枚
(二面幅2cm位、2m角を作るなら合ってますよね)
縦56枚でした。
計算すると5376枚!
それでも多いけど、7600枚よりは良いかもね〜(*^ー^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-24 21:37 | ヘキサゴン | Comments(0)

ヘキサゴンで。

f0090046_22511532.jpg

今のスマホになって1年、
気に入った画像を保管してるのですが
かなり多くなってきました。
スクリーンショットって
便利ですよねぇ。

その中に30年代のヘキサゴンのキルトがあって
作ってみようと思い立ち
ヘキサゴンスタンプを押してます❤
久し振りに検索したら
もっと小さいのもあったんだけど、
買うのが面倒なので
前に買った物を使います(*^ー^*)

とはいえ、どんな風にするのか決めかねているのですが。

30年代のキルトは、
中央が黄色、その回りが無地
3周目が柄物で無地より薄い色、
4周目が白で六角形に縫い合わされ
それを1枚のキルトに仕立てた物でした。

最初はその通りに縫ってみようと思ったのですが
思っていた程無地の布がなく
そう言えば昔、ダイヤ型に縫ってみたいなと
思っていたんだったと検索し始め、
キルトの本を見直し。。。

悩んでいます。。。

とりあえず30センチ四方くらいの布で
お人形の服にならなそうな物から
ヘキサゴンの形に切り出そうと思っています。

やっぱり私は行き当たりばったり♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2016-03-21 22:51 | ヘキサゴン | Comments(0)

フェリシモのカットクロスで

えーっと。
サボっている間に色々有りまして、
母にベルーナの編み物キットをプレゼントしました♪
ついでに私も気になっていた、つまみ細工のキットを
購入しまして、
f0090046_1115663.jpg

地味に練習中。。。
糊では無理なのでボンドでやってますけど
割と難しい。

ですが面白いです♪
出来上がったら わ♪わ♪わのキルトに飾ろうかなーなんて
妄想しつつ。。。。


手を出しては行けない物に手を出してしまいました。。。

More。。それはなにかって言うと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-11-22 11:26 | フェリシモのカットクロスで | Comments(0)

迷走の末のバッグ縫い

何かやりたい今日この頃です。
モチーフ編みもしてますが、
ある日突然バッグを縫ってみようかなと
思い立ってしまいました。。。。

なんで?と思うんだけど、自分でも。

元々バッグは大好きです。
きちんと仕立てられないから作らないだけで。

作って行けば上手になるのかもしれませんが
途中で飽きたりしてて(^^ゞ。。


そして、今になってがま口バッグが気になってしまったの。
ネットで検索してたら。
「ちくちくふれんど」さん(クリックで飛びます)
の、バッグの型紙に出会ってしまったの。


子供の頃、がま口のお財布が壊れてしまって、
直すのに苦労したので
手芸店で見かけても手を出さずに居たのですが

縫い付けタイプの口金だったら出来るかなとか。

まずはきちんと縫って、口金に生地がはまる事が前提ですけども。

んで、型紙を購入して


届いたんです。
f0090046_22124948.jpg

ついでなので、トートバッグの型紙も♪


で、早速型紙をコピーして
f0090046_22132377.jpg

最初に縫う形を決めて、型紙の切り出し。


さっきまで、型紙を使う位置を確認していました。

ポケットが沢山のバッグなので
次はどのポケットを付けて、どれを省くか。

このあと、手持ちの布と相談します。

足りるかな〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2015-03-24 22:14 | ハンドクラフト | Comments(0)

てまり。

大好きな、讃岐てまり。

香りてまりも持っていますが
作りたくなったので、たんばらラベンダーパークで
購入した、「ラベンダーまくら」の中の
ポプリを使って土台作り。


作り方は「讃岐てまり」のホームページの
動画を参考にしましたが、
籾殻は無いので

ダイソーで買った神の花の薄い紙を使って
ポプリを。
f0090046_20225525.jpg

同じくダイソーで買った不織布パッキン材を丸めておいて
f0090046_20235212.jpg

そのうえにもポプリをパラパラパラ。
多かったかも知れない(^^ゞ。
f0090046_20261663.jpg


More♪続きはこちら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-08-06 20:19 | 手鞠を作る | Comments(0)

切り出し〜

アイロンを暖めて
部屋も暖めて。。。ってことは面倒なので
フリース羽織って布の切り出し。


元々はお人形の着物を縫うつもりで買って来た布でした。
直前まで悩みましたが、、色合いが好きなので
こちらを使う事にします。

気が変わる前にカットかっと〜〜



縦が〜本で〜
横が〜本で〜って考えながらメモりながら切ったのに
f0090046_12451512.jpg



黒が多かった〜間違えた〜


あとで別な物に使おう。。



紐も必要なので
器具を探しました。

これってなんて名前だっけ?
あ、テープメーカーだ。
今までに多分1回くらいしか使ってません(^^ゞ

f0090046_1245416.jpg

大昔に買ったのでパッケージとか保管してないんですが
表側に必要幅を書いたメモが貼ってあった♪
昔の自分、偉い!(*^ー^*)

縫って縫って縫ってって

f0090046_12462565.jpg



f0090046_12472412.jpg


必要本数ゲット〜&あまり有り〜

黒い紐なんか、、他に何に使うってんだ。。

ま、いいや。<いいのか?いいのだ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-22 20:43 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

ヘキサゴンでゴン♪

先日、部屋の片付けをしてたら
作りかけのヘキサゴンのお花がありました。


ま、それは置いといて。
っていうか、置いてあったんですが(^^ゞ<というか放置と言うか



チョコちゃんと着物談義してた時に

って、お人形のですけども



ふとひらめいてしまいました♪


んで、さささ〜と
「こんな感じ?」って言うのを書いたけど
「ぴんとこな」かったんで(^^ゞ
  #諸事情で見続けられなかったけど、
   「ぴんとこな」見たかったなぁ〜


しばし放置。



最近になってヘキサゴンを持ち出して
f0090046_1985659.jpg

一回り大きくしようと思っています。



さて、どんなのが出来るのか〜



っていうか、作りかけばかりだけど〜


指も痛いんだけど、気分転換が必要なので

がんばります♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-18 19:10 | わ♪わ♪わのキルト | Comments(0)

整理整頓とお片づけ

一つ前の記事で作ったコインケース。

久しぶりなので手順確認のため本を探して

右往左往。。。

どこだどこだ〜と30分。。





なんて事は無い。

ミシンの向こう側、窓際の資料を立てた所に

本の背を向こう側に向けて挟んでありましたので
f0090046_2184565.jpg


ひっぱりだして、整理整頓しました。

裁縫箱に付いているのはイケアで見つけた、
後ろにマグネットが着いている入れ物。

お人形の着物を入れたらぴったりだったので
ちょっと飾ってみた♪
f0090046_211313100.jpg



んで、放置気味だった、作りかけの
「布は買わないぞ!のキルトも

f0090046_2185368.jpg

いつまでも安全ピンを付けて、畳んで重ねたままだと
ピンが錆び付いてしまうと思って、キルティング。

とりあえず落としキルトから。



チョコちゃんとメールしつつ、
ミシンしつつ、

ふとキルトを思いついたので
f0090046_2111554.jpg

あーだこーだとメモっておきました。

このあと、ハートキルトでデザインしたけど、微妙だったので

ちょっと保留♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-10-05 21:12 | 布は買わないぞ!なキルト | Comments(2)

カスタマ中♪

夫が先に寝たので、パソコンを拝借♪


ハートキルトを起動♪



。。。データ消えてるんだよね。

以前作って保管してたブロックデータも消えてる。。
再生は後にして


発掘したキルトをどう仕上げるか考え中。

何せ、昼寝をしたので眠くない。


f0090046_0504419.jpg



微妙な違いですが


f0090046_0511554.jpg



どっちにしようかな~




* * *
目が覚めて、さあ縫うぞ!と思ったら
回り部分に間違い発見!!!
うえーーーん。設定しなおし。

ツーか、面倒だから縫う。

パーツ縫ってから考えます。
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-04-14 00:52 | 発掘のキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧