タグ:下準備 ( 35 ) タグの人気記事

やめちゃったもんね!



やめちゃったもんね!1。

先日発掘したキルトの作りかけ。


布を確認して行くうちに縫う気を無くして来たので(^^ゞ
やっぱりこの企画のまま
f0090046_1592950.jpg

縫うのは辞めて、
ダブルアイリッシュチェーンにでもしようかなぁと
布を確認中。




やめちゃったもんね!2。

んで、枚数確認して、その後
自室で縫い物をしようと思いましたが、
寒くて挫折。。。居間に降りてきました。。
f0090046_1511756.jpg


今日は夫が早番なので、帰宅したら夜桜見物♪しに行って来ます。

余ったブロックは何に使うか、、、別途考え中!
[PR]
by dale-akutagawa | 2013-03-31 15:11 | 発掘のキルト | Comments(2)

ふさふさ系で行こうかと。

お休みに入りました♪
午前中に掃除して洗濯して、午後からパッチワークを。

お花の形にまとめたヘキサゴンを、ベース布の上に置いてみました。

f0090046_13473967.jpg


。。。テーブルが狭くて良く判らない。。。


お花の後ろには、アップリケ用の接着芯が貼ってあるので

アイロンで仮止めして
f0090046_13495949.jpg

広げてみた。。



バランスが気になるので、
f0090046_13503063.jpg


ちょっと散らしてみました。


フリーモーションで適当に縫い止めて、
洗ったらふさふさ系になるサマ−キルトにしようと思います。



書店に寄ったので
f0090046_1352176.jpg

キルトジャパンを買いました♪

最近は通勤経路に書店が無いのでなかなかみられなくて残念。。
通販も良いけれど、本は中身をみて買いたいからなぁ。

最近おまけ付きの本が多いですけど、
縛ってあるのってどうなんでしょ。。
と言う訳で、殆ど買った事がないですわ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-08-11 13:53 | ヘキサゴン | Comments(0)

切り出し2。

昨日は押し入れから布のクリアボックスを5箱出して
色の薄い布地を探しました。。。

柄が入っていて、なおかつ色の薄い布って少なかった。。。
仕方が無いので「織りが入っている」とか
「少し柄が入っている」物を色合わせしつつ集めて
三角に切って行った。

お昼休みにも作業が出来るようにとアイロンをかけた布を
会社に持って行ってカットしたら、お昼休みが終わる頃
全てカットが終わった。
さあ、これでどんな風になるんだろう?
床に広げてちょっと見てみよう♪

って思ったのに








布を入れた箱を忘れて来たので出来ないの〜(T_T)
むっちゃガッカリ。


仕方が無いのでボーダーを考えようかなと思ったけれど
どんな風になるかも判らないので考えようが無かった(^^;。

「布は買わないぞ!」のキルトトップも、
ボーダーを足すかどうかで悩んでいて、
最初は漠然と三角の布を縫い繋いだ物(「説得」のよりは縦長の三角)を
ボーダーにしたらどうかなと思ったけれど、
布の箱を見たらストックが少なかった。。。
さあどうしよう。。。と考えて、疲れたので寝てしまいました(^^;。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

お昼休みに布を切り出していたら、
通りかかった上司が布を見て言った。
「うちのかあちゃん(奥様)がさ、最近布を縫って
 バッグとか作ってんだよ。
 凄い人は“浅草”に行って布を買ってるんだって!」
って言っていた(*^_^*)。
パッチワークなさるんですね〜って言ったら
「パッチワーク???」って顔にはてなマークが浮かんでました(^^;。
ま、判らなくても無理は無いですね(*^_^*)。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆
布の箱を全部ひっくり返して
1:テディベアなどのキット
2:コーディロイやボア(ベアやお人形の服の為に購入したらしい
3:白い布と綿ローンなど
4:明るい色合いのカットクロス
5:青や緑、黒などのカットクロス
で仕分けしてみたら少しすっきりしました!
連休中に別に仕舞ってある和柄の布も仕分けして、
4と5に分けていれようっと。
そうすればいっぱいいっぱいの押し入れが少しすっきりするかも(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2010-09-16 21:27 | 「説得」のキルト | Comments(0)

ナインパッチ。

ナインパッチにしよう。


って思ったんですけど。
まだ縫っていないので、っていうか
赤ずきんのしか切り出していないので
どんな風にしたいのか判らない。
それでハートキルトでうだうだしていました。

f0090046_2227548.jpg


・・・・と思いながら、出来上がりサイズを確認したら1.6m強?
でっかい!ぱす!

そこから塗っては消し、塗っては消し


f0090046_2232162.jpg

これを作るにはナインパッチが大きすぎる(結局出来上がりが大きくなる)

んで、上の形は少し休んで、違う方向へ。


赤ずきんちゃん=おばあちゃんちって感じなので
f0090046_22325924.jpg


やっぱり中央はハウスかな?

f0090046_22335749.jpg


ちょっとごちゃごちゃ風なので

f0090046_22342172.jpg


こんな感じかしら。
あ!出来上がりサイズ計算するの忘れた〜。
・・・明日にしよう。
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-09-04 22:35 | 赤ずきんなキルト | Comments(4)

エンジン始動?

9月になりました♪
随分ハマっていたあみねこも、手元に残っているだけで
28匹となり、・・・もう増やせません(^^;
(でも冬になれば増えるかもしれないけど)

やっとパッチワークの方に「身を入れようかな〜」と思える様になりました。
キルティングしようにも
「・・・・しつけしないと駄目だけど、トップとキルト芯と、、、
 開くと暑い〜(T_T)」
縫い物しようにも
「怠いし〜。。。げ!雷だ*!」とサボる理由ばかり見つけていました。

そろそろ気持ちも向いて来たので始めようかなって思います。
B型ですから、気持ちが乗らないと全然進みませんし、
うまく行きませんので(^^;・・・・。
(そんな失敗物が箱に一箱。。。。(T_T))


   *   *   *

先日、とあるお店に行きました所可愛い布の端切がセールワゴンに有りました。
「お人形の服を縫おうかな〜」って思って買って来て、暫く放置。
先週思い立って布を整理したら、同じ布が有りました・・・・。
「人形の服を縫おうかな。」って思って買って、ケロリと忘れていたみたい。
お人形の服は1枚有れば充分縫えてしまうので、
1枚はパッチワークに使おう♪と思いました。

f0090046_21252.jpg


可愛い赤ずきんちゃんの柄です。
所々に狼もいます。
どんなブロックがいいかしら?と思ったんですけど、
なんか気分は「ミシンでダダダ〜♪」って感じなので
ナインパッチにする事に。
中央にこの赤ずきんちゃんの布を使おうと思ったんですけど
さて、サイズはどうしよう?

f0090046_2134446.jpg


縫い代無しで、5cm角にしようか・・・・
それとも4.5cm角か・・・。

f0090046_2143092.jpg


出来れば数取りたいので、4.5cm角にする事に。

f0090046_2155039.jpg


型紙を作るのは面倒だったので、購入する時に入れられていた
ビニールの上に物差しを置いて、大体の四角を書いてみました(*^_^*)。

f0090046_2163318.jpg


メインの布はこの3枚。でも+αが有ると思います。

さて、どんな風にしようか。ハートキルトで遊んできます(*^_^*)。

More・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-09-01 21:18 | 赤ずきんなキルト | Comments(6)

おしゃれ工房から変化。

今年のおしゃれ工房のマンスリーキルトは、
「赤毛のアンのキルト」って言うことで、全部ヘキサゴンで作るらしいです。

本を買って、一度は やる気になって、例のアイロンで貼る
斜め方眼ピーシングペーパーから、一辺が1.5cmのヘキサゴンを切り出しました。

(おしゃれ工房では、1.4cmサイズでした。
 斜め方眼は5mmごとに線がひいてあるので、1.5cmで
 やろうと思ったのですが・・・。)


でも、どうしても、気持ちが乗ってこない・・・・
第一、アレ全部ヘキサゴンって、縫えるのか?私?って感じ・・・。

それでぼーっと考えてて、

型紙は切り出してしまったので、これは使おうと思って、


f0090046_054274.jpg


こんな感じにすることにしました。

最初、丸くなる様に適当に色を塗って行ったら、
花が29枚になりまして、29って夫が救急車で病院に行った日なので
「29は嫌。」って思って塗り直し。
これは28枚になっていると思います。
葉の部分はプリント布の柄で塗ると判りにくかったので、
取り敢えず単なる緑で塗ってます。



さてさて、仕上がるんでしょうか?

取り敢えず布を選んできまーす。

(ちなみにベースはヘキサゴンじゃなくて、
 前回同様1枚布にアプリケしようと思っています。)
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-03-27 00:08 | ヘキサゴン | Comments(2)

ボーダー思案中

リングなキルトのバインディング用の布を探していたら、
古き良きキルトに習うのキルトトップが有りました。
・・・そうだ、ボーダーに悩んでいたんだった。

布はこれとこれを使うと決めたのですが、さて
どんな風に?

という事で、お風呂に入る前にWINを・・・。

f0090046_23284673.jpg


額縁風にしたいなと思ったので、こんな風が良いかなと思ったのですが
・・・トップとボーダーの境がぼけそうかな?

では色を逆に。

f0090046_2329462.jpg


赤が足りるかなぁ(T_T)。

f0090046_2330814.jpg

これかな・・・。

しくしく4・・・
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-04-14 23:32 | 古き良きキルトに習う | Comments(0)

しつけしました。

リングなキルトをしつけしました。
終わったら実家に行く予定なのですが。

f0090046_14353366.jpg

雨が降り出しました・・・
面倒くさい〜。

ミシンでの刺繍、縫っている間は微妙だなと思ったのですが
全部やっちゃえばokかな〜
っていうか今更取り外せませんしね。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-31 14:36 | リングなキルト | Comments(0)

私はB型ですので。

私はB型ですので、熱しやすく飽きやすいです。
同じ刺繍を何周もやっていると飽きて来て、
他の事を考えたりします。
今日も・・・。

f0090046_13184585.jpg


刺繍をしながら思い出し、

以前縫ったパッチワークのラインを・・・

f0090046_1319123.jpg


これなんてどうかな〜なんて。

これは手縫いで作るバックに載っていた刺繍のデザインです。
どうかなぁ。キルトトップの端の方だからきっと回しやすいはず♪

ダブルウエディングリングの刺繍はあと半分という所です。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-21 13:20 | リングなキルト | Comments(0)

布を買ってしまいました♪

夫がフードジャンパーの裾の紐を変えたいというので、
布屋さんに行きました・・・。
紐より先に布を選んでしまいました(^^;。

f0090046_21305239.jpg


自宅で保管している布で作るつもりだった物が
どうしても色が合わなくて・・・買っちゃいました♪
作りかけの物が有るので、そちらを優先したいけど・・・

リングなキルト、つながりました。
アイロンをかけてしつけしたいです♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-17 21:32 | パッチワークキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧