タグ:下準備 ( 34 ) タグの人気記事

これで良いかと思ったり。

ブロークンスターのブロック縫いが終わって、
お昼休みなーんか寂しいです。
ご飯を食べてからの30分位の間、手を動かしていたのに
急に無くなったから・・・。
だから手縫いの物を何か考えようかと思う今日この頃です。

チェーンなキルト、ボーダーはこれで良いかなと思いました。
f0090046_213243.jpg

布の残量を計算していないので、判らないのですが。。。
似たようなピンク有ったかしら。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-16 21:32 | チェーンなキルト | Comments(2)

ハートキルトアートで作業

キルト1
f0090046_19561817.jpg


今回アイリッシュチェーンで作ろうと思ったのはこの形です。
前に斜めにチェーンが走るものを縫いましたが、
広げてみたら(ピースが大きかったのも有るんですが(^^;)
微妙だったので、リンゴのキルトからこちらで縫っています。

一度この形で大体の形を作っても、↓こちらに変更せねばなりません。
キルト2
f0090046_19574350.jpg


なぜかと言うと、必要な布のサイズの計算が出来ないからです。

キルト1用
f0090046_19584065.jpg

ロマンティック(ピンク) 110cm幅 86cm要
USコットン(緑)110cm幅 52cm要
キルト2用
f0090046_19585363.jpg

USコットン赤 110cm幅 52cm要
USコットン緑 110cm幅 26cm要

これが必要な布のサイズを計算したものです。
・・・・1回目と2回目で布の種類が違うのは、
実物の色合いと合わせたりして変更したからです(^^;。
  ※他の2色はベースになっている生成りと、
  デザイン画の周りのグレー部分で、生成りは買い置きが有るため
  計算しなくても良いんです・・・。

上の計算がキルト1用、下が2用なのですが、随分違うでしょう?
なぜかと言うと・・・。

このソフトは裁断図も出るのですが、
キルト1用
f0090046_2021840.jpg

このように、ダイヤ型だとちゃんと配置してくれないため
計算がうまく行かないんです。
なのでキルト2の用に、四角が正方形になるように
作り無いさないと、必要な布のサイズが判りにくいのでした(^^;。
f0090046_2094834.jpg

こちらがキルト2用です。

・・・いや、ピース+縫い代を布幅とかで計算すれば良いんだけど
ついこのソフトがあると、こちらに頼ってしまうので・・・。
有ると便利なのに、配布が終わっているのがとても残念・・・。
ブラザーに余っていないものだろうか(^^;。

ネットを回っていたら、EQ6を発見!
私が最初見た時は、確か5が出た頃?だったような?
値段は調べませんでしたが、5で確か2万円くらいしたからなぁ。
・・・・・買えない。だったら布が欲しい。
しかーも、(^^;今から英語を勉強するのもなぁ・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-08 19:55 | 本、ソフトなど | Comments(0)

配置決め

f0090046_13371923.jpg

星のマンスリーキルトが終わったので、
作りかけの物を仕上げる事に。
型紙に、貼付ける文字をおいてみました。
最初は間隔を5mm空けて配置しようと思ったのですが
文字の形によると妙に隙間が空いてしまう感じがしたので
適当に(*^_^*)詰めて置く事に

f0090046_13373187.jpg

アイロンで接着。

f0090046_13374136.jpg

ミシンがけは、どうしようかと考えて、
ウオーキングフットを使って、文字をアプリケしてから
キルト芯を合わせて、
今度はフリーモーションで
押さえミシンする事にしました。
  #なんで書いているかというと、手順を忘れないために。。。。
  メモ代わりかよ(^^;

アプリケ始めてから思った事は
キルト芯を重ねた上で、ここまでくるくる回すのは
面倒だったろうな〜という所でしょうか。

文字はあと半分くらい残っています。
やらねば〜
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-01-02 13:40 | DSCCなキルト | Comments(0)

正式なタイトルは完成してから♪

今日はアイロンプリントの準備をしました♪
f0090046_19245047.jpg


一応反転させて、回転させた画像も準備したんだけど
バレバレになっちゃうから(*^_^*)
撮影したままの画像をアップ。

ご飯食べたらアイロンで貼りたいと思います。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-11 19:34 | DSCCなキルト | Comments(0)

ABCなキルト

来年の6月までに一つキルトを作ろうと思いました♪
f0090046_22124099.jpg

文字の中に書いてある○は、
この文字をいくつ作るかを表しています。

最初はペーパーファンデーションピーシングにしようかなと
思ったのですが、
文字が多くて大変そう&洗濯しないだろうって事で
ミシンでアプリケする事に。
出来上がったら夫の愛車に飾る予定です。

6月まで・・・時間はあるようでないかもしれないので
がんばろっと。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-10 22:13 | DSCCなキルト | Comments(0)

ボーダー部分のキルティング

昨日から星の部分のキルティングをしています。

フリーモーションって何度やっても難しいです・・・
集中力が途切れたり、
キルトが重かったりすると
ぐちゃってなります(T_T)・・・。
これも試練ですよね。

ボーダー部分には、☆を散らそうかと思ったのですが、
面積が大きくて大変そうなので(^^;

パッチワークの本に載っていた
キルティングにしようかなと思って
プレートを作ってみました。

f0090046_20243065.jpg


f0090046_20244374.jpg


プレートに使ったのは、100円ショップで買った、
クリアファイルです(*^_^*)。
安いし、元々使っていた奴でもうよれよれになった奴の
再利用なので(*^_^*)心置きなくカットできました。

実線と実線、点線と点線がつながるみたいです。

一応まだ考え中なので、これはこのまま保管しておこうと思います。
部屋が暖まったら、ミシンキルティング開始開始です〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-12-05 20:26 | 星のマンスリーキルト | Comments(0)

切った布は缶にいれて

f0090046_18303298.jpg

切り出した布は、袋に入れて、缶に保管。

f0090046_18304632.jpg

こんな感じ。
ちゃんと数えて切り出したつもりなのに、
縫い始めたら、白い四角い布が足りなかった!
計算間違えた〜。

f0090046_1831078.jpg

蓋の内側には、出来上がり図を磁石で止めました。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-11-13 18:32 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

今は〜もう飽き〜(^^;

f0090046_2225178.jpg


夕方から、布の切り出しを始めました。
途中夕食を挟んで&dvdを見ながらやっていたんですが・・・

飽きた〜&肩凝った(T_T)。
なので一休みしようっと。

外は強い風が吹いています・・・。
なのに、プリンが食べたい。
家の裏手のコンビニまで往復100m・・・・

寒いよね・・・ああ、でもプリン。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-11-11 22:27 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

ヘキサゴンを縫う。

金曜日の午後から、また右手小指の付け根が痛み出しました。
うーむ、治ったと思ったんだけどな。
またひねったみたいです。

今日はロータリーカッターでコタツ敷き用のブロックを切り出す
予定だったのですが、この痛みだと力が入らなそうなので
この間片付けした時に見つけた、シートを使って、
ヘキサゴンを縫ってみる事にしました。

これは☆のマンスリーキルトにハマる前に、
「ヘキサゴンを縫ってみたいけど、大変そうだなぁ」と思っていて
(っていうか、ミシンで出来なさそうなので(^^;)
諦めていたのですが、
斜め方眼ピーシングペーパーと言うものを見つけて
これなら簡単に出来るかもしれない!と思って
型紙だけシートに写してあったものでした。

写してカットして、浅田飴の缶に入れて保管して、
そのまま仕舞い無くしして、多分半年以上経過したと思われます。

それを端切れを整理していた時に見つけたので
やってみました。

f0090046_14145033.jpg


早速中央の布にした、余り布に貼って行きます。
アイロンで簡単に接着出来ました!

f0090046_14152144.jpg

それをカットして缶に溜めて行きます。
縫い代は適当に。<斉藤謠子先生方式

f0090046_1416432.jpg

1枚だけ縫ってみました。
縫い方も、以前買った斉藤謠子先生のDVDの方式で縫いました。

大きいです!
角から角まで15cmもあります!
☆のマンスリーキルトを縫った後なら、もうちょっと小さな
型紙にしただろうな(^^;。

f0090046_14165259.jpg

裏はこんな感じ・・・
試しに縫い代押えてしまった。
後で縫い合わせた時に変更する必要が出てくるかもしれない。

縫っていると、ピーシングペーパーが剥がれて来ます。
・・・・これが結構厄介です。
アイロンが傍にあるなら、すぐにまた接着出来ますけど。
出かけ先に持って行って縫うには不便かな。

せっかく型紙を切り出したんですが、
線を引いた方が縫いやすいだろうと思われます・・・。
型紙を貼って、それを元に線を引いて、型紙剥がして縫い合わせるか、
型紙を台紙に貼って、それを元に布に線を引いて、縫い合わせるか
悩む所。

余り布で縫って行くので完成は随分先になるでしょうが、
玄関マットにしたら、明るい感じになるかなーと思っています。
しっかし、作りかけのキルトばかりが増えて行くなぁ・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-10-21 14:21 | ヘキサゴン | Comments(0)

自己流型紙の取り方。

・・・暇だった・・・というか、
星を縫うのに疲れたので、この下の記事の「ブロークン・スター」用の
型紙を取りました。
と言っても製図は出来ないので(^^;
「星のマンスリーキルト」のブロークン・スターの型紙を縮小コピーしました。

んで、私流の型紙の写し方です。
f0090046_20533233.jpg

不要なボール紙・・・例えばプリンター用紙の上下に入っている奴とか
ストッキングの台紙とか、おもちゃの空き箱とか何でも良いんですけど、
ちょっと厚めの紙の上に、カーボン紙を置いて、型紙を置き、
尖ったペンなどで線をなぞります。
写っていませんが、物差しを使います(当然)。
私の場合は、ウン十年前に買ってもらったペーパーナイフを使っています。

書き漏れがあるとずれたりするので、
一応写したら、片側を押えたまま、下をチェックして
写ったかどうか確認します。


f0090046_20535961.jpg


で、これが写った物。
これを切り抜いて・・・。


f0090046_20534630.jpg


袋に入れて保管してます。
ブロークン・スターのキルトは、沢山切り出さねばならないので
一応2セット準備しました・・・。
足りないかなぁ。
[PR]
by dale-akutagawa | 2006-08-25 21:00 | ブロークンスターのキルト | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧