タグ:参考資料 ( 25 ) タグの人気記事

パッチワーク通信179号

気がつけば1ヶ月が経っている。。

早いわ〜。

2月14〜16日の大雪。
今までに無い程でした。。
しかも重い。。。
出社する道路の脇には雪が沢山固まり、
通常の時間に出社すると車のすれ違いが出来なさそうだったので
夫と一緒に早出で出かけて定時で上がる日々でした(1週間)。

その後は月末になり月初になり。。気がつけば1ヶ月ですわ!
早いわ。。



新しいパッチワーク通信が出ているのは知っていたのですが
中身を見てから買いたかったので発売から10日後くらいに
書店に出かけたら売り切れでした(^^ゞ。

表紙が気になったのでネット通販しようかなと思ってて
忙しくて忘れてて、
やはりネット通販かと思っていた昨日、
改装の為お休みだった書店に行ってみたら有りました♪
f0090046_1625385.jpg



表紙のキルトってボタンだったんですね〜
ネットだとよくわからなくて。
ボタンかなとは思ってたのですが。

可愛いわ〜でもずっしりと重そうだわ(^^ゞ



我が家には、母が昔集めてたボタンが有ります。
私が子供の頃ですが、
服を処分する時にはボタンを外して処分してたそうです。

それをずっと持っていて、
引っ越しをする時に、「もう使わないから、
おまえ、何かに使えば?」とくれました♪


がしかし、用途も無くそのままビンに入れていました。
f0090046_1685874.jpg



パッチワーク通信の表紙のようなキルトを作るのも良さそうですね♪

赤いボタンは少なかったけど(^^ゞ。

あ、そう言えばボタンと一緒に
f0090046_1622962.jpg

5円入ってた♪これも何かの ご縁♪

   ☆   ☆   ☆

色々有ったので、発散♪とばかり
f0090046_16123894.jpg


ヤラカシてました♪
増税前だし♪いいよね〜うふふ


ボタンも売っていたので買いました♪

全部で100円でした。
f0090046_16151294.jpg



母のと合わせて何か作ろうかな〜
時間が足りないな〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2014-03-09 16:14 | 本、ソフトなど | Comments(0)

パッチワーク通信178号だっけ?

本屋さんに行ってみた。
最近は付録がついているので
紐で括られている場合が多い。。

本棚がもう既に満杯で
本を建てた上の隙間に押し込んでいる状態なので(^^ゞ
よほど気に入らないと買わないんですが。。


これもゴムバンドで閉じられていたので
そっと外して中身を確認してたら



。。。。



負けました。



大根のおひなさまなんて反則〜(*^ー^*)



f0090046_16334422.jpg

[PR]
by dale-akutagawa | 2014-01-05 20:23 | 本、ソフトなど | Comments(0)

ヘキサゴン?ヘクサゴン?ヘクサゴンスタンプ

「これからどうなるの」さんが買われたヘクサゴンスタンプ♪

散々(購入する大きさで)悩んで悩んで、結局12mmを注文しました。

一番最初に作ったヘキサゴンのサイズが、多分一辺25mm?(30かも)
f0090046_21373742.jpg


その次に作ったのが15mmだったので、悩む悩む。。。
f0090046_2138929.jpg



出来れば小さめのヘキサゴンが良いなぁと思ってしまったのです。。


だけど自分で型紙作って印を移すのは面倒〜<オイ(^^ゞ

で、12mmにしたのですが。。
f0090046_21411829.jpg



思っていたより、大きいかも(^^ゞ


f0090046_2141355.jpg


More♪(*^ー^*)
[PR]
by dale-akutagawa | 2012-07-11 21:51 | 本、ソフトなど | Comments(2)

正三角形の定規♪

パッチワークやお人形の服作りや、あみねこを編んだりと
何かするのが楽しい今日この頃♪
やっと余裕が持てる様になりました。

でも書店に寄っている時間はないのでネットをグルぐるっと。
そんな時に見つけたのが
Quilt Compass Kiyoming Diaryこちらのブログさん♪

そして心惹かれたのが
こちらで発売なさっている正三角形定規♪
正三角形定規の販売先はこちら♪(クリックで飛びます)


届いた時は大きさにびっくりでした♪

いえ、サイズは大まかに判っていたんですけども(^^ゞ。

今日早速使ってみました!


。。。。布でやるのは怖いので、まずは紙で練習中です。

え?どうかって?

私、製図が。。。でして。。。四苦八苦中です。あはは(^^ゞ。
いつか三角形やヘキサゴンを加工したキルトを縫えたら良いな。


頭を使って疲れたので、定規を仕舞うケースを。

届いたパッケージが、段ボール3枚を重ねて作られていて
綺麗に定規が埋まっていたので
f0090046_1930331.jpg

包装紙で包みました♪熱中してやっていたら
f0090046_1931157.jpg

三角形の位置を間違えた。。。
逆に付けようと思っていたのに。


でも定規が埋まる方を上にして
f0090046_1932147.jpg

さっと開けると
f0090046_19322089.jpg

定規が落ちるから良いわ♪


さあて、また少しヘキサゴン練習します。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-09-13 19:32 | 本、ソフトなど | Comments(2)

2008 QUILT FESTA IX 当たりました♪

歯医者から帰宅したら、メール便が届いていました。


f0090046_1545089.jpg


QUILT JAPAN7月号のアンケートを送ったら当たったようです♪
どんな事を書いたんだったかなぁ〜
作りたいキルトが合ったので、その気持ちをだ〜っと
書いたのが良かったのかしら?
凄く嬉しいです!
選んでくださってありがとうございました!<編集部様


早速1ページずつじっくり見ました!
細かい〜凄い〜と感動するばかり。

・・・・自分の作っているキルトを見ていると微妙に思えて
気分が下がってくるんですけど(^^;自分は自分。
落ち込んでいても仕方が無いですね(^^;。
第一ハンドキルティング出来ないっつーんだから、私。
(やる気が無いとも言うかしら。)

こんなに沢山の、大作のキルトをじっくり見られる事が無いので
凄く嬉しいです。
宝物にします!
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-09-13 16:01 | 本、ソフトなど | Comments(2)

ハートキルトアート( HeartQuiltArt )

ハートキルトアート会員認証回避手順です。

ハートキルトアートは、会員になると毎月1回ログインする必要がありました。
ログインするとブロックのデータや、布地のデータがダウンロード出来たのですが
ハートキルトアートのサービス終了に伴い、認証手続き無しで使える様になりました。
  #そのかわり、ブロックデータが貰えなくなって、
   登録されていない物については自力で作らねばならなくなりました。


オルゴールさんが書かれた、「お試し版1年間有効」は知らないのです。
私の時は、お試しでダウンロード後、1〜2ヶ月で使えなくなった様に思います。

ちなみに私はサービス終了間際に入会しました。
確か会費は月500円くらいだったと思います。
(最初に入会金がいくらか取られたはず・・・忘れましたが)
1年で6000円だとちょっと悩んだ記憶があるのですが、
1年経たずに、サービス終了になりました・・・。
沢山払わなくて済んだ分、ダウンロードしたデータが少ないため
ブロックは殆ど自分で作らねばなりません。




以前入会なさっていて、まだソフトは入っているけれど
認証作業が出来ないからもう使えないと思っていた方は是非お試しください。

続きはこちら♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2008-01-26 14:00 | 本、ソフトなど | Comments(4)

365 QUILT BLOCKS A YEAR

まるトさんのブログ「せつない思い出作り」
365QUILT BLOCKS A YEARのブロックの記事を見ました。
私も持っていたので久しぶりに開いてみました。

これを買ったのは、どこかの記事で、誕生日のパターンで
キルトを作ったと聞いたから。
自分のパターンが可愛いなら作ってみたいと思ったのです。

f0090046_1772378.jpg


私のパターンです。
「Aunt Sukey's Choice」
・・・幸か不幸か、今作っている「古き良きキルトに習う」のパターンに
少しだけ似てます。
偶然では有りますが、微妙に寂しいです・・・。

f0090046_1782828.jpg


夫のパターンです。
「Memory Wreath」
微妙に可愛いです(T_T)。
クリスマスカラーで縫ったら良いのか?


f0090046_17103854.jpg


結婚記念日。
「Crossroads to Jericho」
・・・・・

母のに至っては

f0090046_17113483.jpg

「Fool's Puzzle」

More
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-03-03 17:14 | 本、ソフトなど | Comments(4)

THE ART OF Feather Quilthing Judy Allen

アマゾンで見かけて買っちゃいました。
f0090046_19133685.jpg

THE ART OF Feather Quilthing Judy Allen

「これでもか!」って言うくらい、フェザーの模様が載っています。
いつかミシンで縫えたら良いな・・・。
(って、手じゃないのかよ(^^;と自分突っ込み。)
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-23 19:16 | 本、ソフトなど | Comments(0)

ハートキルトアートで作業

キルト1
f0090046_19561817.jpg


今回アイリッシュチェーンで作ろうと思ったのはこの形です。
前に斜めにチェーンが走るものを縫いましたが、
広げてみたら(ピースが大きかったのも有るんですが(^^;)
微妙だったので、リンゴのキルトからこちらで縫っています。

一度この形で大体の形を作っても、↓こちらに変更せねばなりません。
キルト2
f0090046_19574350.jpg


なぜかと言うと、必要な布のサイズの計算が出来ないからです。

キルト1用
f0090046_19584065.jpg

ロマンティック(ピンク) 110cm幅 86cm要
USコットン(緑)110cm幅 52cm要
キルト2用
f0090046_19585363.jpg

USコットン赤 110cm幅 52cm要
USコットン緑 110cm幅 26cm要

これが必要な布のサイズを計算したものです。
・・・・1回目と2回目で布の種類が違うのは、
実物の色合いと合わせたりして変更したからです(^^;。
  ※他の2色はベースになっている生成りと、
  デザイン画の周りのグレー部分で、生成りは買い置きが有るため
  計算しなくても良いんです・・・。

上の計算がキルト1用、下が2用なのですが、随分違うでしょう?
なぜかと言うと・・・。

このソフトは裁断図も出るのですが、
キルト1用
f0090046_2021840.jpg

このように、ダイヤ型だとちゃんと配置してくれないため
計算がうまく行かないんです。
なのでキルト2の用に、四角が正方形になるように
作り無いさないと、必要な布のサイズが判りにくいのでした(^^;。
f0090046_2094834.jpg

こちらがキルト2用です。

・・・いや、ピース+縫い代を布幅とかで計算すれば良いんだけど
ついこのソフトがあると、こちらに頼ってしまうので・・・。
有ると便利なのに、配布が終わっているのがとても残念・・・。
ブラザーに余っていないものだろうか(^^;。

ネットを回っていたら、EQ6を発見!
私が最初見た時は、確か5が出た頃?だったような?
値段は調べませんでしたが、5で確か2万円くらいしたからなぁ。
・・・・・買えない。だったら布が欲しい。
しかーも、(^^;今から英語を勉強するのもなぁ・・・・。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-08 19:55 | 本、ソフトなど | Comments(0)

鷲沢玲子のキルト 星に願いを

一度書店で見て、悩んで買わずに帰って来て、
やはり気になったので買っちゃいました♪

NHK出版より発売された
「鷲沢玲子のキルト 星に願いを」(敬称略)
¥2100

キルトの写真が半分、残りはブロックの縫い方と
掲載されているキルトの寸法図です。

私はこういった本の通りには滅多に作らないので
(っていうか、難しすぎて作れないので途中省いてしまう(^^;)
見て参考にさせていただく場合が多いのですが
キルトの正面から撮影した写真が多かったのが嬉しかったです。

作ってみたいキルトが沢山♪
でも、手で縫って行くのは大変そうだな〜

f0090046_2013135.jpg


そうそう、NHKのおしゃれ工房に連載されていた、
「星のマンスリーキルト」の1/2サイズのキルトが載っていました!
私が今縫っているブロークンスターのブロックが確か80%縮小だったんですが
それより小さいの?

通常のサイズでさえ、苦労した「ベツレヘムの星」なんて
ピース切り出すだけで大変そう(^^;。
[PR]
by dale-akutagawa | 2007-02-06 20:01 | 本、ソフトなど | Comments(0)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧