タグ:完成品 ( 82 ) タグの人気記事

形を少し変えてみました。

f0090046_23302823.jpg


八重菊の形を少し変えてみました。
長いのと短いのと。

でも慣れないから

f0090046_2331941.jpg


反対側のゆがみが酷いかも(^^ゞ。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-09-14 23:28 | マカロンコインケース | Comments(0)

ほぼ日手帳カバーリベンジ!

ほぼ日手帳発売まで後数日!
未だにカバーが決まっていません。。。
一つ悩んでいるのが有りますが。。さあどうすべ?


先日合皮で作りましたが、失敗だと思うので
今朝は早起きして早速リベンジ!

f0090046_104151.jpg


出来上がりました!
型紙は合皮のと同じ物を使い、中厚の接着芯を貼りました。
何故か出来上がりは少し小さく、そしてバタフライストッパーの位置が
カバーオンカバーとずれたのでカバーは出来ません。

でも、手帳を開いた時の雰囲気はいい感じ♪
f0090046_1042453.jpg


f0090046_10434496.jpg

手帳を外すとこんな感じ。
本来の手帳カバーについている、カードケースはあまり入れていないので
2個だけ作りました。

f0090046_10445461.jpg

外側にもポケットが有ります♪

改良したい点がいくつか有るので、また縫おうと思います♪
これでほぼ日手帳発売日にカバーが買えなくても大丈夫だわ〜。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-27 10:46 | ハンドクラフト | Comments(2)

ほぼ日手帳のカバー。

ほぼ日手帳を使い始めて2年目。
去年は右往左往して途中で辞めてしまったりしたのですが
(ま、色々有ったしな。)
2年目の今年は結構使えているかなぁと思う今日この頃。

決して綺麗には書けていませんが、
物忘れ防止とか
提案の為の下準備とかに活用出来ているかと。

それで、来年もほぼ日手帳を使う事にしたのですが
悩むのがカバー♪
今年はこちらのラインナップの中の
イーラーショシュ(黒地に黒い花柄/クリックで飛びます)を使っていて
かなり気に入っているので来年も中身だけ交換して使うかなぁと
思っているのですが、今年のラインナップの中にも気になる物がある♪

2012版は9月1日発売なので、まだもう少し悩む時間があるのですが
なんだか急に自分で作ってみたくなっちゃって。

そう思っていた時に皮カバーの作成サイトを見つけたり(クリックで飛びます)
合皮の良さそうな色合いの物を見つけちゃったりして
(399円だった。)

自力で作ってみたくなりました!

さあ、その結果は。。。

More。。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-25 23:44 | ハンドクラフト | Comments(2)

同色系だけではなく

同色系で刺繍する事が多かったんですが、
少しだけ違う色を入れる事を覚えた。
f0090046_8441960.jpg


中央に黄緑を。
この色の刺繍糸はもう残り少ないから買ってこないと。


f0090046_8451468.jpg

こちらは、薄いブルーグリーン?を。
糸番号はCOSMO162。
我が家の刺繍糸は、買ってくると厚紙に巻き直すのですが
前回購入したときから厚紙に糸番号を書いておきました。
無くなった時に買い足せる様に。
でもなぁ、こういう糸番号って覚えにくい。。
っていうか覚える気持ちが無い(^^ゞ

日本名の色の名前の本が欲しくなっちゃった♪

f0090046_8484953.jpg


f0090046_8493041.jpg


この2個のマカロンちゃん。
ファスナーのぐし縫いが甘かったのか、サイズが違う(^^ゞ

どのくらいかと言うと、多分ピンクは500円玉が5枚入るけど
青い方は4枚くらいしか入らない。そんなくらい。
f0090046_850355.jpg

個人的には青い方のサイズが好きなので、
ピンクは作り直すかも知れない。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-21 08:51 | マカロンコインケース | Comments(2)

久しぶりにマカロン

f0090046_934265.jpg


久しぶりに。

ベースの色が濃いと、刺繍の色合わせに悩みますね。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-08-16 09:35 | マカロンコインケース | Comments(0)

トートバッグ。

あづい。。。
2階で縫い物をしているとまったくもって暑い。。。
かんじでかきたくなくなるくらいあづい。。。

と思った方はここをクリック!いや〜何時見ても綺麗な写真だわ〜。

入院していた夫が退院しまして、やっとミシンに向かえました。
夫が小さめのバッグが欲しいと言うので縫いました。
。。。背中に扇風機を配置していたのに
熱中していて付けるのを忘れていたわ。
汗だく。
f0090046_1545349.jpg

布地は100円ショップで買った物です。
お人形のオーバーオールを縫おうと思っていた布だったかな?
後は適当に。
寸法も適当に。。。
こんなものかなと思いながら縫ったらちょっと大きかったかしら(^^ゞ
上の布はファスナーで開け閉めしたかったんですが
ストックしてあったファスナーは帯に短したすきに長し。。。
結局紐締めになりました。
接着芯を貼った方がぱりっとしますよね。
だけど発掘出来なかったのでま、いいや。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-07-30 15:48 | ハンドクラフト | Comments(0)

カメラテスト

カメラのバッテリーの調子が悪いので
調べてみたら、ソフトをバージョンアップすれば良いってことで
夫にやってもらって数日様子を見る事になりました。

なのでちょっと試し取り。
f0090046_17553073.jpg


f0090046_17554966.jpg



作ったマカロンコインケースはこんな感じで保存中♪
f0090046_1755391.jpg




そして現在は、少し飽きたので休憩中(^^ゞ。。。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-06-18 17:53 | マカロンコインケース | Comments(2)

きっかけ本♪

マカロンコインケース、ゆっくりですが増えています。
f0090046_022934.jpg

さぬきの手まりの本の中にあった、
「見本として箱に入れて飾っている」手まりの模様を
思い出しながら刺してみました。
私も木箱を手に入れられたら、並べて飾りたいなー♪

其の昔、雄鶏社から「きっかけ本」が発売されていましたね。
価格は280円なのに、ちゃんとした「ある程度」の作り方が掲載されていて
とても便利な本でした。

私もバッグの作り方(これは雄鶏社じゃなかったかも?)とか
いくつか持っています。

先日アマゾンで見つけたので、「はじめて作るてまり」を買いました。
正直定価より送料のが高いです(*^ー^*)。
(実際は本に少し値段がついていたので本代の方が高いですが)
中身が観れない状態で買うので不安でしたけど、
「おお〜こんな縫い方が有るの〜」と思っちゃった♪

そろそろ てまりをつくってみようかな♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-06-04 00:08 | マカロンコインケース | Comments(2)

座布団代わりのキルト。

f0090046_6554631.jpg

↑取り直してみました。

f0090046_814546.jpg

会社の椅子用に。
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-30 08:01 | パッチワークキルト | Comments(0)

増えてます。

・・・増えてます。
f0090046_9321811.jpg


う、てまりdeマカロンコインケースの青い奴に糸くずが。。。
(カメラが不調なので取り直しが撮影出来てなかった。。。)


f0090046_9344678.jpg

1個めのてまりは中央にセンターを作りましたが
f0090046_9354364.jpg

2個めはずらしてみました。

てまりdeマカロンコインケース、刺繍を入れると時間がかかりますが
たのしいっす♪
[PR]
by dale-akutagawa | 2011-05-29 09:37 | マカロンコインケース | Comments(2)

へなちょこ柚風の行き当たりばったりなクラフト生活♪


by 柚風(dale-akutagawa yuze_no_shir
プロフィールを見る
画像一覧